リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS そらまめ皮むき大会

<<   作成日時 : 2005/05/07 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
義父が作っている畑のソラマメがたくさん稔りました。この間の日曜日に行った時も、たんまりもらってきたのですが、今日は全部収穫するというので、娘の顔を見せがてら遊びに行き、またまた大量にもらってきました。

とれたソラマメは大きな段ポール箱に満タン。そらまめは鞘から取り出したり、豆の表面の皮をむいたりする下ごしらえに結構時間がかかるので、ウチでやるのは面倒。というわけで、ついでにここで皮むき作業をやっていくことにしました。

今日の午後はお天気がよく、気温は27度。日差しが照りつけると暑ーいのですが、時折そよそよと吹く風がそれはそれは気持ちよかったです。夫の実家のお庭にあるテーブルでは、義祖母、義母、私、娘の4人でそらまめの皮むきをしました。義母が「4世代そろって、こうやってソラマメの皮をむけるなんて嬉しいわー」と感激していました。

娘の曾おばあちゃんの手さばきは、今でもお見事で豆を鞘からポンポンとはずしていきます。とても95歳とは思えん!

義母にはそらまめの表面の皮のむきかたのコツを教えてもらいました。そらまめのちょっと黒くなった部分をナイフでちょこっとつまんで切り込みを入れると、爪でむくよりもスムーズにむけるんです。いままで私は爪でむいていて、いつも指が真っ黒になってしまったので、良いことを聞きました。

娘は初めは大人しく私達と一緒に座り、そらまめや皮を触って嬉しそうに遊んでいましたが、だんだん飽きてきたようで、ダンボールから鞘つきソラマメをボンボン外に放り投げたり、植え込みの花をブチブチちぎったりとし始めたので、最後のほうでは義母に芝生で一緒に遊んでもらいました。

さて、家に持ち帰ったソラマメ。すぐには使わないので、とりあえずは洗って冷凍庫へ。来週、家族3人とも大好きなソラマメのスープを作ろうと思います。
「そらまめのスープ」の作り方は、別サイト「オリーヴォ」の地中海料理レシピをご覧くださいね。
http://www.olivolivo.com



ソラマメばあさんをおいかけろ
ソラマメばあさんをおいかけろ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも先日そらまめむきました〜
我が家は、やおやさんで買ったものですが・・・
娘に旬の食べ物に触れさせようと思って一緒に殻をむきました。
リカちゃんも春を感じられたでしょうね。
家の畑で穫れたそらまめ、すごくおいしそう!
potepote
2005/05/07 17:50
ぶぅちゃんも一緒にそらまめの殻むきをしたんですね〜。ママのお手伝いができて、きっと嬉しかったことでしょう。だんだん大きくなってきたらもっと手伝ってくれることを期待!ですね。あ、それは私の場合か(笑)
Yukako
2005/05/07 22:53
るりるりさんはソラマメ大好きなんですね。私は反対に今まではあまり好きじゃなかったんですが、こちらに来てからはおいしいなーと感じるようになってきました。イタリアではソラマメはサラミと組み合わせて生で食べることが多いです。
Yukako
2005/05/11 14:21
ソラマメ大好き! Yukakoファミリーの豊かな食生活に嫉妬! スペインでは小さく切ったハムとにんにく風味で炒めるのがポピュラーかな。
mamasita
2005/05/12 05:04
ハムとにんにくかぁ。おいしそう!ウチ、マルちゃんがにんにく苦手なんだけど、にんにくのブツを入れないで香りだけにしたら食べるかもなぁ。今度作ってみるわん。
Yukako
2005/05/12 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
そらまめ皮むき大会 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる