リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのパンツ

<<   作成日時 : 2005/07/21 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
昨日は娘のパンツを買いに行ってきました。どうせ初めのうちは、お漏らししちゃうに決まってるんだから、5枚セットとかの安いパンツでいいやと思っていたのだけど、いざ、お店で探してみると、一番小さなサイズのパンツがみんな売り切れ!選ぶ余地もなく、やっとひとつだけ見つけた、くまのプーさんのパンツ3枚セットを購入ました。

家に帰って娘に早速パンツをはかせると、「ぱんちゅー、ぱんちゅー」とパンツのゴムでおなかをパチンパチンさせて大喜び。

今までは適当な間隔をあけてトイレに連れて行き、タイミングが合えば用を足してくれる程度だったので、オシッコのあく間隔をしっかり把握してませんでした。(って今でもまだわからないけど...)これからは娘のオシッコの頻度を研究です。

初日の昨日は、親が不慣れなせいもあり、床に小さな水溜りを発見してしまいました(涙)。パンツを取替え、その後30分おきに「おしっこチーでた?」「ピーピーは?」と日本語イタリア語両方で質問攻撃。そして何回トイレに連れて行っても本人は「ないない」「ノー」と言うので、仕方なくそのまま夕食をとることに。

夕飯を食べはじめたら、私もパパもすっかり娘のパンツのことなんて忘れてしまい、食べ終えたお皿の片付けをしている最中に「あーっ、もう1時間半経ってるよー。チェックチェック!」 そしてまたもや、パンツが椅子ごとびしょ濡れになっていたのでした(涙、涙)。

この日はオムツに替えて就寝。そして今朝は朝一番でトイレの便器でオシッコをしてくれたので、その後またパンツをはかせてみました。朝ごはんを終えてからトイレに連れていっても出ないみたいだし、もう少し待つことに。

しかし、私も他にやらなきゃならないことがたんまりあるので、娘のパンツにばかり気を取られてはいられないのです。忘れるといけないから、携帯電話が30分後に鳴るようアラームかけて用事をこなしていました。

すると、リビングのほうからパパの悲鳴が!

またまた、水溜りだよー。 なぜか昨日と同じ場所。犬みたい...

私がパンツをぬがすと、ウヒャー!今度は大きいほうもしてたのだー(涙、涙、涙)。同じモノでもパンツの中のブツは、オムツの中で見るモノよりも、汚く感じるのはどうしてなんでしょ。

なーんか、トイレトレーニングって疲れる。でもオムツを卒業してる子供のお母さんはみんなコレを体験してきてるのよね。尊敬。


本日も応援クリック↓ポチっとよろしくね♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね!
Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘は1歳過ぎまでゆるゆるのうんち君だったせいか固形になってからは出る時に違和感を感じるようで「んちー」と言い出すので、おむつの頃もトイレでさせてました。でもそれは世間では稀みたいでおしっこはトイレでできてもうんちはなかなかできない子が多いみたいです。
Yukakoさんも気長に頑張ってくださいね。親がカリカリすると子供の失敗が増えるみたいなので。うちもそんな時期がありました〜。
potepote
2005/07/21 07:28
ぶぅちゃんはオムツのうちからウンチはトイレでしてたんですね。すごーい!ウチはあまりウンチって言ってくれないんですよ。言ってもし終わった後とか(遅いって)。
でも神経質になりすぎてもよくなさそうですね。気をつけなきゃなー。
Yukako
2005/07/21 08:00
うちは小さいうちから幼稚園に通っていたこともあって、オムツを取ったのは3歳のとき。私の両親からは「まだオムツしとるんか」とか言われましたが、私は至ってマイペース、というか、仕事も抱えているから、そこまでやってらんないよというか・・・・・・。

比較的大きくなってからオムツを取ったので、おもらしなんかはほとんどありませんでした。
もっとも、紙オムツ代は、バカにならなかったですけどもねぇ。
monjablanca
2005/07/21 12:36
小町ちゃんもついにトイレトレーニング開始なのね〜。最初のうちはしょうがないと分かっていても、何度も水溜りになるとへこむかも。私も1年後にはその思いを、、、、。何か憂鬱だわー。
うちは今でもかなーりかなーりゆるゆるうんちなので、当分できそうにありません。。。
るり
2005/07/21 13:12
頑張ってますね〜こちらも梅雨明けと同時に本格的にパンツ攻撃です。・・・・がこれって本当に親が大変ですよね。先日の公開園では保育士さんが1時間おきくらいにトイレに連れて行ってました。(2歳児ね)こればかりに気をとられていられないのです。本当に世の中のお母さんは偉い!!
信州ぶらっとネット
2005/07/21 13:59
初めまして〜!おじゃまいたします。
旦那と初めて行った旅行が「イタリア」だったもので、思わず立ち寄ってしまいました。
トイレトレしてるんですね〜。うちは2歳3ヶ月ですがまだです(涙)。前に無理にやらせてトラウマにしてしまったみたい。ま、一生オムツの子はいないと言う事を励みにがんばります。
また遊びに来ますね〜♪
海流ママ
2005/07/21 17:21
忍耐!!の二文字の時期に突入ですね。
私は「水たまり」が出来るのは精神衛生上
耐え難く3歳過ぎまでオムツ頼りでした。

苦労や心配がウソのようににいつの間に
色々な壁を越えていく子ども…
育児っておもしろいですよね。
ブル子
2005/07/21 23:20
★monjablancaさん
お仕事をされているとトイレとレーングはなかなか大変ですよね。でも幼稚園でもオムツOKなのはいいですね。イタリアの幼稚園はオムツが取れないと通えないのです。いままで幼稚園の入園は3歳からだったのですが、昨年から2歳半からできることになったので、早くから通わせたい私としては2歳半までになんとしても取れてほしいってのが本音です。まぁ、まだあと11ヶ月あるので、気長にやってみようと思います。

★るりちゃん
またまた今日も水溜りができてしまったよ(涙)。はじめてから毎日水溜り!(ってまだ3日目だけど)やっぱりもうちょっとオムツにしておいたほうがいいのかなーなんて少し思い始めたとこ。でも本人が暑がってオムツ取りたがるので、困っちゃうんだー。

★信州ぶらっとネットさん
お互いにパンツ攻撃大変ですね(笑)。保育園では1時間おきにトイレに連れて行ってくれるんですね。ウチは私もパパも時間をトイレに連れて行く時間を忘れてしまうのが水溜りの原因なんだわ。なかなか慣れないです。でもお互いにがんばりましょーね。
Yukako
2005/07/22 05:54
★海流ママさん
はじめまして!トイレトレーニングって本人の気持ちが大切なんですよね。実は私も寒い時期に一度トライしてみて、娘がその気にならなかったので、暖かくなるまで待ってたんです。本当にオムツが取れない子なんていないんだから、あせらずやるのがいいのかもしれませんね。

★ブル子さん
くぅぅぅぅーっ!まさしく「忍耐」です!! (涙)
日本の家だったら、私も水溜りは絶対に耐えられないと思います。我が家は床がタイルなので、掃除機の後にいつもアルコールでモップかけしてるので、なんとか耐えてます。
でもでもこうやって子供も親も成長していくんですよね。大変だけど、がんばりまっす!
Yukako
2005/07/22 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのパンツ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる