リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り始まる

<<   作成日時 : 2005/06/20 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
町のお祭りが始まりました。このお祭りでは、西リグーリアのおいしい郷土料理が食べられるので、毎年、遠くからもたくさんの人がやってきます。どんな料理かといいますと、干し鱈の煮込み、かたつむりの煮込み、うさぎ肉の煮込み、シーフードのフライ、バジルペーストのパスタ(ジェノヴェーゼ)などが代表的。特に干し鱈の煮込みは、超巨大鍋で作るパフォーマンスも見せてくれちゃったりします。

パパの会社の同僚ステファノ君が、ボランティアでお食事コーナーのイカリングフライを担当しているので、昨日は遊びにいきがてら食事をしてきました。まずは入口で食券を購入し、カウンターに持っていって食べ物を受け取ります。私達が選んだものは、小町娘のためにミートソースのペンネ、パパはソーセージのグリル、私はシーフードフライ、それにフライドポテトを2つ、ビール1本、水2本。

初めに娘のパスタだけを取ってきてお食事席で食べさせようと試みましたが、いつもとちがう雰囲気のせいか、見慣れないプラスチックのフォークやナイフで遊びたがるので、なかなか食事が進みません。パスタを少し食べては、吐き出したりするので、パパもイライラして「ボクがいないほうが食事がはかどるかもしれないから、別の料理を取ってくるね」とさっさと消えてしまいました。なんだよー(怒)と思いながらも、娘の口にパスタを放り込む私。

ところが待てども待てどもパパは戻ってこない。娘の落ち着きのなさもエスカレートしてきて、動き回る体を押さえつけるだけでも精一杯、

私もだんだん イライライライライライライライラ

するとそこへ、ジプシーの弾き語りがやってきた。

こんな時にくるなよー!アタシャ今タイヘンなんだ!

でも娘がニコニコ笑って歌を聴いているし、ジプシー軍団も「小銭くだせぇ〜」って迫ってくるから、仕方ないやるか!と思ってバッグの中の財布をごそごそ捜してみたのだけど、片手に娘を抱えて、もう一方の手で小銭を出すのはかなりシンドイ体勢でなかなか出せない。で、やっと出せたぁ!と思ってジプシーのおめぐみコップに小銭をポロンと入れたと思いきや、娘がミネラルウォーターのボトルひっくり返して、テーブルも椅子もびしょ濡れ(号泣)。それなのに、こんなにカワイソウになってる私をほっぽって、ジプシー軍団はもらうもんもらったらサッサと別のテーブルいっちゃった。人でなしなヤツらだ!(怒)

ところでパパ一体どーしちゃったのよー。もうっ!早く戻って来いってんだ! (怒)

しばらくすると、紙のお盆にいっぱい食べ物のせて「おまたせ〜、イカリングフライ大盛りにしてもらったよ〜」って笑顔満々で戻ってきた。テーブルが凄まじい状態になっているのを見て、「こうなると思ってた」と一言。ひどいひどいひどい!

でも、私のためにイカリングフライ大盛りにしてくれたから許すとすっか。(すぐ食べ物に釣られる私)

写真はそのフライ。ちょっと食べちゃった後に撮影したので、大盛りになってないね(笑) イカリングの他に海老とイワシのフライが混ざっています。おいちかった。

このお祭りは金曜日から始まって10日間続くので、次回は友人達とグループで行く予定でーす。

Yukakoさん、タイヘンだったねーと思ったら、
本日もクリック↓ポチっとよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お祭りでダンス
昨夜は1日限りのパスタ特別メニューがあるというので、友人グループ、大人9人、子供5人でまたお祭りに行ってきました。特別メニューは一皿にミートソースのペンネ、トマトソースのスパゲッティ、ジェノヴェーゼソースのリングイーネ、いろんな種類のショートパスタがミックスされたパスタサラダの4種類が盛り合わせになっていました。屋台にもかかわらずアルデンテに仕上がっているのがおいしかったです。そして、今日のこのパスタの売上金は恵まれない人々へと寄付されることになっているんだそう。これで一日一善も果たしまし... ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/06/23 00:17
お祭りで味わうリグーリア
今年も町のお祭りの時期になりました。そしてお楽しみは、仲の良い友人達みんなで集まって食事しながら、わいわい話すこと。昨年はとんだハプニングがあって大変でしたが、今年はそんなこともなく、みんなと楽しく食べることができました。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/06/24 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね〜こぼしそうだと分かっても止められない時ってありますよね。私は「だから言ったでしょ!」とか言っても無駄なのに怒っちゃいます。悪気がないのは分かってるけど、後始末って淋しい気分になりますよね。
でも、おいしいものって幸せな気分にしてくれますね。今週いっぱいお祭りなんですね、おいしいものをいっぱい食べてお祭り満喫して下さい!
potepote
2005/06/20 08:28
楽しそうですね。
弾き語りの人がそこでさっとテーブルを拭いてくれたら
いいのに〜(^^♪掃除しながらジプシーっていうのも
うけるかも・・・??子供が動き回りだすと目が離せなくていらいらすることありますよね。我が家の娘もご飯食べながら美味しいと踊りだして困ります(^_^;)
信州ぶらっとネット
2005/06/20 12:31
★potepoteさん
お互いに活発な女の子を持つとタイヘンですね。子供ってあっという間にとんでもないことしでかしてくれるので、親も反射神経が鍛えられますね(笑)そして後始末はとてーも淋しい気分でした(涙)こちらはこのお祭りを境に夏らしくなってきました。今週もお祭りを楽しんでこようと思いまーす。

★信州ぶらっとネットさん
ジプシー軍団がササーッとテーブルでも拭いてくれたら、小銭もう1枚くらいおまけしてあげたんですけどねぇ。ぶらっとさんのお譲ちゃんはゴハンがおいしいと踊ってくれるのですかー。それは困ってもゴハンおいしいと褒めてもらえて嬉しいですね(笑)
Yukako
2005/06/20 15:24
ciao.はじめまして。実は僕もリグーリアにいます。ALBISOLAです。この地方は日本人すくないなーとかんじていたのでうれしいです。よかってらブログあそびきてください。http://space.msn.com/members/kei221
kei
2005/06/20 21:41
★keiさん
Piacere.アルビソーラにお住まいなんですか!同じ西リグーリアですね。って私はまだ一度も行ったことないんですが...(笑)。以前アルビソーラにお2人日本人がいると聞いたことがあります。もしかしてその人かしら?ご近所同士これからもよろしくお願いしまーす。あ、それからブログ見ようとしたんですが何度トライしても見れなかったです。なんでかな?

★るりちゃん
そーなのそーなの。ジプシーにはお金なんてやらなきゃよかったわー。そしたら水こぼさなかったかもしれないしぃ。プンプンッ!
お互いに娘が元気満々だから、寿命が縮みそうだわね。
Yukako
2005/06/21 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭り始まる リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる