リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべり娘

<<   作成日時 : 2005/08/10 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
小町娘は一人遊びがとても上手になってきたので、私が家事をしている間はホッタラカシにすることが多くなってきました(一応監視はしてますけど)。2,3日前から観察モードに入っている私ですが、リビングで一人で遊んでいる時は、絵本を読んでいるか、クレヨンで落書きをしているか、電話ごっこをしている時が多いです。おもちゃやお人形ではほとんど遊んでないみたい。カワイソウなお人形たち...

本が好きなのは私もうれしい!このままずっと本好きが続いて、ついでにお勉強も好きになってくれたらいいんだけどね。

クレヨンで落書きは、壁がこんなに落書きだらけになってしまってからは、「もうお好きにしてください」って感じです。絵本にばかり落書きするので、ぬりえを買ってあげましたが、相変わらず本への落書きは続いています。昨日は私の携帯電話にまでクレヨンで書いた模様がついていたし(^_^;

電話ごっこはといいますと、日本語の「もしもし」もイタリア語の「プロント」も両方OKです。電話をかけている相手先は、日本もイタリアも共に爺婆宛のようです。

実は、娘が一人遊びをしている間はずーっと一人で喋りっぱなしなんです。いや、一人遊びの間だけではなく、寝ている時と疲れている時以外は、ほぼ一日中なにか喋ってます!

私といるときは日本語をよく話しますが、独り言のときはイタリア語のほうが優勢。今日のお昼に、子供部屋で遊んでいた娘に「ごはんだからおいで!」と呼んだのですが、なかなか来ようとしないので、そのまま子供部屋に置き去りにして、ドアの外でこっそり中を窺っていたら、イタリア語でこんなこと言ってました。

「おしゃぶりはダメ!指を口から出しなさい!」だって。

自分がパパによく言われている言葉をちゃんと覚えてるんです。口調がまたおかしいくらいに似てるからビックリ!それにしても、こんなに長い文句が言えるようになったのかと感心してしまいました。

昨晩は寝言で、「にむー(飲む)」を連発していたし、今朝はベビーベッドの中から、私に向かって「なに、これー?」って乾燥したご飯粒を持って叫んでいたし。(しかし、なぜこんなところにご飯粒が?(^_^;) 彼女の頭の中は本当にたくさんの言葉で埋め尽くされているんだなーと思いました。

集中しなくてはいけない時に周りで喋られると、怒りたくなる時もありますが、なるべくたくさんおしゃべりには付き合ってあげないとね。


あなたはおしゃべり好きなほう?苦手なほう?
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


やさいのおしゃべり
やさいのおしゃべり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
って呟くリカちゃん...可愛い〜(笑)。ずっと喋ってるって、きっと脳がフル回転で学習してるんだろなぁ。例の犬事件(笑)のあとね、多分1才強くらい(写真のリカちゃんよりちょっと小さい感じ)の女の子が私の隣にやってきてずーーーーっと喋り続けてたよー(笑)。

そうそう、新記事が反映されるようになって良かった!うちのブログへの書き込みは何で駄目なんだろう...。とりあえず問題無さそうなんだけど、やっぱり時間帯なのかなぁ...。
「おしゃぶりはダメ!早く口から出しなさい...
2005/08/10 01:34
ゴメン、↑タイトルとニックネームを間違えちゃった(汗)。
ぱぺら
2005/08/10 01:35
目的語(指を)が抜けていたのでちょっと訂正しました(汗)
ずっと喋っているのはカワイイんだけど、車の運転している時とかは困るんだよね。昨日なんかずーっと「あんでぃあーもかーざ」の連発だったし。ちなみに彼女のかーざは家ではなく車なのだ。
ぱぺらさんのブログの書き込みは今度時間変えてやってみるね。
Yukako
2005/08/10 05:00
すごーい!小町ちゃん、本当におはなしするんだね! すごいすごい(パチパチ) 小桃ちゃんはまだ「ぷちゃぶちゃばっ」とか「おぅ!」のレベルですよ。
一人遊びで電話(おもちゃ)や本は小桃も同じ♪あと、私を呼ぶのにベットまで連れて行き、自分が先に昇って、おいでおいで とベットをパンパンします。私も早く小桃が文章いうの楽しみにしていまーーーす♪
桃ママ
2005/08/10 05:30
小町ちゃん、凄いですね〜。すごくかわいい!イタリア語も日本語もグングン吸収してますね。頭がいつもフル回転してるんでしょうね。でもずっと側にいると「もうわかったよ」って思ったりするかも(経験談)
小町ちゃんは一人で遊んでくれるんですね〜。普通は一人で遊び出すらしいんですけど、うちの娘はいちいち私に相槌を求めるんで大変です…。
potepotte
2005/08/10 07:44
小町ちゃん、かわいいねぇ。やっぱ親の言う事する事子供ってほんとによく見てるよね。うちも最近真似ばっかりするようになってきたので、ちょっと気をつけないと・・・(笑)。

笑えるのがうちの場合はまだそんなに喋れないので、私が何かを開けたり閉めたりするのに力が要る時、『うんっ!』って言うと横で『うんっ!』って連発して真似してるのね。面白いよねー、ほんと(爆)。
梅ママ
2005/08/10 08:30
小町ちゃん、もうちゃんと文章言えるんだねー。すごい、すごい!日本語はママからだけ聞いているんでしょ?それでもちゃんと吸収しているんだ。これからもずっと頑張って日本語続けられるといいね。

一人遊びも結構長い間できるみたいだね。みぃちゃんはまだまだだなー。少しずつでも一人が大丈夫になってくれると夕飯の支度が楽になるんだけどねー。
るり
2005/08/10 11:20
★桃ママさん
ウチはカタコト喋り始めたら急に勢いついてきたよ。小桃ちゃんももうすぐだね。あとよく喋るのは性格なのかも...。婆はパパの子供時代はこんなに喋る子じゃなかったって言ってたし、私もシャイな子だったと思うし、じゃ、誰に似たんだ?多分私の弟かも。小さい時、いつも喋りっぱなしだったから。小桃ちゃん、ベッドにおいでおいでパンパンってかわいいね。ウチはベッドの上に乗せるとトランポリン選手だよ。もうバネがいかれそう(汗)。

★potepoteさん
今はまだ長く話すことはそんなに多くないので、かわいいなーと思えるけど、そのうち「いい加減にして」ってなるんですね。覚悟だ(笑)。一人遊び、ぶぅちゃんは相槌うってくれるんですか!でもそのほうが安全よね。変なことやらかさないだろうし。うちは監視していないと家の中がメチャメチャになりそうです(涙)

★梅ママさん
子供はよく親を見てるよ。昨日もイタズラされて私が「もう、やっだー!」ってキーッっとなって言ったら、おんなじ口調で真似された(汗)。梅ちゃんも「うんっ!」で、もう真似っ子してるなら、きっともうすぐよ!
Yukako
2005/08/10 14:42
★るりちゃん
娘にはまだ日本語は教えたりしてないので、言葉の吸収元は絵本とかDVDが多いんじゃないかと思うよ。私はそんなに独り言いうほうじゃないし。
一人遊びができるようになると、かなりラクだよ。みぃちゃんも保育園に通うようになったら、上手に遊べるようになるかもね。
Yukako
2005/08/10 14:42
リカちゃん、すごーい、
おしゃぶりをはずしなさい、って、
ちゃんと文章になってる!

うちの娘は水じゃなくってアックアだな。
最近「あか」という単語と区別をするためか
ゆーっくり「あーくーあー」と発音してきます。娘なりに考えてるのかな。

おしゃべり、真剣に聞いてるとつかれてくるけど、成長はほーんと楽しみですね!

せりか
2005/08/11 07:19
みゆきちゃんもおしゃべり好きなんだね。アックアとアカの区別してるなんてすごーいね。うちはまだ色はわかってないよ。
ウチもアックアと水は両方言うけど、やっぱりアックアのほうがいいやすいみたい。なにげにバイリンになっているから面白い。
本当にお互いこれからが楽しみだね。
Yukako
2005/08/11 15:17
すごいすごーい!
きっと彼女の頭の中にはいろんなコトバがクルクルとまわってるんでしょうね!
今一生懸命に覚えて、ママやパパとお話したい!って思ってるに違いない!
でも、忙しいときはこちらもヨユウがないもの。ゴメンってわかってるけど、ちょっぴりかわいそうだな、、と反省したりするワタシです。
ひつぴ
2005/08/11 22:40
娘はありったけの知っている言葉を使って頭の中で言葉がクルクル回っているという感じです。
でも圧倒的にイタリア語のほうが出てくるので、日本語もがんばってほしいところです。って私がしゃべらないとダメよね(笑)
Yukako
2005/08/12 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃべり娘 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる