リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS BBQパーティー(会社関係)

<<   作成日時 : 2005/09/02 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
昨夜はパパの会社の同僚宅のお庭でBBQパーティーがありました。イタリアでは仕事のあとに会社の同僚や上司などと飲みに出かけたりすることってほとんどないのです。みんな仕事が終わるとまっすぐに帰宅します。時々会社の人達と一緒に食事するときもありますが、その場合は家族同伴になることが多いです。

昨夜は大人18人、子供7人。パパの同僚の奥様や旦那様、まだ結婚していない同僚は恋人を連れてきた人もいました。

子供たちは女の子5人、男の子2人、みんな5歳以上の娘より大きな子供たちでした。小町娘はいつものように遊んでもらいたくて、輪の中に入ろうとするのですが、まだ小さすぎてみんなの遊びの中には溶け込めず、食事も子供のグループのテーブルで一緒に食べることもできずに、結局は私たちが食べているものをつまみながら、猫を追いかけたり、大人たちに遊んでもらったりしていました。

人数が全員揃うまでに、先に来ている大人たちは、マティーニを飲みながら、ピッツァやフォカッチャや野菜のタルトをつまみました。

前菜のお料理はクスクスやロシア風サラダなど、ほとんどこの家のご夫婦が用意してくれたお料理でしたが、BBQのお肉は何人かで持ち寄りとということで、我が家はソーセージ担当。肉にうるさいパパに仕事が終わってから新鮮なのを選んで買ってきてもらいました。みんなが食前酒を楽しんでいる間に、私とパパで急いでソーセージを渦巻状にまとめ、串を十字に刺して準備しました。

炭で焼いたソーセージはもちろんおいしかったのですが、その後に出てきた牛肉がとろけるように柔らかくて(もしかして子牛肉だったのかも)美味でした。その後には子羊の串刺しが出てきましたが、私は苦手なのでパス。小町娘は他の子供たちがおいしそうに串刺しにかぶりついているのを見てか、欲しがるのであげてみると一本ペロっと食べてしまいました。この分だと焼き鳥を食べるのも問題なさそう。

そしてお肉のあとにでてきたチーズが涙が出そうなくらいおいしかったのです。このチーズは燻製してあるスカモルツァというチーズ(どんなチーズか見たい方はオリーヴォを見てね)なのですが、炭火で軽くあぶって食べると燻製の優しい風味が増して、それにモチモチとしたチーズの食感が加わりなんとも絶妙なおいしさになるのです。

焼き物系が終わってからは、ティラミスとジェラートを食べました。娘はジェラートを食べ終わると同時に眠たくなってきたようなので、私達はコーヒータイムまで残らずに帰ることに。パパは毎日顔を会わせている同僚なので別れの挨拶も簡単ですが、私はこの家のご夫婦にお礼を言って、他の皆さん全員の1人1人のホッペに挨拶のキスをしてから、お別れしてきました。

小町娘は車の中に乗せた途端にバタンキュー。車の中ではぐっすり寝てくれたのですが、家についてからは、夢でうなされて何回か起されてしまいました。お肉いっぱい食べたし、いつ烽ニ違う体験をしたからかな。というわけで母は今日も1日寝不足です(涙)

写真は串刺しにする前のソーセージ3kg。


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


インスタントバーベキューセット5個セット【オトク用】インスタントバーベキューセット5個セット【オトク用】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
このソーセージの量、圧巻!だわ〜!3sのソーセージなんて見たことないよ。

それより私はスカモルツァを食してみたい〜。スモークしてあるチーズ、結構好きなのです。というか燻製物一般的に好き。BBQ、またやりたーい。
るり
2005/09/02 02:05
おいしそう、そして本当に新鮮そう!!
出てくるもの全てがおいしそう!!
ソーセージを渦巻き状にして串を十字に刺して焼くんですね〜。スカモルツァも食べたい!!イタリアっておいしそうなチーズがいっぱいありますよね〜。しかも日本よりお手頃価格っぽいし。チーズ大好きなので羨ましい!!
potepote
2005/09/02 13:23
★るりちゃん
BBQでもない限りは私も3キロのソーセージなんてまず見ることないよ。ずっしり重かったです。
私も燻製チーズ好き好き!おいしいよね。このスカモルツァはモツァレッラチーズを燻製にしたものなので味がとってもマイルドなの。おいしかったよー。秋のBBQも良さそう!またできるといいね。

★potepoteさん
ソーセージはそのままの形では焼きづらいので渦巻き状にまとめて焼くときれいに焼けるんです。でも渦巻き1個分はかなり量があるので私はパパと娘と一緒に食べました。
イタリアのチーズは味がほとんどないようなものから臭いものまでいろいろあって面白いです。日本でもおいしいチーズがもっと安く買えるようになるといいのにね。
Yukako
2005/09/02 14:44
渦巻きソーセージ!!…やられてしまいました!
それも3kg…新生児並みですね。
チーズもたまりませんっ、何か香りが漂って来た感じ♪(んなわけない)
BBQ慣れしてないせいか、なかなかやるチャンスが無いんですよね〜。来年はやってみよう!
海流ママ
2005/09/02 14:51
わーおいしそう!!いいなあ、お肉にチーズに私の大好物ばかりだ(^^♪しかも渦巻状に焼くのですね。
蚊取り線香みたい?日本の料理とかを披露したことありますか?
信州ぶらっとネット
2005/09/02 17:56
★海流ママさん
私も3キロって聞いた時は生まれたての赤ちゃんと同じくらいだなーと思いました。
BBQって自分でやるとなるとなかなか大変ですよね。うちはコンロとかないからいつも誰かのお宅へお邪魔虫してます。

★信州ぶらっとネットさん
BBQをやったのはお庭で、たくさん蚊もいたので、渦巻きソーセージの他に本物の渦巻き蚊取り線香もありましたー!
日本の料理は会社の人たちには食べさせたことないですが、身近な友達にはありますよ。大人には結構うけるけど子供には人気ないです(涙)。
Yukako
2005/09/02 23:09
日本のバーベキューの締めは「焼きそば」なんですけど、イタリアではティラミスとジェラートなんですね
このソーセージなら毎日食べたいですね
エイジ
2005/09/02 23:17
★エイジさん
イタリア人てどんなにお酒とか飲んでても最後には必ず甘いもの食べるんです。
焼きそばいいですよね。次回の帰省時には鉄板を買って持って帰りたい気分です。あ、でも重いから荷物の超過料金考えると無理かなー
Yukako
2005/09/03 00:35
私もBBQは大好き!!
でも、手作りソーセージなんて贅沢すぎます。
うーん、食べたい!!
ブル子
2005/09/03 22:28
★ブル子さん
BBQいいですよねー。ソーセージ自体は私達の手作りではないんですけどね。肉屋さんの手作り(?)
おいしかったです!
Yukako
2005/09/04 00:59
スカモルツァ、こっちのデパートで見つけてオーブンで温めて食べたことがあるわ。イタリアでは、暖炉にくべて食べたんだけど、やっぱりその時のほうがおいしかったなー。
mamasita
2005/09/05 03:49
スカモルツァはスペインでも売ってるのね。温めて食べるとおいしいよね。暖炉にくべて食べるのなんて美味そう〜!
Yukako
2005/09/05 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
BBQパーティー(会社関係) リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる