リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の飲ませ方

<<   作成日時 : 2005/07/13 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
昨日は娘を小児科の先生のところに連れて行き、診察してもらいました。相変わらず熱は38度以上あり元気がなく、診てもらうと、のどが少し赤く腫れているとのことなので、抗生物質を処方してもらいました。1日に3回8時間おきに飲ませるということと、注射器の針の部分を取ったシリンダーを使って飲ませたほうがいいということを教えてもらってから、早速薬局へ。

薬を購入し、家に帰って箱をあけてみると、ビンの中には粉の薬が入っていました。使用説明書をよく読んでみると、印のある部分まで水を入れて、よく振って混ぜてから使うことと書いてある。でも薬の作り方や分量を万が一間違えてもいけないので、念のためパパにも電話して確認してから飲ませることにしました。

熱が出た日から飲ませている解熱剤もシリンダーを使って飲ませていたのですが、これはスポイトで30敵ほどの少量。それでも娘はシリンダーを見ると「薬だ!」とわかるみたいで、大泣きして抵抗します。この抗生物質は4mlも飲ませなければならないので、飲ませるときは一苦労。

薬を飲ませる時、私は「許せ、一瞬のガマンだよー!」と思いながら、娘の頭をガシっとつかんで、泣き叫けぶ口が開いた瞬間に、シリンダーをブシュっと入れて飲ませます。無理やり押さえつけて飲ませるのは、少々荒っぽいかとは思いますが、これが一番確実で早く済むと私は思うのです。

でも昨夜、私は別の用事で忙しかったので、パパに薬を飲ませるのを頼んだら、「嫌がるからシリンダーでは飲ませられない〜」とヨワヨワになって戻ってきた(汗)。そしてスプーンであげてみたり、牛乳に混ぜてキティちゃんのコップに入れてみたり、ストロー付のクマさんのコップに変えてみたりと、彼はいろいろトライしていましたが、「やっぱりダメだー、飲ませられない」と、ショボンとなってまた戻ってきたのでした。

ったく。

結局、私がいつもの方法で、ガシっ、ブシュっと飲ませましたよ。

★写真は娘が飲んでいるお薬。おかげさまで娘の熱は徐々に下がってきています。


娘のお熱は下がったほうがいいけど、ランキングは上がるといいなー。
本日も応援クリック↓ポチっとよろしくお願いいたします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

赤ちゃんと子どものくすり―これで安心!正しいくすりの飲ませ方・飲み方
赤ちゃんと子どものくすり―これで安心!正しいくすりの飲ませ方・飲み方 (患者・家族のためのくすりと賢くつきあう本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんは娘に甘甘〜だよね。うちもそうです。「できないよー。ママじゃなきゃダメみたい。」とか言われて。私も時々荒いかな?と思うことあるけど、ちゃっちゃと済ませないと次にいけないので、仕方ない。やっぱ母親の方が強いのかも。。。
るり
2005/07/13 05:09
お熱、大変だ〜。こっちも参っちゃうんですよね。ホント、父ちゃん達って子供に甘甘。ウチも「まーくんは母ちゃんじゃないとイヤだもんね」ってすぐにバトンタッチです。
小町ちゃんお大事に。
真拓母ちゃん
2005/07/13 08:07
いつも行く小児科の先生は「粉に数滴水をたらして練ったものをほっぺの内側に塗り付けてから水分を取らせるといい」と言うんですがうまくいかず、市販品のゼリー状の子供用オブラートでお薬をくるでもダメでした。仕方ないので私も力ずくで飲ませました。かわいそうだと思うけど、飲まないよりいいはず!こうして母は強くなるのかしら。
potepote
2005/07/13 08:24
はじめまして<(_ _)>
私も娘が小さい頃は同じように半ば押さえつけるようにして飲ませました。ぐずぐずしてると次に飲む時間が来ちゃったりするもん><旦那は皆さんの所同様に降参してました。そんな娘も今では粉薬もそのままで平気になり、シロップなどは「お猪口でお酒を飲むように」クイッと一気飲みです(;^_^ A
シュラク
2005/07/13 09:46
★るりちゃん
やはり女の子のパパってみんな甘甘〜になっちゃうのかもね(笑)娘が泣くとオロオロしちゃったりして...。やることいっぱいあるんだから、ひとつのことにてこずってはいられないわよね。母強しですな!

★真拓母ちゃんさん
ありがとう!おかげさまでお熱のほうはかなり下がりました。まーくんパパも甘甘なのはウチと同じですね(笑)

★potepoteさん
ほっぺの内側に塗りつけるのは難しそう。オブラートももう少し大きくなってからのほうがよさそうですね。ホントかわいそうだけど、これも本人のため。母は鬼になるしかないですよねー(笑)

★シュラクさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!子供が小さなうちはどこのお宅でも押さえつけて飲ませてるようですね(笑)。娘さんはもうお猪口で飲む様にクイっですか!すごい!ウチもそのうちそうなってくれるといいんだけど...
Yukako
2005/07/13 19:43
こんにちは!
子供の頃ってどんな飲み方でも薬ってイヤですよね。大人になってもトラウマになってしまうほど・・・。注射器かと思ってびっくりしてみちゃいました!飲み方じゃないよッと思ったら、やはり飲むんですね。少し安心しました。
kirsch-torte
2005/07/17 23:11
★kirsch-torteさん
はじめまして。
本当に小さな頃の嫌な思い出は忘れられないですよね。写真の注射器は別売りで、針ははずして使っているんですよ。こちらでは注射器が簡単に買えてしまうので初めはオドロキました。
Yukako
2005/07/18 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬の飲ませ方 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる