リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 山のバカンス、ボッチェ初体験

<<   作成日時 : 2005/08/17 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
8月15日はイタリアは祝日。この日の前後はみんなバカンスを楽しむために、里帰りや旅行に出かける人が多いです。私の住んでいる町は海辺の町なので、ここの住人はみんな山へバカンスを楽しみに行きます。
友人のマルタちゃん(3歳)一家は、隣のクネオ県の山に別荘を持っており、今年もご招待され、遊びに行ってきました。(実は去年も行った)

今年は、彼らの友達のキアラちゃん(4歳)一家もきていたので、小町娘もお姉ちゃん2人に遊んでもらえて楽しみました。そのほかには、マルタのノンニ(爺婆4人)+その友達夫婦などが来ていて、やけに年齢層の高い集まりとなりました。

今年も去年同様、昼食を食べて、午後は各自で好きなことをして過ごしました。お昼寝をする人もいれば、トランプで遊ぶ人も。私は娘の面倒を見ながら、キアラやマルタのママ達と話したりしてました。

キアラ一家は昨日からここに泊まりにきていたので、午後4時ごろに帰ってしまい、そのあと、残った年配軍団がボッチェという、鉄だか鉛だかなんだかわかりませんが重い球を転がして遊ぶゲームをしようというので、夫婦ペアになって対戦しました。

ボッチェのルールは簡単。
各自3個ずつの重い球を持ちます。
重い球の色は、白黒2種類あり、白組、黒組に分かれます。
はじめに軽い白い小さなボールを投げ位置を決め、それから各自が順番に重い球を転がして、はじめに投げた白い小さなボールをめがけて投げ、最終的にどの色の球が、小さな球の近くに何個あるかでポイントを加算していきます。
合計13点を先に取ったほうが勝ち。

我が家の近所でもボッチェ場があり、おじさんがよくたむろしているので、オヤジのスポーツとばかり思っていましたが、やってみると意外と面白い!この重い球はボウリングの球のルーツでもあるようです。

さて、私の番になり投げ始めると、初心者の私のためにオヤジ軍団が、いろいろご指導してくれるのですが、ある人は右方向に投げろと言うし、別の人はまっすぐ投げろというし、私が投げる前にオヤジのウンチク戦争になるのです(^_^;

一応オヤジ軍団の意見も耳に入れながら、投げると、ナ〜〜イス!結構ポイントを稼いだ私でした。これはオヤジのアドバイスよりも私の腕だと思ってマス。

実は各ペアで5ユーロずつお金を賭けてやったので、私以外はかなり真剣勝負のようでした。私達はいいところまでいきましたが2回戦で負けてしまいました。

気づいたらもう7時半!遊び疲れた娘はぐっすり寝てしまいましたが、まだまだ勝者が決まらなさそうだったので、私達は一足お先に皆さんとお別れし、家路を急ぎました。山のバカンス&ボッチェ初体験はとてもおもしろかったです。


ずんずん下降ぎみ(涙)
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山でのんびり
毎年恒例8月15日の祝日は、お友達マルタちゃん一家が 持っている山のおうちへ遊びに行ってきました。 毎年といっても、昨年はフウちゃんが生まれる直前だったため、 行けなかったので実は2年ぶり。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/08/16 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
単純なゲームってやってみると面白いの多いですよね。おじさん達はどこでもうんちく好きなんですね。アドバイス関係なくいい線いったって事はYukakoさんはボーリングも上手なのでは?
ランキング、動いてますね。激戦区で常に上位にいるだけでもすごいけど、応援してる方もつい欲が出て10位以内に戻したいなと思ってしまってます。地道に応援してま〜す。
potepote
2005/08/17 07:25
ボッチェ… 初めて聞くゲームの名前です。
見たところ…砲丸みたい!! 大きさはどれくらいなのでしょうか?
しかし、高齢者向けのスポーツは日本のゲートボールも然り、侮れませんね。
ブル子
2005/08/17 18:23
わ〜、楽しそうですね!
お金掛かると強いですよ〜私…。
実力以上の力出てきます^^
素敵なヴァカンスでしたね〜!
海流ママ
2005/08/17 21:17
★potepoteさん
ボーリングはわりと好きですが、いつもスコアは100点いくかいかないかです(笑)単純なゲームだと誰でも楽しめるからよいですね。
potepoteさん、いつもクリックありがとう!10位以内に戻りたいわー。敵手ごわし。がんばります!(どうやって?(笑))

★ブル子さん
実は私もボッチェ自体どういうゲームなのかは今回はじめて知りました。玉の大きさは直径10cmくらいかな?砲丸投げの玉もこのくらいの大きさかしら...ボッチェは玉を投げても転がしてもどちらでもいいんですが、たいした距離ではないので、年配者も楽しめるって感じです。

★海流ママさん
ボッチェは初心者でも十分勝てるようなゲームなので、海流ママさんがいたら1位だったかもね(笑)。結局、誰が勝ったのか知りたくて(お金賭けたし)、今朝偶然にも道で参加者のオジサン1人に会ったので聞いてみたら、日が暮れてきたので決着がつかないままで終わったって。あれから日が暮れるまでやってたなんて恐るべし。
Yukako
2005/08/17 21:57
ボッチェ、面白そう!
イタリア語だとそれだけで何かおしゃれな気分になります。この球がホント砲丸投げのようで、魅力的。私も遊んでみたい。
るり
2005/08/18 11:51
★るりちゃん
ボッチェはイタリアのスポーツ(?)だけどアメリカでもやってる人いるらしいよ。球は重いので投げると近くにいるのはコワイです。今、気付いたんだけど、私、「玉」と「球」の漢字違ってた。キャーはずかしい!今すぐ訂正しなきゃ!
Yukako
2005/08/18 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
山のバカンス、ボッチェ初体験 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる