リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子で夜遊び

<<   作成日時 : 2005/08/22 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は親子3人でサルサを踊りに行きました。イタリアは今年に入ってから、禁煙法というのができて、レストラン、バール、ディスコ(←死語?)、映画館、美術館など、またすべての公共の場や列車内でも全面的に禁煙になったので、喫煙者がたくさん集まるバールなどでは、みんな肩身が狭そうに外に出てタバコを吸ってるのをよく見ますが、果たしてタバコの煙なしで夜遊びが楽しめるのかは疑問でした。

禁煙法を守らずにこれらの場所で喫煙をすれば、煙草を吸った本人はもちろん、お店側にも罰金が課せられるのです。私は煙草は吸わないので罰金には無関係ですが、少なくともリヴィエラでは私が見た限りではこの法律をみんな守っているようです。

昨夜は11時にディスコの前でもう一人の友達と待ち合わせをして、ほぼ開店と同時に店の中へ入りました。妊娠する前はパパと毎週末のように踊りに来ていた場所なので、ちょっと懐かしい感じがしました。誰か知り合いがいないか周りを見回すと、ドリンクカウンターのほうに、この店のオーナーで、パパのサルサの先生でもあるクリスティーナがいたので、まずご挨拶。

小町娘、ちょっとだけクリスティーナと一緒に踊ってもらいました。実は昨年の夏も一度だけ娘をここに連れて来たのですが、初めから終わりまで、ガンガン音が響く中でも、ずーっとベビーカーの中で寝ていたんです。この日も連れて行くまでに眠ってしまうかと思ったけど、なんとか起きてました。しかも、自分からパパの手をひっぱってダンスフロアへ。みんなに注目をあびながら思う存分踊って大満足のようでしたが、12時半にはお休みモードに入り、私の腕の中で眠ってしまいました。

さて、問題のタバコですが、誰も吸っていないと思っていたのに、

みーんな、吸ってましたよ!

これ違反ではないの?と思いましたが、聞けば、この店はオープンスペースなので、吸ってもよいことになっているんだそうです。確かに室内ではないので、自分の近くで吸われなければ気になるほどではありませんでしたけどね。だからこのお店はいつも繁盛しているんだな。

小町娘は寝てしまったし、雲ゆきが怪しく風も出てきて、時々稲妻が走るのも見えたので、1時過ぎにはもう家に帰ることにしました。ベビーシッター役の友達が来ていなかったので、あまり踊れなかったけど仕方がない。今年はもう来れないかもしれないので、また来年の夏に行こうと思います。


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小町ちゃん、1歳でもうダンスフロアでサルサを(?)踊っちゃうんですね〜、かっこい〜。Yukakoさんも久し振りの夜遊びができて良かったですね。
私もタバコは吸わないんですが、吸う人はお酒を飲むと余計煙草を吸いたくなると聞くので夜遊びスポットで禁煙はツライでしょうね。世界的に禁煙ムードなんですね〜。うちの夫は「たくさん税金払ってるのに悪者扱いされるのはおかしい!」と言ってます。煙はイヤだけど、あまり悪者扱いされるのもかわいそうだなって思っちゃいます。
potepote
2005/08/22 07:06
すごーい!!夜遊びダンス(^^♪
若い男女は夜遊びが当たり前なのかな〜
東京は眠らない町でしょうが信州は夜九時に
は寝静まる町もあります^_^;
信州ぶらっとネット
2005/08/22 13:17
小町ちゃんおっとな〜〜!
海は盆踊りが似合っています。
タバコもいろいろですね〜。吸っちゃいけないところで吸うのはいけないと思います。が、自分が勝手に喫煙所のソバにいるくせに、煙を迷惑そうにしている人を見かけましたが、それもおかしいですよね?ルールを守って、みんなが楽しめればいいのかな?
Yukakoさんも踊ったのかしら??見てみた〜い♪
海流ママ
2005/08/22 13:34
★potepoteさん
娘はこんなに遅くまで起きていたのは大晦日以来なので初めは驚いていたみたいだけど、音楽を聴いたらすぐに踊り始めたので笑えました。本当に踊るの好きみたい。
タバコを吸わない人にとっては禁煙ムードは嬉しいことではありますが、確かに喫煙者が悪者扱いされるのはかわいそうですね。

★信州ぶらっとネットさん
若い男女は結構みんな夜遊びしてます。この日はうちの娘の他にも小学生くらいの子供3人ほど見かけました。もちろん親同伴ですけどね。日本だったら夜のお店は18歳未満禁止ですよね。ちなみに私の両親は東京に住んでいますが、夜9時に寝静まっている時が多いです(笑)

★海流ママさん
海くんも踊り好きなのかなー。和を感じる盆踊りいいですね〜。
タバコの煙が原因でケンカになったりするときってありますよね。喫煙者も禁煙者もちゃんとお互いにマナーを守ればそんなことにならないのにと思います。
私も踊りましたよー。でも一曲しか踊ってないので不完全燃焼です。また行きたい。

Yukako
2005/08/22 15:05
ゆかこさん、ついに行ってきたんだね!
小町娘ちゃんも来年にはみんなに混じって
ぴょんぴょん跳ねるようになるかもね。

ローマはフェラゴストで夜店が終わっちゃったの。またメキシコ料理食べたくなってきたのに残念です。

タバコ、、もちろんローマも。
それ以上のイケナイものも吸ってる人が。。
まったく参っちゃいます。
せりか
2005/08/25 00:51
★せりかちゃん
あまり踊れなかったけど、久々の夜遊び楽しみんできたよー。
ローマでは夜店でメキシコ料理なんて食べれるの?いいなー。私、たまに食べたくなるのよね。
ローマでもタバコや変な葉っぱ吸ってる人いるんだね。ぜんぜん禁煙法になってないね。
Yukako
2005/08/25 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子で夜遊び リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる