リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダからチャオ!

<<   作成日時 : 2005/06/06 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
小町娘は家の中にいるよりも外にいるほうが好き。暖かくなってきたことだし、ベランダでも遊べるようにと、昨日はパパがベランダに網を張ってくれました。ベランダの隙間から本人が落ちることはないと思いますが、彼女がやたらと物を落とすからです。いままでこのベランダは私のサボテンコレクションでいっぱいだったのですが、最近は忙しくてぜんぜん手入れもしていなかったし(といってもちゃんと育ってはいるんですけど)、サボテンは針があるから危ないしというわけで、植物はぜーんぶ取り払って、きれいにお掃除して、これからは娘のためのお遊びスペースと生まれ変わりました。

早速きれいになったベランダに出た娘。まず初めに何をするかと思いきや、隣の建物に向かって大声で叫んだ。

「チャオ、チャオー、チャオーー、チャオオオオーー!!」

すると、隣の建物に住んでいる子供達(ほとんどが3〜4歳)が一斉に家の中からテラスやベランダに出てきて、みんなが「チャオ!」と返事してくれました。娘は大喜び。それからしばらく娘は手を振りながら、ずーっとチャオチャオを連発しまくり(汗)。しつこいほどにチャオチャオと言ってるのに、隣の子供達は、みんなちゃーんと娘につきあってくれて返事してくれるんです。ありがたいこと...

それにしても、外でお隣の子供達が遊んでいる声が聞こえてくると、きまって娘がベランダに出たがる。出て遊ぶのはいいのだけど、ベランダに出るドアを開けっ放しにしておくと、蝿が家の中に入ってくるのが悩みです。網戸を閉めておくと娘に破られるし(既に何回か壊され修理済み)。

画像ではちょっと見えにくいのですが、家の向こう側に大きないちじくの木が生い茂っていて、その向こう側に馬がいるんです。このお馬ちゃんの持ち主は清潔なので、1日に最低でも3回は馬の排泄物の掃除をしてくれているので、まったく臭うことはないのですが、どうしても蝿はいるんですね。

ハエ取り紙(←知ってます?)でもつけるか!と思ったけど、自分の頭にくっついても困るしね。イタリアの食品を扱うお店などでは蝿が店内に入らないように工夫されているカーテンをつけているので、ウチもそれを買おうか...と検討中です。


クリックしてくださっている皆さんどうもありがとう!
本日もクリック↓どうぞよろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハエ進入防止カーテン
ベランダへ通じるドアの外に ハエ進入防止カーテン を取り付けました。少し前にも 「ベランダからチャオ!」 で書きましたが、小町娘がベランダに出て遊ぶようになってから、このドアはほとんどいつも開けっぱなし状態。でも裏のお宅には馬がいるせいか、蝿が必ず家の中に入ってくるのです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/06/21 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃんの世界がどんどん広がってるねー。ところで、ウチもミーコがベランダに出てもいいように、網を張ろうかって話してるの。まだ小さいから不安定で、柵の隙間から落ちそうだから。今は暑くても、ベランダに面した窓が開けられない・・・。マルちゃんはテキパキと何でもやってくれていいなー。Eduもやってくれるけど、私と同じで腰が重い!
mamasita
2005/06/06 04:51
いいな。ゆかこさんのお住まいの環境^^近所の子達もかわいいね♪
遠目に小町娘ちゃんを見るとやぁぱり、小桃ちゃんに見えちゃうわ(笑)
ハエ、いやよね!はえ取りテープ、イタリアでは見かける!!家には「ハエ取り」があって、ハエが家に入ってきたら『バシッ』です・・・だってこれが一番効果覿面!
小桃ちゃん、ベランダには絶対に出ないのです。ママがベランダに出ても、窓辺で立ち止まり家の中から私を呼ぶの。玄関も靴を脱ぐ場所まではいくけれど、土足部分はぜったいにいかないの。おもちゃがその土足部分にいくと、私やパパを呼んでとらせるの。なかなか賢いでしょ^^さらに、うちに来た子供が土足部分にいくと、「こっちへこなきゃだめよ」と言って(ると思う)おいでおいでするのよ(笑)

桃ママ
2005/06/06 07:06
うちの娘も外に出たがります!近所に年の近い子が数人いるので遊んでる声が聞こえると自分も行きたがります。あと隣の犬の声がしても「わんわんに行く」と騒ぎます。
うちの近所では蠅はほとんど見ないけどヤブ蚊がいっぱいいるので虫よけが必需品です。つけずに出るとまず娘が刺されます。やっぱり娘の方がおいしいのね。
potepote
2005/06/06 08:33
ハエとり紙、とっても懐かしいです。昔、おばあちゃんの家に行くとありましたよ。最近は見かけなくなりました。すごい粘着力ですよね。
我が家の娘も小さい子ども大好きで、すぐに追いかけていって何かしゃべりかけるので、不審そうに見つめられてしまいます(^_^;)店でもそうです。

信州ぶらっとネット
2005/06/06 11:15
★mamasita
ミーコちゃんもお外の味を知ったら、もっと出たがるかもね。ベランダ用(?)の網って、網の目が細かいのから粗いのまでいろいろ種類があるらしいよ。お値段もそれなりに違うの。網はり作業はそんなに時間かかってなかったから簡単みたいよ。でもミーコちゃんだったら網はってもそのうち大きくなったらベランダの上にもラクラク乗っちゃいそうだよね。
Yukako
2005/06/06 14:03
★桃ママさん
小桃ちゃんはお家の中が大好きなんだね。土足部分にいったおもちゃを人に取らせたり、おいでおいでしたりなんてカワイイね。小町娘はウチの中でジッとしてないから小桃ちゃんをちょっとは見習ってもらいたいわー。小桃ちゃんと小町娘は外見は似ているけど、小桃ちゃんは女の子ぽくてウチのは男の子みたいだ。
ローマでも蝿とりテープあるの?こっちは下敷みたいなプラスチックの板が粘着状になってるやつを見かけます。ウチも蝿たたきでビシバシ抹殺よ〜。昔は虫嫌いで蚊が家の中にいただけでもギャーギャー言ってたのに今では素手で蝿を捕まえてポイもしちゃうわよっ。
Yukako
2005/06/06 14:17
★potepoteさん
ウチもワンワンの声にも反応します!
やぶ蚊は刺されたらかゆいですね。子供って動き回ってるからいつも体温があたたかいし、やっぱり若者の血はおいしい(?)から狙われちゃうんでしょうね。これからは蚊も増えるだろうし虫除けは必需品ですね。
Yukako
2005/06/06 14:24
★信州ぶらっとネットさん
蝿取り紙は私も小さい頃に父母の実家でよく見たんです。最近は見かけませんよね。殺虫剤とかたくさんあるし。
娘さんもお話好きみたいですね。子供って思ったことがすぐ口に出ちゃうんですよね(笑)
Yukako
2005/06/06 14:32
★るりるりさん
そうなの。まさに探知機!そして遊びだすとゴハンの時間も関係ないんですよね。お隣のママさんたちはいつも食事前になると連れ戻すのに手こずってます。そのうちウチもそうなるのかな。
Yukako
2005/06/07 00:18
パパは階段の子供用扉に手を加えたり、ベランダ格子に網を取り付けしたり、よくやってくれますね。
さとし君
2005/06/07 01:47
★さとし君
ハイ。パパは小町娘の召使いなので、いろいろな仕事を任せられ大変です。
Yukako
2005/06/07 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダからチャオ! リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる