リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS MOACで見つけたカンノーリ

<<   作成日時 : 2005/08/28 04:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
毎年この季節になるとサンレモの花市場がMOACという大展示会場に変身します。イタリア各地の食品、衣料品、家庭用品、アクセサリーから家具、家にいたるまで、ありとあらゆる分野の職人さんがブースを構えて、展示即売をします。

昨日はランチを食べたのが3時と遅かったので、軽く済ませて、家では夕食をとらずに展示会場で食べることにしました。
まず、昨年食べておいしかったアランチーノ売り場へ。アランチーノはお米のコロッケみたいなもの。パパはハムとモッツァレッラチーズ入りを、私はグリンピースとミートソース入りのものをいただきました。おいしかったけど、昨年のほうがもっとおいしかったような...でも娘も一緒に食べて喜んでいたので、ま、いっか。

しかし、これだけでは娘にとっては、まともな食事になってないので、とりあえず彼女が手に持って食べられるようにと、サルデーニャ名物のモスタッチョーリというお菓子を買いました。見た目はクッキーとパンケーキが混ざったような感じで、もちもち感覚の生地のように見えたので、彼女も食べるかと思って買ったのですが、あげてみると、2口ほど食べて「いらない」と拒否されてしまいました(;>_<;) 彼女の食べ残しをもらって食べてみたら、

あっまーーーい!

ものすごく甘くて、思わず口がポロっと取れるかと思いました。お茶があればなんとか食べられるかもしれないけど...これだけで食べるのは激甘すぎる。おまけにシナモン味なんです。まずくはないけど子供向きの味ではないので、私達が食べるしかないな。

その後は、シチリアのアグリジェントのお菓子屋さんのブースへ。お目当てはカンノーリです。ここのカンノーリは2種類あり、ひとつは元祖リコッタチーズにチョコレートチップが入っているもの、もうひとつはレモン風味のカスタードクリームが入っているもの。5つ買って、うちひとつ(カスタード味)を歩き食いし、あとの4つはお持ち帰り用にしました。

さて、そのカンノーリ。今日の夕食後にいただきました。両方ともおいしかったけど、リコッタチーズのほうが特においしかったです。イタリア人のパパでさえ、こんなにおいしいカンノーリを食べたのは初めてとのことでした。緑茶と一緒にいただきましたが、意外とマッチしてました。


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボラのボッタルガ
夕飯になにを作ろうかなーと迷ったのですが、先日MOACに行った時にサルデーニャのブースで、ボラのボッタルガ(カラスミ)を買ったことを思い出しました。ボッタルガはこちらでも高級な食材なので、我が家ではほとんど口にする機会なんてないですが、本場サルデーニャのボッタルガを目にしたら買わずにはいられなくなり買ってしまったものです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/09/10 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!カンノーリっていうんですね〜。
アグリジェントも行ったのですが遺跡を見ただけでした。そんなおいしいデザートがあると知っていれば!!
それにしても、あらゆる種類の職人さんが集まって展示会をするなんてすごいですね。日本だとメーカー主体になるので、さすが職人芸の優れたイタリアって感じ。行ってみたいです。
potepote
2005/08/28 06:57
potepoteさんはアグリジェントも行かれたんですね。私はシチリアには一度も行ったことがないのでうらやましい!
MOACは年に一度の楽しみでもあるんです。ここは都会でないのでなかなか他地方の名物にありつけることがないので。でも東京だったらなんでもあるから、おいしいカンノーリも見つけられるかもしれませんね。
Yukako
2005/08/28 19:03
カンノーリ。アメリカでも結構売ってるんだけど、どれもいまいち美味しくないんだよねー。私は本場のカンノーリを食した事ないので、比べられないんだけど、これってやっぱり味音痴のアメリカ人が作っているからかなーって思ってます。
るり
2005/08/29 02:39
めちゃめちゃ美味そうですね
食欲の秋です
エイジ
2005/08/29 12:35
★るりちゃん
実は私が初めてカンノーリを食べたのはNYのリトルイタリーにあるレストランなの。でもって、ぜんぜんおいしくなかった!今回食べたのとは比べ物にならないくらいおいしかったよ〜

★エイジさん
食欲の秋、危険です。サンマが食べたい...(こちらにはありません)
Yukako
2005/08/29 15:07
カンノーリ!
叔父がシチリア出身なので、本場のものがどれほどおいしいか、よく話には聞いています。
一度、ミラノで食べましたが「ふんふん、おいしいねえ」ぐらいの感じで、シチリアのものとはやっぱり違うらしいです。
何年か前、夏にシチリアに行った時、「やっと食べられる!」と期待したのですが、その街のどこのお店にもありませんでした。
「?」と思い、尋ねると「夏は暑くて日持ちがしないし、いいリコッタもできないから、作らない」と!
うーん、さすがの職人魂(もしくは手抜き?)。
lina
2005/08/29 20:16
★linaさん
叔父様はシチリアの方なんですね。やはり本場の味を知り尽くしているとそれなりのリアクションになってしまうのでしょうね。
夏はカンノーリを作らない!魂入ってますね〜。そういえば、イタリアの一部のお店では夏になるとチョコレートも姿を消しますよね。
Yukako
2005/08/29 23:42
Yukakoさん☆
カンノーリ、初めてですっ。
クリームが美味しそう。
皮はパイ生地ですかっ?
似たようなのは日本にもありますが、本場のは一味違って美味しそう〜
とても食べてみたいですっ。
MOAC楽しそうですね〜
こういうの大好き〜
イタリアに行った時も青空市場とか市場にばかり行ってた食いしん坊な私ですっ。
見てるだけでも楽しいんですもの〜。
mami
2005/08/30 12:02
★mamiさん
この皮はパイ生地とはまた違った感じです。適度な硬さで、たぶん皮だけだったらパリっ&サクっとしてるのかもしれませんが、クリームを入れると生地にしっとり感が混ざって、なんともいえない食感です。かぶりついて食べるんですが、間違えると皮が割れてブチュっとクリームが飛び出すので歩き食いしたときはむずかしかったです。いつか機会があったら食べてみてくださいねー。
Yukako
2005/08/30 14:13
 こんばんは、楽しそうな展示会ですね、行って見たくなりました。
 カンノーリというお菓子も食べてみたいです。
・・・イタリアに行けるのは何年後かなぁ?
まーがれっと
2005/08/30 20:48
はじめまして。信州ぶらっとネットさんのブログでお名前は時々拝見してましたよ。
もしイタリアに来られることがありましたら、是非カンノーリ食べてみてくださいね〜♪
Yukako
2005/08/30 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOACで見つけたカンノーリ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる