リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のビーチ

<<   作成日時 : 2005/07/05 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
週末は土日とも夕方4時半すぎからビーチに行ってきました。このところイタリアは暑くて海水浴日和なので、ビーチは寝そべるスペースがないくらいの人・人・人!上から見下ろすと寝そべっている人の姿が浜に打ちあげられたマグロのように見えます(笑)。地元の人ばかりがいるビーチなので、今日は誰かいないかなーと見回すと、いた!土曜も日曜もパパの同僚男性とその娘の11歳のFちゃん、別の支店の同僚女性+彼らの友達がいい場所を陣取っていたので、私達も仲間に入れてもらうことにしました。場所の確保はラクラク成功!

小町娘はノンナ(おばあちゃん)からトゥイーティーの浮き輪を買ってもらったので、早速、娘、パパ、Fちゃん、私で海の中に入りました。娘を浮き輪の中へ入れてあげると大喜びで、バチャバチャ水を叩いては大笑い。塩水もガブガブ飲んでショッパイ顔していました(汗)。パパ、Fちゃん、私で三角形に位置して、娘の浮き輪をクルクル回して、パスごっこをしたり、パパに沖のほうまで連れて行ってもらったり。私は足がつかないとこは苦手なので沖へは行かずに浅瀬で3人を見守っていました。Fちゃんに「なんで来ないの?」と聞かれたときはちょっとカッコわるかったなー。

しばらく遊んでいると、娘の唇は紫になり、腕には鳥肌が。体が冷えたらまずいので、すぐに水から出ることにしたのですが、娘はまだまだ海の中で遊んでいたいと泣き叫びます。浮き輪をはずして、抱っこすると、空中で大きくバタ足されて、全身で拒否表現。でも無理やり連れてきてバスタオルで体についた水滴をふき取りました。この時気づいたのだけど、周りの子供達は海からあがるとバスローブを着てる子が多い!濡れた頭もすっぽりかぶるし、小さい子供にはバスタオルよりもバスローブのほうが良いのかもしれません。

砂浜に戻って座らせようとしても、娘はすぐに立ち上がって、海のほうへと1人で歩いていってしまいます。もう連れ戻すのがタイヘンなのなんのって!そこへFちゃん、娘のお砂場セットのバケツを持って海から水を運んできてくれました。そして娘とFちゃんが一緒にお砂場ごっこ。どうやって遊んでいるのか見ていると、乾いた砂に少しずつ海水を湿らせて、型に入れてみたり、バケツ水の中に細かい砂だけをどんどん入れて固めたものをひっくり返し、娘と一緒に崩すのを楽しんだり、私は砂遊びのアイデアゼロなので、遊び方の勉強になりました。本当に子供は楽しい遊び方をよく知っているもんですね。娘も水に入るのをすっかり忘れて遊びに集中してくれたのでよかったです。来週末もお天気次第で、またビーチになりそうです。


海が大好きな小町娘のママを応援してくださいませ。
今日もクリック↓ポチっとどうぞよろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家の近くに泳げる海があるなんていいですね〜。
うちは1歳7か月の頃に初めて海に入れました。うちの娘も唇が青くなってもまだ遊ぶって騒いで大変でした。バスローブいいですね〜。子供って動き回るからタオル巻き付けてもすぐにとれてしまうんですよね。我が家は今年海に行けるかな?Yukakoさんちはいっぱい行けそうですね。付き合うのは体力がいるけど、楽しい夏を満喫してくださいね〜。
potepote
2005/07/05 07:39
ヨーロッパはかなり暑いようですね〜。
近くにビーチがあって、いいですね〜。
小町娘ちゃん、海がすっかりお気に入りになったんですね。
トゥイーティちゃんの浮き輪で遊ぶ姿がなんとも可愛い。
思いっきり、ビーチを楽しんでください。
mami
2005/07/05 09:50
何かあっちもこっちも暑いみたいで、みんな大変だねー。ビーチが近いっていうのはとても羨ましい。それにしてもやっぱり子供は子供同士で遊ぶのが一番いいのね。親にしてあげられることにも限界があるのかなーなんて思ったよ。
るり
2005/07/05 12:11
もし、我が家もビーチで遊ぶことになったらきっとひきあげるのにひと苦労するだろうな〜^_^;
バスタオルよりバスローブ。逃げ惑う子供にはちょうど
いいかもしれませんね〜
昨年新潟の海岸に行きましたが子供は初めて見る海に
おののいていました。今年はどうしようかな〜??
信州ぶらっとネット
2005/07/05 15:32
★potepoteさん
1歳7ヶ月というとちょうど今のうちの娘と一緒ですね。バスローブはなかなかグッドアイデアだと思いました。娘は海の中に戻りたがって足バタバタなので、抱っこで押さえつけて体を拭かなくてはならなかったので、バスタオルだと大変でした。バスローブだったら着せるだけで終りなのでラクチンそうです。

★mamiさん
こちらはとても暑いです〜。ウチは海辺なので風が入るからまだいいけど、内陸部は湿度がすごいらしいです。娘の浮き輪かわいいでしょー?私、泳げないので、私のほうがこれ使いたいくらいです(笑)

★るりちゃん
子供同士で遊ぶことって本当に大切だと思うよ。この間、もう定年になった小学校の先生と話す機会があったのだけど、その人もそう言っていた。イタリアは過保護な親が多くて、子供を親のそばから離さない人が結構いるのだけど、子供のためにはいつも大人の中にばかりいさせるのはよくないって。私もそう思うな。
Yukako
2005/07/05 16:12
★信州ぶらっとネットさん
バスローブいいですよね。ウチではお風呂あがりもとても重宝しています。私、日本海って一度も行ったことがないのですが、新潟の海はどんなかんじなのかな?今年も海体験できるといいですね。
Yukako
2005/07/05 16:12
きれいな海! いいなぁ 小桃も同じ浮き輪(柄はティティさんでなくお魚さん、そしてもちろんこちらもノンニ購入ね←こんなところも似てますね)
お水遊び大好きなんだね。足ばたばた抵抗、これって、彼女(達)は加減しないからこちらは大変だよね。そしてこちら(母)も水着だから、変なところにひっかっかってずれてしまったりしたら・・・恥!! 
ところでお家購入・・・我が家もいつか持ち家もちたいっす!!
桃ママ
2005/07/08 04:14
小桃ちゃんもノンニ購入浮き輪なのね(笑)
水着だから変なところにひっかかると...←わかる、わかる〜!
今年の夏も暑そうだよね。浮き輪と一緒にたくさん海を楽しんでね。
お家購入はどーなることやら...
Yukako
2005/07/08 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のビーチ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる