リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 葡萄をつまみ食い

<<   作成日時 : 2005/08/05 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
昨日はパパの実家へ遊びに行ってきました。いつもは午後にお昼寝する小町娘ですが、この日は珍しく昼食前に1時間ほど寝たので、午後は元気いっぱいでした。私達が到着したのは午後4時すぎ。太陽はまだサンサンと照っていたけど、適度に風が吹いて気持ちのよい午後でした。

娘はノンナ(婆)と、ビズノンナ(曾婆)と一緒にお庭で遊びました。初めはお庭にある小人の置物と遊んだり、オリーブの木の皮を小さく何個もはぎとってみたり、ノンナと一緒にサボテンに水をあげにいったり。しばらくするとノンノ(爺)が、スーパーボールを3個持ってきてくれました。

ボール遊びが大好きな娘ですが、このスーパーボールはよく跳ねるし、転がると勢いがあるので、投げて遠くにいってしまうと、ひろいにいくのがちょっと大変。ポンポン投げて遊んでいると、案の定、1つのスーパーボールが坂道をコロコロ転がって、門の近くまでいってしまいました。(家の建っている場所と門までは、緩やかな坂になっているのです)

しかたがない取りにいくか!とノンナ、娘、私の3人でテクテク歩いていくと、この前までまだ緑色だったぶどうの房が、真っ黒に熟しているのを発見!義母に聞いてみると、「もう食べられるわよ。食べてみなさい」というので、一粒味見。真っ黒で小さな房のこのぶどうは、酸味が利いていて、ほどよく甘くてお〜いしい!

私と義母がぶどうのつまみ食いをしていると、それを見ていた娘も真似して、ぶどうを一粒自分で取り、口の中へ放り込みました。

実はこのぶどうは食用というよりはワイン用のぶどうなので、すごく甘いわけではなく、娘はすぐに吐き出すんじゃないかと思ったのですが、意外なことに、2粒目、3粒目とまた取ってパクパク。それを見た義母が小さな房を一つもぎ取って娘に渡したら、ペロっと一人で全部食べてしまったのでした。

一房食べてしまった後も、まだ食べたがる!(*_*) あんまり食べ過ぎて、おなかを壊されても困るので、なんとか娘の気を別のものにそらせようと一苦労しました。

それにしても、娘のぶどうの食べっぷりはすごかったです。イタリア人みたいに種も全部食べてました(^_^; 私は種を食べるのは苦手なんですけど、娘に負けてられんと思い、がんばって食べましたよ。(そんなことで張り合ってどうすんのって感じですが...)


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫と黄色のプルーン
昨日の午後もパパの実家へ遊びにいってきました。小町娘は先週食べたぶどうのありかをしっかり覚えていて、またつまみ食い。小さな房を1つ食べたにもかかわらず、今度はプルーンも食べたがります。 ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/08/12 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小町ちゃん、ぶどうが気に入ったんですね。でも種まで食べるんだったらたくさん食べたら消化に悪そうですよね。イタリアでは種まで食べるんですね〜知らなかった…。スイカの種は出すんでしょうか?
それにしてもダンナ様の実家はおいしいものの宝庫ですね!小町ちゃんも遊びに行くのが楽しみなんだろうなって感じます。たくさんの愛情とおいしいものに囲まれて育つ小町ちゃん、いい子に育つでしょうね〜。
potepote
2005/08/05 07:29
小町ちゃん、すっぱめの葡萄もいっぱい食べられるのね。小さな頃からポリフェノール沢山摂取して、健康になりますぞ。おじいちゃん、おばあちゃん、曾おばあちゃんに可愛がられて、小町ちゃんは幸せだね。
 この葡萄畑もお庭の中にあるの?ってことは自家製のワインを造っているのかしら?と、そんな事に反応してしまった。
 ところで、私もアメリカに来て、みんなが丸ごと葡萄を食べているのを見て(皮も種も)最初とってもびっくりしましたー。>potepoteさん
るり
2005/08/05 10:11
あっ、あとイタリア語でおばあちゃんはノンナなのね。英語の子供言葉でおばあちゃんはナナだから、似てるなーなんて思いました。
るり
2005/08/05 10:12
果物の成長を実際に見て、それを「パクッ」なんて
最高に贅沢ですね。そうそう、時々登場するイタリア語!
響きがかわいいものが多いですね。これも楽しみ!
ブル子
2005/08/05 12:03
★potepoteさん
私も初めは、イタリア人がぶどうの種を食べちゃうのには驚きました。大きな房のぶどうだと種も大きいからボリボリ音させながら食べてるの(笑)。スイカはこの間BBQで食べた時、女の人はみんな種を取り除いて食べていましたよ(しっかりチェックした!)。でも男の人は種ごとバクっと食べてる人が多かったです。
パパの実家の畑は夏はおいしいものがいっぱいなので食べてるだけの私は幸せです。でも世話してる人(主に義父)はきっと大変だと思うけど(笑)

★るりちゃん
娘は最近すっぱい系が大丈夫になってきたみたい。この間はレモン舐めてたし(汗)。娘が義父母の家に遊びにいくと全てコマンドするのは彼女なので、爺も婆も曾婆も奴隷状態だよ(笑)ぶどう畑は家の敷地内にあるのです。一家で楽しむ程度の量のワインを毎年作ってるので、収穫時期になったらまたブログに書くね。
あ、アメリカでもぶどうの種を食べるんだね。でも皮ごと食べるほうがポリフェノール摂取にはいいかもね。
英語でおばあちゃんてナナって言うのか。知らなかった。かわいいね。

Yukako
2005/08/05 15:53
★ブル子さん
果物の成長をみながらのつまみ食いはクセになるとまずいです。ぶどうを2,3粒くらいならいいけど、義母なんかプルーン5個くらいバクバク食べちゃうんですよ。これにはビックリでした(笑)
イタリア語の響き好きですか!ではこれからも時々登場させちゃいますよー。
Yukako
2005/08/05 15:54
小町ちゃんもすっぱいものが好きそうだね。しかもブドウの種も食べる??でも種ってけっこう栄養あるんだよね〜何か美容の秘策でも入っていたりして・・。ブドウたくさんなってますね。秋に向けて果物豊作だね〜(^^♪
信州ぶらっとネット
2005/08/05 15:54
★信州ぶらっとネットさん
ぶどうの種って栄養あるんですかー。知らなかった!信州もぶどうおいしそうですよねー。ホント果物は秋まで楽しめそうです。
Yukako
2005/08/06 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
葡萄をつまみ食い リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる