リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS シリコン製ケーキ型

<<   作成日時 : 2005/04/20 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

画像
今まで気になっていたシリコン製のケーキの型がセールになっていたので買ってしまいました。ケーキの型は丸いのと四角いのを既に持っているのですが、この穴の開いたクグロフ型は持っていないので、以前から欲しかったんです!シリコン製なので、ケーキの生地を型に入れる前にバターを塗らなくてもいいのが嬉しいです。

家に帰ると、さっそく娘はこのケーキ型を見つけ出し、大はしゃぎで持ち去っていきました。そしてトコトコ歩いてバスルームまでいってしまった......と思ったら、すぐに戻ってきて、右手にはケーキ型、左手にはなんと!キティちゃんのシャンプーハットを持っているではないですかっ!

そして「ボー、ボー」と口ずさみ(ちなみにボーとは帽子という意味)、かわるがわる頭にかぶってみる。(汗)
ケーキの型が帽子だと思ったんだねー。
言われてみれば、ケーキの型とシャンプーハット、よく似てるよなー。



シリコン製ではないですが、しっかりしたクグロフ型です。
KAISER LAFORME クグロフ型 16cm DC-0723
KAISER LAFORME クグロフ型 16cm DC-0723

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリコン製の焼き型にハマってます。
1年ほど前、Lekue(ルクエ)というスペインのメーカーのシリコン製のミニパウンド型を買ってから、シリコン製の焼き型にハマってしまいました。試しに焼いたバナナパウンドケーキが本当にスルッと型から外れて大喜び! ハマると色々試したくなる性格なので、その後Matfer(マトファー)というフランスのメーカーがシリコン製のケーキ型をたくさん出している事を知り、誕生日などに「ケーキの型を買わせて」と頼んだりして気になる型を集めてます。ここはマトファーの正規のネットショップですがシリコン製の型はネッ... ...続きを見る
potepote
2005/07/11 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!子供の目線はいつも新鮮だね!りかちゃんはシャンプーはっとOKなのですね。小桃はお風呂大好きだけれどシャンプーハットの使い方がわからないで、頭につけるとすぐにとります。あさってジェノバにいくんだ^^ 天気悪いみたいですが、水族館楽しみです!
桃ママ
2005/04/20 04:50
ケーキ型って欲しくなってしまいます。
シリコン型なら扱いやすそうですね。
Yukakoさんはお菓子も作られるようですね。
イタリアのお菓子もまたしょうかいしてくださいね。(HPの美味しそうなお菓子みました!!)
信州ぶらっとネット
2005/04/20 12:44
桃ママさん
シャンプーハットはその日の機嫌で使ってくれる時と嫌がってはずされてしまうときがあります。もうちょっと大きくなってからのほうが活躍しそうよ。ジェノヴァ、あさってに行くのね。週末まではいないんだよね。お会いできなくて残念だわー。私は水族館は娘が生まれる前しか行ったことないんだけど、同じ年齢の友達の子供達はとっても喜んだと言ってました。小桃ちゃんとたくさん楽しんできてね。
Yukako
2005/04/20 14:40
シリコン製のケーキ型、まだ使ってないのですが、プヨプヨしすぎているのがちょっと気になるところです。HPでもイタリアのお菓子をボチボチ紹介していきますね〜。
Yukako
2005/04/20 14:47
さすがにシャンプーハット片手に走ってきた娘の姿を見たときには可笑しくて笑い転げそうになりました。
シリコンの型でケーキ作ったら、また報告書きますね〜。
Yukako
2005/04/20 22:50
はじめまして。
私もシリコン製のケーキ型愛用しています。
私はマトファー社のとルクエのと使ってますが、耐熱は問題ないです。
気持ちいいほどにポロッととれます。
ただ、型が柔らかいので、生地の重みで側面が少し膨らんでしまうけど。

うちの娘(2歳)も帽子と思ったみたいでした。
しかしシャンプーハットとは、いいセンス!
potepote
2005/04/20 22:51
potepoteさん、はじめまして。
シリコン製のケーキ型を使ってらっしゃるんですね。気持ちいいほどにポロっととれるのは嬉しいですね。私も早く作ってみよーっと。
娘さんは2歳ですか。ウチの娘よりちょっとお姉ちゃんですね〜。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Yukako
2005/04/21 05:26
トラックバックがうまくできず、試行錯誤してやっとできました…今さらですいません。しかも事後報告ですが。
やっと分かったので今度トラックバックする時には報告します!こんな初心者ですが、今後ともよろしく。
potepote
2005/07/11 13:50
トラックバック大歓迎ですよ〜。ありがとう!
私も初めはよくわからなかったです(笑)
こちらこそ、これからもよろしくね。
Yukako
2005/07/11 14:41
初めまして。シリコンの焼き型で検索したら、このHPにたどりつきました。是非教えていただきたいことがあります。先日、シリコン製の焼き型(フニャフニャした型)を買いました。ハートの6個並んでいるのです。例えば、あれでパウンドケーキを焼いたとき、冷めてから抜くのですか?オーブンから出した直後に型から抜いても大丈夫ですかね?
今日、初めてシリコンの焼き型でガトーショコラを作りました。ガトーショコラというのが失敗だったでした・・・。抜く時は、ボロボロで、型にも生地が沢山付いたままでした。パウンドケーキならキレイに抜けるのでしょうか?
ばなな。
2005/11/06 21:07
★ばななさん
はじめまして。ハート型が6個の焼き型ということはカップケーキ用とかですか?
焼き終わって型から抜く時は、私は冷めてからにしています。焼きたてで一度抜いたら壊れた時があったので。
ガトーショコラとか柔らかいめのケーキはシリコン型を使って焼いたことないのですが、パウンドケーキはいつもうまく型から抜けますよ。
Yukako
2005/11/07 02:04
そうなんですね。型は冷凍もレンジもオーブンも使えるというシリコン型です。
さっそく、パウンドを焼いてみます。
ありがとうございました〜(^。^)
ばなな
2005/11/07 15:45
★ばななさん
パウンドケーキ、きれいにおいしく焼けるといいですね〜。がんばってくださいね。
Yukako
2005/11/08 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリコン製ケーキ型 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる