リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫と黄色のプルーン

<<   作成日時 : 2005/08/12 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像
昨日の午後もパパの実家へ遊びにいってきました。小町娘は先週食べたぶどうのありかをしっかり覚えていて、またつまみ食い。小さな房を1つ食べたにもかかわらず、今度はプルーンも食べたがります。

義父母の家には小さな実と大きな実のプルーンの木があります。これらも毎年たくさん実がなるので、いちいち手で摘むのは大変。下に網を敷いて、木を振り落とすと、熟した実はボトボトと簡単に落ちるので、ここ数年前からはこの方法で取っているようです。

食卓にたくさんプルーンがおいてあったので、ドッサリもらってきてしまいました。紫色のプルーンも黄色いプルーンもともに甘くておいしいですが、黄色いほうが若干酸味が強めです。小町娘は黄色いほうがお気に入りみたい。


プルーンは美と健康をもたらすんだって。たくさん食べなきゃー!
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


ミラクルフルーツプルーン―老化を防ぎ、美と健康をもたらす
ミラクルフルーツプルーン―老化を防ぎ、美と健康をもたらす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大きな紫のプルーン
この間、紫と黄色のプルーンのことを書きましたが、ただいまパパの実家では、これとは別の大きな紫のプルーンが食べ盛りです。昨日は娘と庭で遊びながら、またつまみ食いしてしまいました。紫色の皮をむくと、黄金色をした肉厚の実がとてもジューシー。 ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/08/27 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜高そ〜(下世話でごめんなさい)
妊娠後期、鉄分不足のため、一生懸命プルーン食べたのを思い出しました^^
結構いい値段してましたよ〜。5,6個入って¥600ぐらいしてたかな?となるとこの山盛りプルーンは…
2,3千円しそうだわ〜!!
海流ママ
2005/08/12 16:18
生のプルーンは食べた事がないです。しかも黄色もあるんですね〜、知らなかった。
私も↑の海流ママさん同様、妊娠中期頃から鉄分の為に毎日乾燥プルーンを6〜7個食べてました。便秘にもいいかなと思って。今でもたまに食べますが、娘がプルーン(レーズンも)大好きで見つかると全部食べそうな勢いなのでちょっとずつ出して食べてます。小町ちゃんも好きなんですね。生のも食べてみたい!!
potepote
2005/08/12 19:42
★海流ママさん
日本にいた頃はプルーンを好んで買ったりはしなかったので、値段がそんなに高いとは知りませんでした。
妊娠中は鉄分不足になるのが一般的なんですよね。でも私は「あんた本当に妊婦?」といわれるくらい、なぜか鉄が多くていつも先生に驚かれてました。多分肉食が多くなったせいかも。

★potepoteさん
乾燥プルーンのほうが凝縮しているから、栄養価は高いみたいですね。老化防止にもなるようだしジャンジャン食べなきゃって思いました。ぶぅちゃんもプルーンやレーズンが好きなんですね。こういうおやつは体にもいいから良いですよね。食べすぎには注意だけど(笑)
Yukako
2005/08/12 21:59
私も妊娠中鉄分補給って事で乾燥プルーンを食べていたんだけど、あんまり大量には食べられなくてちょっと苦労しました。

黄色のプルーンがあるなんて知らなかったー。紫のも合わせて生のプルーンを食べたいなー。
るり
2005/08/12 23:05
妊娠中に乾燥プルーン食べてる人って多いのね。乾燥プルーンて一粒でも結構な食べ応えがあるよね。こちらでも売られている乾燥プルーンはアメリカ産が多いよ。
私もココに来てからプルーンの種類がいっぱいあるのには驚いた〜。おいしいよー。
Yukako
2005/08/13 00:28
えーん、もうプルーンの季節なんですね〜。リカちゃん果物好きなのね。こちら今年は桃にもさくらんぼにもほぼ無縁...(冷夏だったからか異常にお高い)。あと2週間でイタリアです。先日やっと式の日取りも決まったという(汗)。時間があれば是非お会いしたいです!
ぱぺら
2005/08/14 00:17
★ぱぺらさん
この写真のプルーンはもうほとんど取ってしまったんだけど、大きな実のほうはまだまだこれからって感じです。こちらに来るのは2週間後なのねー。スケジュールが決まってきたら連絡ちょうだいね。それまでに残ってたらウチにあるフルーツ思う存分食べてっていいよー。
Yukako
2005/08/14 04:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫と黄色のプルーン リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる