リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ワイン用ぶどうの収穫

<<   作成日時 : 2005/08/29 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
土曜日の午前中はパパの実家で赤ワイン用のオルメアスコという種類のぶどうを収穫しました。私も3年前は興味本位で収穫のお手伝いをしましたが、今年はパスです。パパは夜が明けると同時に家を出てゆき、小町娘と私はあとからパパの実家へ向かいました。パパと義父が早朝からぶどう摘みを始めたおかげで、私が着いたお昼には、もうほとんど摘みとれていました。

今年のぶどうは見事な出来栄えです。房が大きくて、形がとても美しいものばかり。昨年は大きな箱に16箱でしたが、今年は2箱多い18箱もとれました。取れたぶどうはすぐに機械にかけられ、発酵タンクへ。今年はどんな赤ワインができるのか楽しみです。

ところで、小町娘がいつもつまみ食いしているぶどうはワイン用なので、これも摘まれてしまったかな?と思いきや、しっかり5房ほど、残しておいてくれました(^_^)

この日は夜になってから、ものすごい雷雨にみまわれたので、今日のうちにぶどうと摘んでおいて本当にラッキーだったと思います。


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!鮮やかな紫。おいしそう!
でもワイン用ってちょっとすっぱめだって前の記事に書いてあったよね(小町ちゃんはお気に入りだけどね)。

それにしてもワイン手作りしてるなんて素敵。イタリアの家庭だとよくある事なのかしら?それともやっぱり特別な人がするもの?
るり
2005/08/29 02:42
★るりちゃん
ワインを手作りしている家庭はそんなにたくさんはいないかも。ぶどうはここまで育てるのに手間隙がかかるので、よほど好きでないとやらないだろうな。うちは義父が好きなんだ。
Yukako
2005/08/29 15:18
豊作ですね。こちらでもワイン用、普通にたべる用?にブドウを作っている方が多いです。巨峰が主です。甘くて食べすぎてしまいます(^^♪自家製ワインとても美味しそう!!Yukakoさんの方法でブログ復活させたいです。
信州ぶらっとネット
2005/08/29 15:55
イタリアンテイストで楽しいですね
日本にいながらイタリアの生活を垣間見れる素敵なBLOGですね

私は赤ワインがとにかく好きです
グィグィのみますよ
体がアルカリってカンジがすきです
エイジ
2005/08/29 18:16
★信州ぶらっとネットさん
信州のぶどうは巨峰が主なんですね。こちらのぶどうもおいしいですが、私は日本の巨峰が一番好きです。ワインにしてしまうなんて贅沢〜。ブログの復活楽しみにしていますよ〜

★エイジさん
ありがとうございます。こんなブログでよければジャンジャン垣間見てください。
赤ワインいいですよね。確かお酒の中では唯一(?)のアルカリ性だったかな。でも飲みすぎには注意しましょうね〜
Yukako
2005/08/30 00:13
小町ちゃんのつまみ食いの分をとっておいてくれるなんて、優しいですね。18箱ってワインの瓶にすると何本分なんでしょう?樽ではなく熟成タンクで熟成させるんですね。
ぶどうの世話って手間がかかりそうだけど、自家製ワインを飲めるなんてなんか贅沢ですね。
potepote
2005/08/30 07:19
Yukakoさん☆こんにちは〜
なんて、羨ましいんでしょう。。。
ご家庭で赤ワインを???
イタリアだから出来ることですよね〜
私もとにかく赤ワインが大好きっ。
だから愛犬にもVINOと名づけたほどですっ。
私の中では彼女のフルネームはVINO ROSSOです〜♪笑
お近くだったら、飛んで行きたいところです〜。
mami
2005/08/30 11:55
★potepoteさん
ワインの瓶にすると何本かな?ちょっと考えたことなかったです。今度義父に聞いてみよう...。私、熟成タンクと書いてしまいましたが、発酵タンクに書きかえました。義父はまずタンクで発酵させてから、大きな瓶に詰め替えているようです。樽だとカッコイイんですけどねー(笑)

★mamiさん
VINOちゃんのフルネームはROSSO付だったのですね(笑)。このぶどう見てもらえるとわかると思いますが、色がほとんど黒に近いぶどうなので、濃い色の赤ワインになるんです。おいしいですよ〜。
Yukako
2005/08/30 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ワイン用ぶどうの収穫 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる