リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルチーニ茸

<<   作成日時 : 2005/09/26 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
立て続けですが今日もキノコの話です。先週末に義父母がお隣ピエモンテ州アルバの近くでやっていたチーズ祭りに行ってきました。チーズを買いに行ったはずが、ポルチーニ茸の値段がとても安かったとのことで、たくさんポルチーニを買ってきました。昨日、友達とキノコの話題になって、今年はずいぶん簡単に見つかるなんて聞いたので、豊作年なのかもしれません。

買ってきたキノコはどれも大きくて形が美しいものばかり。パパと私も3年ほど前に地元の小さな山でポルチーニ狩りをしたことがありますが、この辺では皆で取り合い合戦をするので、大きなポルチーニ茸はそう簡単に見つけることはできません。ピエモンテ州はキノコでも名高いので、立派なポルチーニ茸がたくさん自生しているのでしょう。

義父母からポルチーニ茸を2つわけてもらったので、夕飯はポルチーニのリゾットを作りました。生のポルチーニのリゾットはとても繊細な香りと味で、乾燥ポルチーニを使ったものをはるかに超えるおいしさでした。

いつもは小食な小町娘も、今回はおかわりしました!
子供のくせに美味しいモノはわかるのね。

こんなに食べてくれるなら、いつも作ってあげたいところだけど、お値段が高いのでそう簡単には買えません。
次回はパパにがんばってもらって、山で取ってきてもらいましょ。


生のポルチーニ茸を食べてみたーいと思ったお方、
今日も応援クリック↓よろしくお願いしま〜す♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


山菜&きのこ採り入門―見分け方とおいしく食べるコツを解説
山菜&きのこ採り入門―見分け方とおいしく食べるコツを解説 (Outdoor Books)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ。ポルチーニのリゾットっておいしいんですよね。イタリア旅行のお土産で乾燥してスライスしたポルチーニをもらって家でつくりました。乾燥ものでも十分おいしかったので、それよりおいしいとなると想像できません。きのこの話題って秋って思いますがイタリアでもきのこといえば秋ですか。
スー
2005/09/26 08:48
立派な形のきのこですね。パスタソースとして
ポルチーニ茸を使っている、レトルトソースを見たことがありますが・・・。とっても美味しいんでしょうね〜(#^.^#)日本でも乾燥なら手に入るのかな〜?
ぶらっとネット
2005/09/26 14:20
★スーさん
乾燥ポルチーニもおいしいのだけど、香りの強さがぜんぜん違って格別なおいしさでした。日本でも生しいたけと乾燥しいたけの風味がちがうようなあんな感じです。
イタリアでもきのこは秋ですね。でも天候次第で初夏でも少しは取れるんですよ。

★ぶらっとネットさん
ポルチーニ入りのレトルトソースが日本でも売られているんですね。おいしいのかな?乾燥ポルチーニは日本でも輸入食材を扱っているお店とかに行けば小さいのが手に入るかもしれませんね。
Yukako
2005/09/26 14:33
前の記事見ながら「イタリアのあのキノコ何て言ったっけ?」と悩んでいたら更新記事がビンゴ〜!
ポルチーニお〜いし〜〜いo(^-^)o
パスタ屋さんに「ポルチーニ」の文字を見つけると迷わず注文しちゃいます!
生の食べてみたいなぁ。今日はパスタにしようかなぁ?

片付けはですね、キッチンは9割完了、後は…聞かないで下さい(-o-;)
海流ママ
2005/09/26 16:14
ホントおいしそ〜!
小町ちゃんも、いつも美味しいものばかり食べてるから、相当舌が肥えてるでしょうね〜。
うらやましい〜!

片付け頑張ってください〜>海流ママさん
aki
2005/09/26 21:33
うちの娘もきのこ大好きです。でももちろん、我が家に登場するのはブナしめじや椎茸や舞茸などですが…。寒い時期のお鍋には欠かせません。
小町ちゃんは穫れたて野菜とかおいしい物をいっぱい食べてるから、舌がこえてそう。ポルチーニの乾燥ものは食べた事あるけど、生はまたひと味違いそう!形もすごい立派ですよね。おかわりしたなんて、小町ちゃん、羨ましい!!
potepote
2005/09/26 22:34
★海流ママさん
キッチンのお片づけ9割完了して良かったですね〜。じゃ、パスタ作れたかなー?
早く以前のような快適なネット生活ができるように祈ってますよー。

★akiさん
娘にはできれば安上がりなものでおいしい味をわかってもらいたいです(笑)

★potepoteさん
日本の椎茸、舞茸もおいしいですよね。イタリアでは食べられないので、時々無性に食べたくなります。ポルチーニ茸は栗の木の下に生えるんですよ。もしかしたらpotepoteさんのご実家のほうで生えてるかも!
Yukako
2005/09/26 23:49
うわぁ〜、生だ!!
乾燥しか知らない身にはたまらないショット!
やはり、イタリアでも高いきのこなんですね。
日本の松茸レベル??!
ブル子
2005/09/27 23:51
★ブル子さん
そうですね。松茸みたいな感じです。年に何回もは食べれません(涙)
生ポルチーニは本当にやさし〜〜〜いお味です。
Yukako
2005/09/28 00:52
Yukakoさん☆
たまりませんっ。
生のポルチーニ〜。
食べたぁい。
リゾットには目がない私なんですっ。
mami
2005/09/29 14:00
★mamiさん
リゾットおいしいですよね。鍋につきっきりで作らなきゃなんないのが面倒ですが、これから寒くなることだし、アツアツのリゾットにあう季節到来ですね。でも生ポルチーニはもう今年はムリかもな...(涙)
Yukako
2005/09/29 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルチーニ茸 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる