リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語ソフトをインストゥール

<<   作成日時 : 2005/07/09 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は新しいパソコンを取りにIBMのオフィスまで行ってきました。本当はパソコン自体はとっくに届いていたんですが、Windowsの日本語を入れるのは、私ひとりで操作すると間違えるかもしれないからって、エンジニアと一緒にやろうということになり、でもエンジニアがなんだかいつも予定がいっぱいでのびのびにされていたのです。

で、そのオフィスで早速、Windowsの日本語版を入れてもらおうと、持ってきたソフトをエンジニアさんに渡すと、

「持ってきたのこれだけ?」と言われた。

実は私が持ってきたのは、確かにWindows日本語版だけど、Office XPのソフトだけだったのでした。ガガーーン。これだけでいいのかと思ったのよ〜(涙)

オフィスから家までは遠いので、今更、取りに帰ることなんてできないし、どうしようかと悩みましたが、考えてみれば、私はOutlookとWord、Excelさえ日本語が使えれば、別にあとはどーでもいいんです。というわけでエンジニアさんにはこのOfficeのソフトだけを入れてもらうことにしました。

初め、インストゥールしようとしたときは、PCが日本語を認識してくれず、化け文字ばかりだったけど、なんだか知らない間にエンジニアさんは日本語で読めるようにしてくれて、さらにはイタリア語のキーボードで日本語も書けるようにしてくれました。これ、とっても心配していたことなので、ありがたやーと思いました。

その後もエンジニアさんは、パパが持ってきたADSL接続のソフトを入れたり、Adobe Readerの日本語版やウィルス駆除ソフトを入れてくれたりと、私たちでやろうと思っていたメンドクサイことをほとんどやってくれました。ついでにデータの移行もやってくれようとしたのですが、私は古いノートパソコンを持っていかなかったスめに、これはやってもらうことができませんでした。もう、私ったらバカバカ。

データの移行はパパが自分でやると、友達からケーブルみたいなものを借りてきていたのだけど、エンジニアさんが持っているモノを使うと2分で済んじゃうと聞いたら、もうすっかりパパは自分でやる気をなくしたので、彼がウチの近所に出張しにきたついでにやってもらおうということになりました。来週来てくれる予定です。

それとは別に、今、FotoshopをCD-ROMでインストゥールしようとしたら、日本語が化け化けで操作のやり方がわからず、ぜんぜん先に進めないのだー(涙)。やはりWindows日本語版をちゃんと初めにきちんと入れないからこういうことになったのかな。

ところで、小町娘は昨日も今日も、私とパパがパソコンに向かうとキーキーわめいて発狂するんです!自分が相手してもらえないから、嫉妬しているのかしら。PCを彼女にぶっ壊されないかが心配だわ。


慣れないパソコンと戦っているYukakoさんに応援お願いいたします。
今日もクリック↓ポチっとよろしくね。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


OS/マイクロソフト/WINDOWS XP Home SP2/N09-01081OS/マイクロソフト/WINDOWS XP Home SP2/N09-01081

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これこれー。海外にいるとパソコンを日本語の環境にしないといけないのが一苦労よね。ソフトもちゃんと日本語版にしないと動かなかったりするし。こりゃホント慣れるまでしばらくかかるかもね。

そんな中毎日ちゃんと更新してるんだから偉い!これからも新着記事楽しみにしてるよー。
るり
2005/07/09 09:32
パソコンのセットアップって最初やったらおしまいだから何が必要なのかって言われないと気付かないもの多そう。データの移行ってプロがやれば2分なんですね〜。さすが!自分でやったら確認とか合わせると1日かかっちゃいそう。来週来てもらったら一段落しそうですね。でもその前に小町ちゃんのご機嫌もとらないと。
ほんと、こんな中ちゃんと更新してるなんて偉いです!また結果報告など楽しみにしてますね。
potepote
2005/07/09 10:47
★るりちゃん
とりあえずはなんとか使っているけど、初めに日本語環境にバッチリしておかなかったばかりにこんな目に...。イタリア語と日本語の両方のWindowsをセットするのは私ではできなさそうなので、もう一回初めからお願いするつもり。あーん、泣けてくるわ〜。

★potepoteさん
セットアップは簡単にいかなくて本当に面倒です。それにPCを直す人も一人だけで仕事してるから、来てくれとお願いしてもなかなか来てくれないのでイライラ。娘のご機嫌は、パパと私と2人いれば、どちらかが面倒みるのでなんとかなるけど、私一人の時はお手上げ。ゆっくりパソコンの前に座っていられるのは寝ていてくれる時だけです。(今も寝てる(笑))
Yukako
2005/07/09 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語ソフトをインストゥール リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる