リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS はしごに上れた!

<<   作成日時 : 2005/08/31 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
午前中はお買い物ついでに娘を公園で遊ばせてきました。今日はいつもに比べて大きな子供達がいっぱいでした。まだ学校は始まっていないと思うのだけど、みんな学校用のバッグを持っていたので、小学校のオリエンテーションでもあったのかな?

娘はブランコに乗りたかったのですが、ブランコの周りにはたくさん子供達が集まっていたので、当分空きそうにもないなと思い、シーソーに乗りながら様子を見ていました。待てども待てどもブランコは一向に空きそうもないので、滑り台へ移動。

小町娘は他の子供と遊ぶのが大好きなので、いつも自分から輪の中に突進していき遊んでもらうのですが、最近やたらと生意気な態度が目につきます。それも明らかに年上の子供達にむかって命令するんです。

【例1】 男の子がはしごを上ろうとした時。
娘:「ダメ!」と言って手で妨害します。
私:「小町ちゃんどいてあげて、この男の子、上りたいんだから」といいながら娘の体をどかす。
娘:「ピアノ、ピアーノ(ゆっくり、ゆっくり!)」と男の子にアドバイス。

【例2】 滑り台の上で。
私:「早くすべりなさい!後ろから他の子が来てるんだから!」
娘:「ヴァーイ!(あなたが、先に行ってよ!)」と後ろの子供の背中をどつく。

【例3】 サッカーボールで遊んでいる男の子に向かって。
娘:「ティーラ!(早く蹴ってよ!)」
男の子:「わかってんだよ。待ってろ!」と怒られる。でも本人は怒られてることに気付いていないので、その後もティーラと叫び続ける(^_^;

ある程度大きな子供達は、小町娘は小さな子だからしかたないとやさしくしてくれる時が多いですが、それにしてもその態度、生意気だよなーと思います(一応、母は注意してますけど。)

今朝は滑り台の下にある、おままごとができる小さな家の中(写真のオレンジの部分、中には小さなテーブルと椅子があります)に5歳位の女の子が2人で座って遊んでいたのですが、娘は女の子をどかして、彼女のいすを自分がドンと陣取り、なにやら話しかけていました。
そのあと2人のお姉ちゃんは家から出て、走って行ってしまいました。すると小町娘も後を追いかけていく。お姉ちゃん達は木のはしごをいとも簡単にスルスルと登って2階へあがってしまいました。

娘は階段は上れても、はしごは上れません。私が「小町ちゃんは小さいからまだ無理だよー」なんて言っている間に、2段ほど上ってしまいました。お?もしかしてこのまま上れるかな?と思った私はそのまま彼女の体には手を触れずに、空中で後ろで支えていたのですが、やりましたよ!ついにはしご、1人でテッペンまでのぼれました!私は一回も触ってないです。すごーい!

先週までは、はしごに上りたがっても上れないので、私が抱っこして足をかけてあげたり、足をかけることができるようになっトも、手の持ち方がへたなので、1人では上にあがることができなかったんです。大きなお姉ちゃんが上るのちゃーんと見て、しっかりコツを覚えたんですね。年上の子ども達からは学ぶことが多いです。次回はなにを教えてもらうのかな?


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘も生意気三昧です。「もう、あっちいってよ」とか。親としては冷や汗ですよね。
子供ってふとしたきっかけで今まで出来なかった事ができるようになりますよね。とくに自分より少し大きいくらいの子のマネをしてできるようになる事は多い気がします。
上に兄弟がいる子の方が色々できるのが早いらしいし、子供同士の影響力ってすごいですね〜。
potepote
2005/08/31 07:13
まーくんは、年上の子供と遊ばせると真似したりしますよ。突然キャーって叫んだりして。
刺激があったからかな?きっかけ掴むのはそう言う瞬間なんでしょうね。
真拓母ちゃん
2005/08/31 11:04
おー、小町ちゃんなかなかやりますねー。女の子は口がたつをいうけど、男の子相手にこれだけ指図できるとは将来大物になりますぞ。

ところで、↑H系なトラバがついてるねー。私のとこにも来たけど、うざいよね。迷惑トラバ設定でキーワード「芸能界」で登録したら来なくなったよ。ご参考まで〜。
るり
2005/08/31 11:08
もしや娘さんもB型ではないでしょうか?
エイジ
2005/08/31 12:32
★potepoteさん
うちもあるある!「あっちいってよ!」しかも手で押す。お互いに冷や汗たらたらですね。兄弟がいると下の子の成長が早いってよく言いますね。うちのお隣さんが3人兄弟なんですが、見ていると一番下の女の子が2番目の男の子よりもお姉ちゃんみたいに見えるときがあります。

★真拓母ちゃんさん
まずはなんでも真似から始まって学んでいくんですよね。これからたくさん刺激を体験して成長していくことでしょう。まーくんも楽しみですね。

★るりちゃん
将来大物になってくれるかしらぁ〜。でもかかあ殿下になることは間違いなしかも。
迷惑トラバ設定早速やってみたわ。こんな機能できてたの知らなかったよ。ありがとう!

★エイジさん
やっぱりエイジさんも思います?実は私も娘はB型じゃないかなーなんて思ってます。(実際は調べてないのでわかりません)酋長になれるかしら...
Yukako
2005/08/31 16:08
自分が出来ない事を誰かがやっている時、それを見ている子供の目はビックリするくらい真剣!
大抵、その後に出来るようになるんですよね。
よく職人さんとか「習うもんじゃねぇ、見て盗むんだ〜」とか言いますが、子供は言われずともしてるって事でしょか!
海流ママ
2005/08/31 16:34
うふふ、様子が目に浮かぶようでかわいいわぁ。でも子どもの傍若無人さに親があたふたしちゃ事もこの時期は多いですよね。

↑のるりさんのコメント。参考になりました!
立て続けにスパムTBがきてちょっと悲しかったので! るりさん、この場でお礼申し上げます!!
ブル子
2005/08/31 17:32
★海流ママさん
そうそう。子供の目はまさに真剣そのもの。見て盗んで自然に身につけてしまうんですよね。しかも真似してすぐにできちゃうところがまたすごいんだなー。

★ブル子さん
あたふたしっぱなしです〜。特に他の子の親御さんも一緒にいると余計に冷や汗です。
この迷惑なトラバなんとかならないんでしょうかね。キーワードにひっかからないとまた次々にやってきそうですよね。
Yukako
2005/08/31 21:19
危険が伴うときは、どこまでできるか不安で手を出しそうだけど、ちょっと期待して見てしまします。
「やりたい」っていう気持ちが、真似すればできるかもと思わせるんでしょうね。
あゆ
2005/09/01 00:15
☆ブル子さん☆
初めまして。
いえいえ。私も最近急にきて焦ったんですよ。新しい機能がついてよかったですよね。
るり
2005/09/01 02:03
★あゆさん
程度次第では冒険させるほうがいいのかもしれませんよね。そうやっていろいろできるようになるんですよねー。

★るりちゃん
本当に教えてくれて感謝感謝。ブログってこうやって他の人のコメント欄からもいろいろ情報がもらえるのはいいよねー。ホント病みつきになるわさ。
Yukako
2005/09/01 15:40
☆るり☆さん
いつもコメントは拝見させていただいていたのですが… 直接交わったことはなかったですね。今後ともよろしくお願いいたします。
ブル子
2005/09/01 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
はしごに上れた! リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる