リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝿退治で初会話

<<   作成日時 : 2005/08/04 06:17   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
ハエ侵入防止カーテンがあるにもかかわらず、昨日は1匹の蝿が家の中に入ってきたおかげで、捕獲合戦でヘトヘトになりました。その蝿は小さくて運動神経抜群なので、ヤングな蝿と思われます。恐るべしスピードで飛び、しぶとい。しかも頭にくるのは、娘や私の体にばかりまとわりつく!

部屋の中に入ってしまった蝿は、もう殺すしかありません。でも我が家には殺虫剤はないので、蝿たたきで殺す以外方法はないのです( -o-)/☆

朝から何度も蝿たたきを振り回す私の姿を見ていた娘も協力してくれました。蝿が近くにやってくると、「モッカ!」と叫ぶのです。(イタリア語で蝿はMoscaモスカといいます)

そして、私が蝿たたきで空振りを繰り返し、蝿の居場所を見失うと、娘がすぐにまた指を指して教えてくれるんです。

娘: 指差して 「モッカ!」
私: キョロキョロ見回し 「あれ?どこ?どこ?」
娘: 「ここ、ここ!」
私: また空振り 「あれ?どこいった?」
娘: 「モッカ、こっち、こっち」

ふと感じたのですが、私たちなんだか 会話 になってるじゃん。

いままで娘は私が聞いたことに対して答えたりはしてましたが、会話が続いたことはこれが初めて。蝿は取り逃がしましたが、初めての母娘の会話キャッチボールにとても感激してしまったのでした。
(でもはじめての会話が蝿退治なんてね。プププε=(>ε<))


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
モッカ! な りかちゃんの後姿(ハエたたきつき)、かなりかわいいわ♪
小桃ちゃんはまだまだ言葉、のんびりだけれど私たちも「会話」してますよぉ
殺虫剤、私日本では普通ーに使っていたのですが、我が家の旦那様はあの臭いが「悪」らしくて、殺虫剤を使おうものなら、その後10分は換気しながら怒っています。なので、我が家もハエタタキ大活躍♪
ハエタタキでハエを殺すのって「テク」があるのよね^^ 決して強くたたいてハエをつぶしてはいけないのです。軽くハエが倒れるくらいの強さがいいのよね。でないとハエさんの中身がぶちゅーーーーーっ! 私ハエタタキ結構うまいです♪ 
今やっとオリーブHPを我HPにリンクいたしました!これからもよろしくね♪
桃ママ
2005/08/04 07:52
おぉー!記念すべき初会話(?)ですね。
喋り出すと「今まで言葉に出来なかっただけで、これも理解してたんだ」って思う事多いですよね。小町ちゃんも蠅に気をとられて意識せずに言葉を発してたのかもしれないですね。蠅もたまには良い事しますね〜。
でも家にいると気になりますよね。退治できたのでしょうか?
potepote
2005/08/04 07:57
小町ちゃんとの会話感動!!わが家も早く意志の疎通が出来ると良いなぁ・・・。
ハエさんも、たまには良いかも。
真拓母ちゃん
2005/08/04 10:22
まさに会話のキャッチボールだね!掛け合いができるようになったとは、小町ちゃん大きな成長だね。何か私もじーんと感動だ!
るり
2005/08/04 10:27
おめでとうございます!!初会話(≧∇≦)それも「はえ」
こうなると早いですよ〜〜!朝から晩まで「ママ見てみて〜」「ママ来て〜」「いっしょにあそぼ〜よ」などなどしゃべりっぱなしになりますわ.....(((((ノ><)ノ
ところで「ハエ」は退治出来たのでしょうか?
海流ママ
2005/08/04 14:26
★桃ママさん
殺虫剤、確かに匂いがすごいよね。蝿たたきの「テク」あるある!うちのパパは正面から叩かずに横から蝿の体の側面狙って殺すんだけど、ありゃ、むずかしいわ...。私は蝿たたくのすごいヘタだよ。いつもブチュっとつぶしてしまう時が多いかも。
それからリンクありがとう!実はパソコンのデータを古いのから新しいのに移行してないので、(今日やる予定)HPを更新できないの(涙)。あとで、そちらにも遊びにいくね〜

★potepoteさん
本当に喋りはじめるといろんなことがわかってきますね。こんな言葉いつ覚えたの?って感じですよ。でもほとんどがイタリア語なんです。日本語もがんばってもらわんと。
そうそう、蝿の行方を書き忘れてしまったのですが、まる1日戦ったあげく、網戸に止まったすきに勢いよく網戸をあけて外に逃がしました。捕まえるのはやっぱり無理でした。

★真拓母ちゃんさん
意思の疎通ができるとおもしろくなってきますよー。まーくんはウチの娘と約1歳違いだから、来年が楽しみですね〜。蝿はできれば家の中に入ってきてほしくないけど、今回はいいことしてくれたかな(笑)
Yukako
2005/08/04 15:02
★るりちゃん
まだまだちょっとしか話せないけど、でも娘から言葉が返ってくるって感激。これから話がもっとできるようになるのが楽しみだよ。

★海流ママさん
ありがとうございまーす。確かに喋りっぱなし期に突入しつつあるようです(汗)。寝ている時と疲れている時以外は、なんだかいつもひとりで何か喋ってるような気がします「(≧ロ≦)
蝿は手ごわくて結局蝿たたきでは殺せませんでした。窓から逃がしましたよ。この日はこの蝿一匹のためにホント疲れました。
Yukako
2005/08/04 15:13
こんばんは!
とっても可愛らしいエピソードにこちらの
目尻まで下がっちゃいました!!
初会話おめでとうございます!これから
どんどんおしゃべりが楽しい時期になりますね。その子独自の言い回し(我が家の息子は
ククッタ、レーゴーチョ、パコチョン等々
意味わかります?)がでてくるのもかわいいんですよ。きっちり話さない位が私は好きでした。変な母!!??
ブル子
2005/08/05 00:00
★ブル子さん
こんばんは!娘は一生懸命しゃべっているつもりですが、ちょっとアレレ?って感じの単語になってるところがまたカワイイです。ブル子さんの息子さん語、ククッタは難しい!スクーターかな?レーゴーチョは冷蔵庫ですか?パコチョンはパソコン?当たってますかー?
Yukako
2005/08/05 05:43
ククッタ=靴下です。
他はビンゴ!! 小町娘ちゃん語録も
楽しみにしています♪
ブル子
2005/08/05 11:57
ククッタは靴下だったんですね!あはは。言われてみればスクーターなんてそんなにお目にかかれるもんでもないですもんね(笑)小町娘語録そのうちご紹介しますね〜
Yukako
2005/08/05 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝿退治で初会話 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる