リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お葬式に参列

<<   作成日時 : 2005/06/26 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今日はお葬式に行ってきました。と言っても、義父の弟さんの奥さんのお母様なので、すごく身近な人ではないのですが、私も2,3度お会いしたことのある方だったので、とても残念でなりません。急なことだし、イタリアでお葬式に参列するのは初めてだったので、どうしたらいいのか初めは戸惑いましたけど、日本のお葬式に比べると、ずいぶん簡単なのにはビックリでした。

昨晩、親戚の方から電話をもらって、パパから「明日の午後は葬式にいくぞ」と言われたときは、何を着ていったらいいのか、何を持っていったらいいのか、とかいろいろ考えましたが、こちらは香典なんてものはなく、服装も普段着でいいので(ハデな服は厳禁ですけど)、お葬式を行う教会に時間通りに行き、ミサでお祈りして、ご遺族にお悔やみのご挨拶とバチェット(両頬にキス)をして、墓地へ行って終わりなんです。

お葬式もイタリアの地方によって、いろいろ違うのかもしれません。前にイタリア南部でお葬式に参列した子から「わざわざ泣き屋さんを雇って、みんなでゴーゴー泣いて悲しんだ」なんて話しを聞いたことがあるので、ここでもそうなのかと思ってました(汗)。

娘はベビーカーの中で寝ていたので、安心して教会の中に入れると思っていたら、式の直前で起きてしまい、シーンと静まる教会の中にあるマリア様の像の上にいる天使達の像を見て、「ビンビ!(赤ちゃん)」と何回も言い始めたので、私もパパも入り口付近に立って、彼女が大きな声を出し始めたらすぐに外に出られるようにしていました(汗)。でも思いのほか、今日のミサではいつもよりいい子にしていてずっと私に抱っこされたまま静かにしてくれたのでホッとしました。ずっと落ち着いては、いられないと思ったので、私達は墓地までは行きませんでしたが...

亡くなった方は72歳。リヴィエラはイタリアの中でも長寿が多いので、ここではまだまだ若い年です。おばさんの家におじゃました時は、娘を抱っこして可愛がってくれたりしたのを思い出します。長い間、ご病気に悩まされていたそうなので、これからは天国でいつまでも心地よく過されてほしいと思います。

画像はサンレモの教会。お葬式はこの向かい側にある礼拝堂で行われました。


イタリアのお葬式って香典がいらないのかーと思ったら、
本日も応援クリック↓ポチっとよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリウッド映画ではみんな黒い服で女性はペールで顔を隠したりしてて、最後に墓地で花を置くので欧米のお葬式ってそんなイメージでした。派手でなければ普段着でいいんですね。キリスト教の場合、四十九日や一周忌のような法事ってあるんですか?無さそうなイメージですが。
でも、葬式の間小町ちゃんいい子で良かったですね。子供なりにおごそかな雰囲気を察したのかな?
potepote
2005/06/26 07:10
偶然! 私も月曜にスペイン初のお葬式に行ったの。Eduの友達のPedro(恵子さんとくっつけようとした・・・)のママ、まだ50代なのに、長く戦った末とうとうガンに負けてしまった。
私も服には困ったけど、みんな本当にまったくの普段着でした。親族だけが黒だったけど、普段着の黒で、あとはジーンズあり、花柄あり、赤あり・・・。
自分が死んだときのことをふと考えてしまった。やっぱり火葬で、半分以上の遺灰は実家のお墓に入れてほしいな、と。
mamasita
2005/06/27 04:37
★potepoteさん
きっとお金持ちのお葬式はハリウッド映画みたいなのかもしれません(笑)カトリックの行事では、亡くなった後1週間経ってからと、1年経ってからありますが、いずれもミサでお祈りするくらいで、親戚が家に集まって飲んだり食べたりとかはしないです。お葬式では娘がいい子にしてくれててホッとしました。喋り始めると大変なのがよーくわかりました(汗)

★mamasita
ペドロ覚えてるわー。お母様が亡くなったなんてかわいそうに...50代なんてまだまだ若いじゃないの。お気の毒に...。服装は私は一応普段着だけど黒にしていったよ。リカちゃんはmamasitaにプレゼントしてもらったワンピース着せた。これ大活躍だよ。ところでスペインて火葬する人多いの?こちらはほとんど火葬しないんだけど。
Yukako
2005/06/27 06:03
★るりちゃん
冠婚葬祭の決まりごとってお国によってぜんぜん違うからアタフタしてしまうよね。今回のお葬式でまたひとつこの国のことをわかることができました。
Yukako
2005/06/27 15:21
火葬はごく少数らしいけど、数は増えているらしいわ。Eduも火葬希望。でも、火葬されたらどこに葬られるのかは不明。やっぱり共同墓地だよね?
mamasita
2005/06/30 19:31
★mamasita
こちらも最近は火葬をする人も増えてきたらしい。私達はあまり考えてないな。でも墓地はきっと共同だろーな。
Yukako
2005/07/01 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お葬式に参列 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる