リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトルでラッパ飲み

<<   作成日時 : 2005/08/09 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
暑い夏の外出時には水持参が不可欠です。こちらでは日本のようにコンビニや、手軽に飲み物が買える自販機があるわけではないので、水を持ち忘れると面倒なことになります。自分なら喉が渇いても多少ガマンすることもできますが、小町娘から「みずー」と何回も叫ばれると、こりゃたまりません。

先週末は出かける前にバタバタしてしまって、水を持っていくのを忘れてしまいました。公園で娘を遊ばせていると、「みずー。にーむー(水、飲む)」と娘が言います。この日はパパが一緒だったので、公園に一番近いバールで小さなペットボトルの水を買ってきてもらいました。

コップもストローも持ってこなかったので、ペットボトルでじかにラッパ飲みをさせました。娘はこの飲み方がとても気に入ってしまい、十分飲んだ後もなかなかペットボトルを手放しません。洋服がびしょ濡れになっても困るので、その場はなんとか彼女からペットボトルを奪い取りましたよ(^_^;

ラッパ飲みをさせて以来、家で娘はコップで水を飲まなくなってしまいました。喉が渇くと「みずー、にーむー」と来ますが、コップを渡しても、受け取ろうともしないし、口もつけようとしない。挙句の果てには癇癪を起こして床に這いつくばって手足をバタバタさせて泣き叫んで怒る。

「一体なんなの?水がほしいって言ったじゃないのよー!」

私はしばらくワケわからん状態でしたが、また「みーずー、みーずー」。そしてその目線がペットボトルを指しているのに気づいたのでした。

コップでは飲みたくないけど、ペットボトルでラッパ飲みならOKなんです。なので、食事の時もテーブルの上にはコップの変わりに小さなペットボトル。まったく困ったもんです。そのうち飽きてくれるかしら?

それにしても、何回「のむ」って教えても、なぜか「にむ」になっちゃうのよね(^_^;


私的には、ラッパ飲みはコロナビール(←知ってる?)に限ります(*^_^*)
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事にもありました、バールっていうのはどんなお店ですか?教えてください。読み方はBA〜ル?PA〜ル?どちらですか。
さとし君
2005/08/09 01:29
うちの海も「ラッパ飲み」大好きですね〜。
以前はバシャバシャこぼしていましたが、今じゃ車の中でも飲めてしまいます。
おまけに吸いすぎて唇の上に半円形の飲み口跡が付いております(≧∇≦)プププ
海流ママ
2005/08/09 01:29
小桃もラッパのみ得意です♪きっと海流ママの海ちゃんとおっしゃるのかな?と同じ位上手に飲みますよ。1.5リットルボトルだって、私が手を貸してあげればがぶがぶよ。最近小桃のお気に入りはCalippo(カリッポ)よ。わかる?私のHPトップでくわえているガリガリアイス。あと、氷。しかし爺婆の前で氷をあげると「小さな子に氷なんて危ない」と言われるので黙っていますが・・・そちらの爺婆も氷や冷たい飲物を「危険」と言う?
また小町ちゃんの写真みせてねー^^
桃ママ
2005/08/09 04:53
コロナビールはライムを入れてラッパ飲みですよね!
小町ちゃんもラッパ飲みの魅力にハマったんですね。そういえばうちの娘もよくラッパ飲みしたがった時期がありました。↑の海君みたいに鼻の下に半円型のあとをつけて。始めは周りがビチャビチャでしたがだいぶ上達しましたよ。そのうち小町ちゃんも落ち着くと思いますよ〜。
potepote
2005/08/09 06:34
私、あんまりお酒強くないけど、ライム入りコロナは結構好きっ。
私もお出かけの時によく子供用のカップを忘れて焦ることがある!こないだも仕方なくボトルから直接飲ませたけど、いかんせん赤ちゃん過ぎたか、洋服がびしょびしょになってしまった!小町ちゃんはきっとすぐ上手に飲めるようになるよ!
るり
2005/08/09 11:14
★さとし君さん
バール(BAR)というのは、立ち飲みの喫茶店みたいなもんです。(テーブル席もありますけど)こちらはお茶よりもコーヒーを飲む人が多数なので、カウンターで、急いでエスプレッソコーヒー飲んでいく人が多いです。サンドイッチとか甘いお菓子とかの軽食も食べられるんですよ。

★海流ママさん
海君のペットボトル吸いすぎて口の上が半円形!わかるわかる〜!(笑)
ラッパ飲みはやはり「慣れ」ですね。うちもそのうち車の中でも一人で飲めるようになるかなー。

★桃ママさん
小桃ちゃんはもうペットボトルで上手に飲めちゃうんだね。すごーい!ウチは私が支えてないと服に地図模様できてる(汗)。カリッポってグラニータみたいなやつ?ウチはまだ氷はあげてないな。なにせ下痢になりやすい子なので、フルーツジュースも1日2回飲んでいたのを1回にしたとこよ。爺婆と一緒でも氷の話題はまだ登場したことないな。どうだろ...
Yukako
2005/08/09 15:23
★potepoteさん
ライム入りコロナビール知ってますね!あれは飲みやすいので大好きなんです。
ぶぅちゃんもラッパ飲み好きな時期がありましたか!きっと、ウチの娘も今はそういうお年頃なんだな(笑)

★るりちゃん
私もイタリアにきてからはほとんどお酒飲まないので弱いよ。顔すぐに真っ赤になるし。コロナはおいしいよね。
子供用の持ち物って多いから、出かける時はコップだの、スタイだの、私もよく忘れるときあるよ。オムツ忘れた時はさすがに焦った(笑)みぃちゃんはもうラッパ飲みは体験済みなのね。
Yukako
2005/08/09 15:24
氷の「危険」では爺婆と何が危険なのか語ったことがあるのよ。イタリアでは氷水(冷蔵庫の冷たいお水含めてね)を飲んで、急性冷え性(というのかどうかは知らないけれど)で亡くなる方がいるんだって。だから桃爺婆以外でも冷たいペットボトルを子供に飲ませない親多いみたいね。私は冷たいお水大好きなので、爺婆の心配をよそに「私日本人で、なれているし、胃腸も強いから♪」と飲んでいます・・・
小桃ちゃんも最近コップの中の氷をほしがるのであげちゃっています
桃ママ
2005/08/09 21:52
Yukakoさん教えていただき勉強になりました。ありがとう。バールかぁ。
さとし君
2005/08/09 23:13
★桃ママさん
言われてみればイタリア人て水を激冷えにしない人多いね。急性冷え性は知らなかった。ウチの爺婆の家は一年中水はよく冷えてるよ。私は冬だけは冷やさないようにしてる(冷蔵庫のスぺース空くから嬉しい)けど夏はすごーく冷えたのゴクゴク飲んでます。氷は入れてないけどね。

★さとし君さん
字で書くと、バ(BA)とパ(PA)って似ているから、よくわかんないですよね(笑)
Yukako
2005/08/09 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットボトルでラッパ飲み リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる