リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 急な発熱

<<   作成日時 : 2005/07/11 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

夕方パパの実家に遊びに行き、そのあと近場を少しドライブして家に戻ってきたのが9時半ごろ。車の中では小町娘は元気な様子でしたが、なんだかちょっと体が熱いみたい。家に入って、オムツを交換し、パジャマに着替えさせていると、彼女の目がトローンとして、いつもと様子が違ったので、すぐに体温計を取り出し、測ってみたら、数字がグングン上がっていき、

39.4度

パパはオロオロ。もう夜遅いし、かかりつけの小児科医とは連絡が取れないから、すぐに病院に連れて行ったほうがいいかとも思ったけど、とりあえず常備している娘用の解熱剤を飲ませました。

娘は夕食も適度に食べたし、パパの実家でも庭で駆けまわって遊んでいたのに、こんなに急激に熱が上がるとは思ってもいませんでした。

心配だったので、救急診療所に電話をすると、それから10分ほどで救急医が家にきてくれました。ドクターに娘の容態の変化や、さきほど薬を飲ませたことを説明し、聴診器を当てて、軽く診察してもらいました。娘は昨日から少し下痢ぎみなので、もしかしたら、今、流行りのウィルス性の風邪かもしれないとのこと。でもこのまま熱が3日間続けばもしかしたら突発性発疹の可能性もあるとのことでした。

とにかく私たちが飲ませた薬での処置は正解で、このまま5,6時間後の様子を見て、まだ熱が下がらないようなら、続けて解熱剤を与えるように言われ、明日になったらかかりつけの小児科医に相談するようにとのことでした。

ドクターが診察をし始めたときは、娘の顔はボーっとして虚ろだったのに、診察が終わったころには、解熱剤が効いてきたのか、急に元気になって、ベッドの上でピョンピョン飛び跳ね、トランポリンしているのには唖然。

ドクターは「これくらい小さな子は熱があっても元気なのよねー」と笑っていました。しかし解熱剤の効き目って早くてスゴイのね。このまま熱が下がってくれるといいんだけど...


本日も応援クリック↓よろしくお願いいたします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘も2歳前に突然熱を出した事があります。熱が出てる時は「もう少しおとなしくしてなさい!」と言うほど元気だったのに、翌日から熱はひいたけどだるさが出たのかグズグズと甘えてきました。小さい頃は熱と元気さはあまり関係ないのかな?Yukakoさんもあと数日は小町ちゃんの様子見ですね。お大事にー。
potepote
2005/07/11 09:17
おはよ!ユカコファミリー大変だってね。素人判断の桃ママとしても、突発ではないでしょうか。だって小桃の突発も同じ。昼間ベビーカーで公園いって、遊びまわり、帰りなんとなく目がトローンで家に帰ったら熱が出て。食はあまり無かったけれど元気に家中テクテクしていたわ。突発だわよ♪←っでも看病頑張ってね。お大事に・・・発疹出てきて、消えてもしばらく安静にしていてね♪夏前に突発してしまってよかったね(桃ママは突発だと決め付けーー)
桃ママ
2005/07/11 14:10
★potepoteさん
ぶぅちゃんも2歳前に高熱がでたことあるんですね。高熱はびびりますね。本当にこんなに熱があるのによく遊べるなーと思いました。元気そうにしているから具合が悪いのかどうかがわからなかったんだけど、今、思うともしかしてもっと前から熱あったのかなと思ってしまった。今日はずっと目が離せません。

★桃ママさん
おはよー。昨晩タキピリーナが切れた頃にまた39.7まで上がったよ。突発ってこの高熱が3日も続くんでしょ。かわいそうすぎるけど、どうにもできないのよね。桃ちゃんはもうちょと小さな時になったから大変だったね。私も今日は看病に専念します。
Yukako
2005/07/11 14:45
あやや〜

急な発熱、うちの近所の子の場合だと、日射病はもちろん「症状なしのインフルエンザ」というのもあるみたい。最近こどもの病気もいろいろあるみたいで、うちも
風邪でもないのにおっぱいの最中に38度まで上がったり、ひやひやさせられます。
お大事にね!
せりか
2005/07/11 15:53
リカちゃん大変だったね(>_<) うちは1歳の誕生日に突発だったわ・・・  みのんは忘れた(^_^メ)  2歳の時にプール熱で40度が続いて熱性けいれんで救急車に乗った事もあって最近では39度くらいまでなら あまりびびらなくなった(^_^メ) 食欲がまあまああって寝てくれたら様子みるしかないよね・・・  心配で眠れないだろうけど看病頑張れ!
あゆみ♪
2005/07/11 22:13
子どもが体調が悪いと親は身が切られる思い… でも、等の子どもは悪くなるのも急激ですが快方に向かうのも早い!! なにより私が感心したのは救急医が往診にきてくれたこと。具合が悪い子どもを動かすより効率的だし助かりますよね。ともあれ、小町娘ちゃん、お大事に!!
ブル子
2005/07/11 23:05
えー、それは大変でしたね。とにかく解熱剤が効いてよかった。でもちょっと熱が下がるとすぐ遊びたくなっちゃうって、さすが子供は元気だね。このまま熱が戻らないといいね。お大事に。
るり
2005/07/11 23:50
リカちゃん可哀想ね〜。Yukakoさんもマルちゃんも心配ですよね...。はやく熱下がりますように。
ぱぺら
2005/07/12 05:21
小さい子どもの熱はぐんぐん上がるのでビックリしますよね。なのに本人は食欲旺盛だったり元気だったり。
我が家も突発かな?と思うようなことがありましたがその後熱は下がって結局今まで突発は起こりませんでした。良くなりますように。
信州ぶらっとネット
2005/07/12 13:34
小町娘ちゃん、大変でしたねぇ。
お加減はいかがですかぁ?
そんなに熱があるのに、トランポリンなんて、子供はスゴイですね〜。
大人だったらもうグッタリですよねっ。
一日も早い快復をお祈りしています。
mami
2005/07/12 15:45
★★みなさん★★
こんなにたくさんの小町娘へのお見舞いのコメント、本当にどうもありがとうございます(嬉涙)
Yukako
2005/07/12 19:21
★せりかちゃん
急な発熱って原因がすぐにわからないからおっかないのよね。ウチの子、帽子かぶるのが嫌いだから夏は日射病も気をつけなきゃ。ヒエー、おっぱいの最中に38度!なんだったのかしらね。ママが何か刺激物食べた...とか?みゆきちゃん、もう大丈夫?

★あゆちゃん
熱性けいれんで救急車なんて!それは大変だったね。子供がかかる病気っていっぱいあるから、これからもいろんな病気になるたびにビビるんだろうな。こちらは初めてのことばかりで2人ともアタフタしてるよ。

★ブル子さん
救急診療所は土日とか夜とか主治医の先生と連絡が取れないときに、たまにお世話になるんですが、いつもは電話だけの処置が多いんですけど、今回は子供だったから家まで来てくれたみたいです。

★るりちゃん
解熱剤は効いてはいるのだけど、薬がきれるとまた上がってしまうの(涙)昨日は40度近くあったのでずっと寝てばかりだったけど、今日は少し低めになったのでちょっと遊んでます。でもまだ38度近くあるので油断できない状態。
Yukako
2005/07/12 19:22
★ぱぺらさん
イタリアで病気になると忙しい...。マルちゃんも、マルちゃん実家も、1日に何回も電話かけてくるのだ!でも娘が起きちゃうから、電話の線はずしてるので、そうなると私のほうからチクイチ報告電話入れなきゃなんないから忙しいの(汗)

★信州ぶらっとネットさん
本当に子供の熱って勢いよくあがりますよね。今日はちょっと元気がでてきたのだけど、ワガママちゃんです(汗)ウチもまだ発疹がでてないので突発なのかどうかわかんないのですが、熱が早くひいてくれるのを待つばかりです。

★mamiさん
本当に大人だったらそんなに熱があったら水さえ口にしたくないですよね。子供は熱出ても強いです。
Yukako
2005/07/12 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
急な発熱 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる