リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアで最も美しい村、アプリカーレ

<<   作成日時 : 2005/08/08 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
日曜日の午後は、イタリアで最も美しい中世の村、アプリカーレに行ってきました。午前中はお天気が良かったのに、高速道路で車を飛ばしながら空を見てみると、雲が出はじめたので、雨が降らないかと心配しましたが、村に到着するとすぐに日が差してきたので、楽しく散策をすることができました。

実は私たちはこの村の隣村に家を買いたいと思っているのです。アプリカーレが美しい村だとみんなが絶賛しているにもかかわらず、パパも私もまだ一度も行ったことがなかったので、お散歩がてら、見物してこようということになりました。

最も美しい村に認定されてからというもの、観光客が俄然増え、村の近くにくると車がたくさん駐車してありました。それもほとんどがフランスやドイツなど、イタリア国内でも他地方のナンバープレートの車ばかり。

小町娘は車中でぐっすり寝てくれたので、村に着いた時には元気いっぱい。リグーリアの典型的な村は石畳の細い坂道が多く、ベビーカーをひいて歩くのは大変なので、娘も一緒に3人で歩くことにしました。

中世の造りをそのまま残してはいるものの、家も道も修繕が行き届いている部分が多くて、ボロボロではないので、みんなが美しいというワケがよくわかりました。ところどころ外壁には昔の村の雰囲気を思わせるような絵が描かれていたりして、娘は絵を見つけるたびに反応していました。

道端にときどき見かける野良猫ちゃんに、餌を持ってきたりする村のおばさんもいたりして、のんび〜りした村の情景もあったり。

テクテク歩きながら、村の美しい教会前のかわいい広場でちょっと休憩し、またブラブラと歩いて車に戻りました。小さな村なので1時間なくても十分、村全体が見れてしまいますが、ステキなレストランやバールもいくつかあったので、観光客の方たちにも十分楽しめる場所ではないかと思います。

何枚か写真を撮ってきたので、後日オリーヴォにUpしていと思っています。お楽しみに!


この村ステキ〜と思ってくれました?なら、
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もし家を買ったら...
昨日に引き続き、家の話です。次に見た物件の話に入る前に、この家を買ってから、この先どうするつもりなのかをちょっとだけご説明。といってもまだ本決まりではないので、あくまでも予定なんですが。 結論から言いますと、家を買って内装を仕上げたら、家具も揃えて人に貸したいと思っています。観光客用の短期滞在型の家(ペンションていうのかな?)か、ベッド&ブレクファストにしたいです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町 *ブログ*
2005/09/12 19:42
親友夫妻とリヴィエラ観光
一年ぶりのmamasitaとの再会はとても楽しく、日本語でたくさん話ができて嬉しかったです。スペインからたくさんのお土産を持ってきてくれたのですが、その中でも小町娘がウハウハに喜んだのが、お水を入れたペンでお絵かきするセット。mamasitaは絵がうまくて娘のためにいろんな動物の絵を描いてくれたのですが、特に豚の絵が好きで、ついにはmamasitaを「ぶたさん」と呼ぶようになってしまったり(^_^; ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/11/01 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい村が多そうなイタリアで、最も美しいって言われるのは凄い事なんだろうなって思います。住んでいる方の地元に対する意識が高いんでしょうね。Yukakoさんの記事からも素敵なところなんだろうな〜と想像が膨らみます!オリーウ゛ォにUpされるのを楽しみにしてますね。
potepote
2005/08/08 22:38
空気のおいしそうな村!っていうのが写真のイメージ。
ところで毎日出歩いてるせいか、疲れて熱を出してしまったの。熱中症かと思ってお医者さんに行ったら、ただの夏風邪でした。あと1週間ちょいの滞在なので、休んでる間はないと思って、大嫌いな注射もしてもらいました。時間があるときにメール書くね。
mamasita
2005/08/08 22:41
はいっ!、この村ステキ〜と思いました!!
屋根の色とか統一感もあっていいですね。
ただ、坂が多いのかしら?自転車とかだと
辛い感じでしょうか??!!!
ブル子
2005/08/08 23:16
★potepoteさん
リグーリアの村はだいたいどこも同じような感じなんですが、この村は道の石畳の並び方(本当にきれい)にしても、アートが楽しめる外壁にしても、村全体で美しくしようとする意識が伝わってきます。村の人たちも観光客慣れしてるからジロジロ見ないしね(隣村とは大違い?)よい所でした。

★Mamasita
空気もおいしかったよー。見ての通り周りは山だしね。夏風大丈夫?Mamasitaのことだからタフな帰省生活を送っているとは思っていたけど無理しないでね。あと1週間ちょいか、早いねー。Eduは日本語上達した?マルちゃんは既にリカちゃんに負けてる(汗)。

★ブル子さん
坂ばっかりです!しかも村の中は石畳なので、ガタガタ道です。普通の自転車ではかなりキツイですね。マウンテンバイクとかお好きな方ならいいかも。
Yukako
2005/08/09 00:47
ホント!イタリアって国中どこでも素敵だろうなーというイメージがある中、一番美しいと言われると是非この目で見てみたいものだ!と思う。そういう美しい物を沢山みながら育つ小町ちゃんは、きっと感性が磨かれるのではないかなー。

お家を買いたいと思っているというのは、あのみんなに注目されてしまった村?
るり
2005/08/09 01:16
★るりちゃん
どこも似たような村ばかりなんだけど、ここは特別いい感じがしました。たまにはこういう美しい村を散歩するのもいいなーと思ったよ。坂が多いから運動にもなるし。いつか機会があったら是非いらして!
お家を買いたいのは例の注目されてしまった村よ。この隣村もなかなかステキなのよ〜
Yukako
2005/08/09 14:46
九月に一度お邪魔して、アプリカーレとドルチェアクアを紹介して頂いた者です。3日ほど前に帰国してきました。メインは南仏だったのですが、yukakoさんお勧めのこの村にちゃんと行ってきましたよ。二つとも素敵な村で、アプリカーレでは、村の入り口にあるレストランで食事もしました。美味しかったー。翌日はチェルボにも行ってきました。教会が修復中だったのが残念でしたが、ここも素敵でした。教えて頂いて有難うございました。お陰で好い旅ができました。
じゅんこ
2005/10/17 13:41
★じゅんこさん
お帰りなさい!旅行お疲れ様でした。2つの村とも気に入っていただけたようですね。良かった!
チェルボにも来られたのですね〜。そうなんですよ。あの教会はもうかなり前から修復中なのです。ちゃんとキレイになるまではまだまだ時間がかかるみたいです。
じゅんこさんに西リグーリアを気に入っていただいてもらって私も嬉しいです。またいつか機会があったら是非いらしてくださいね〜
Yukako
2005/10/17 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリアで最も美しい村、アプリカーレ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる