リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS トランペット型ズッキーニ

<<   作成日時 : 2005/06/15 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
またまたズッキーニのネタです。午前中はずーっと激しい雨が降ったり止んだりでした。こういう日は畑の野菜が一気にググーンと育ちます。お昼前には雨が止んだので外に出てみると、昨日はまだ小さかったズッキーニがこんなに大きくなっていました。(写真みてね)

ところでズッキーニにもいろいろな種類があるのをご存知ですか?我が家ではリヴィエラ産のトロンベッタ(トランペットという意味)という黄緑色のズッキーニと、ローマ産の濃い緑色のズッキーニを育てています。

写真はそのトロンベッタ。このズッキーニは大きくなると花に近い部分が膨らんで、形がトランペットのようになることからこう名づけられたようです。今の時期は若いズッキーニを摘んで食べますが、初秋の頃になると、摘み取らずにそのまま大きくさせ、冬の保存食用のカボチャと変身します。大きくなったものは1メートル以上になるんですよ。甘みがないカボチャなので、ミネストローネに入れたり、西リヴィエラの郷土料理のトルタ料理などに使われます。

今日はズッキーニの花も一緒に刻んで、ズッキーニのトルタを作ってみました。ズッキーニのトルタの作り方は 「オリーヴォ」 の地中海料理レシピの野菜カテゴリーに載せてますので、ご興味のある方はどうぞご覧くださいね。


いつも応援ありがとうございます。
本日もクリック↓ポチっとどうぞよろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズッキーニのパスタ
今の時期、我が家の毎日の食事の献立は畑の収穫物によって決まります。とれたてホヤホヤの野菜は格別においしいのですが、たくさんとれすぎるとそればーーっかり食べないといけないので、ツライもんがあります。またズッキーニの話になっちゃいますが、この間書いた 「トランペット型ズッキーニ」 、もういい加減にしてくれ〜といいたくなるほど、グングン育ってるんです。もう育つのが早いのなんのって、1日に5センチは伸びるんですよっ! というわけで、昨日も一昨日もその前も毎日毎日ズッキーニ食べているんです(涙)。... ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/06/27 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ズッキーニとカボチャって同じものなのですか?知らなかった・・・。ズッキーニって日本ではお手ごろ野菜ではないけど、イタリアでは欠かせない野菜の一つなんでしょうね。旬の新鮮野菜を食べられるなんて、うらやましい!
potepote
2005/06/15 11:05
ズッキーニはカボチャの子供なんです。でも日本で売られているような甘くておいしいカボチャとは種類は違うんですけどね。イタリアではじゃがいもや人参なんかと同じ位食べられているんですよ。
Yukako
2005/06/15 13:46
美味しそうですね〜最近日本でも販売されるようになりましたね。私は大好きですが、旦那さんは??で・・・。なにか旦那も喜ぶ食べ方ないかな〜(ちなみに私は普通にソテーしただけですけどね(^_^;)
信州ぶらっとネット
2005/06/15 15:22
ご主人様のご意見、言われてみればズッキーニってこれといってパンチの効いた味があるわけではないですね(笑)でもカロチン豊富で低カロリーなんですよー。油との相性がいいみたいなので天ぷらなんかもいいかもしれませんね。
Yukako
2005/06/15 18:37
ローマにいた時に、ズッキーニとパセリのパスタをよく作ってもらっていたんだけど、作り方わかる? にんにくとコンソメのかけらも入れていた記憶があるんだけど、ただオリーブオイルで炒めればいいのかな? ちょうど今パセリが余っているので、作ろうかなと思って。Eduはあまり好きじゃないと思うけど・・・。
mamasita
2005/06/15 22:51
ズッキーニとパセリのパスタwithにんにくとコンソメ?私だったらオリーブオイルひいたフライパンににんにくをかけらごとぶち込み香りづけさせてズッキーニを炒めコンソメスープを入れてちょっと煮て、仕上げにパセリのみじん切りを加えてからパスタに絡める...こんな感じカナ?
Yukako
2005/06/15 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランペット型ズッキーニ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる