リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園の評判をリサーチ

<<   作成日時 : 2005/09/27 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

画像
先週末は友達のマルタちゃん家族を呼んで我が家で一緒に夕食をしました。彼らはプチバカンスでサルデーニャ島に旅行へ行ったとのことで、サルデーニャ名物のロバのぬいぐるみと、ミルトという植物からできたお酒をお土産にいただきました。そのほかにも小町娘のためにマルタがもう着れなくなってしまったお洋服のおさがりをたくさん持ってきてくれました。いつも感謝。

食事を食べながら、旅行の話、幼稚園の話A習い事の話、テレビ番組の話などなど、いろいろ語り合いました。その中で特に私が聞きたかったことは幼稚園のこと。

イタリアの幼稚園に入園できる年齢は以前は3歳からだったのですが、昨年からオムツが取れれば2歳半から受け入れてもらえるようになったのです。といっても幼稚園によっては準備が整っていないところもまだあるようで、全ての幼稚園が2歳半から受け入れOKというわけではないようです。

オムツ次第なんですが、私もパパもなるべく早く小町娘を幼稚園へ行かせたいと思っているので、そろそろ周りのママさん達に幼稚園の評判のリサーチを開始しました。娘が生まれたのは11月の終わりなので、来年の6月には受け入れてもらえると思うのですが、時期的に夏休みに入る前なので、希望としては、7月のサマースクールから入れればいいなーなんて思っています。

イタリアでも私が住んでいるような小さな町では、私立の幼稚園は数少なく、ほとんどが公立幼稚園です。公立幼稚園は入園料や保育料が無料で、給食を食べる園児のみ給食代を支払います。(お弁当持参の幼稚園はウチの近所にはありません)

幼稚園によってもそれぞれ特色があり、年齢別にクラスが分かれているところもあれば、大きな子と小さな子を混ぜこぜにしたクラスの幼稚園、遊びが中心のところもあれば、お勉強もしっかり教えてくれる幼稚園などいろいろです。
最近は英語を教えてくれる幼稚園が増えてきたようですが、フランスに近いという場所がら、フランス語を教えてくれる幼稚園もあるそうです。

自宅から近い公立幼稚園は4つあるので、このうちのどれかが良さそうならば、費用もかからないから嬉しいのですが、今のところ私達が気に入っているのは、隣の地区にある私立でカトリックのシスター達が運営している幼稚園。勉強のカリキュラムが充実していて、躾も行き届いていると評判がよく、公立幼稚園の先生でさえ、自分の子供はここに入れるほどの人気幼稚園です。

この私立幼稚園の費用は一定に決まっておらず、両親の収入(共働きの場合はパパとママの収入を足した額)に比例して決められます。
費用については聞いてみないことにはわかりませんが、パパはそれほど高給取りではないのでウチでも大丈夫だろうなんて楽観的に考えている私です(^o^)ゞゞ

実は、マルタは昨年からこの私立幼稚園へ通っていたのですが、今年の9月から近所の公立幼稚園へ編入したという話を聞きました。それを書くとちょっと長くなりそうなので、今回はこの辺でやめときます。

次回へつづく。


一時は20位まで落っこちましたが、また上がってきました。
これも皆さんのおかげ。ありがと〜う!
今日も応援クリック↓よろしくお願いしま〜す♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ある公立幼稚園の話
昨日の幼稚園の話の続きです。なぜマルタちゃんが私立から公立へ幼稚園を編入したのかをたずねてみました。マルタママによると、先生方はすばらしいし、お友達もいい子ばかりだし、内容も申し分なく満足していたそうですが、ただ一つ気に入らなかったことは、防犯対策が甘いということでした。 門はあっても厳重に締まっているわけではなく、お迎え時に扉が開いて先生が生徒さんを引き渡すときも、たびたび先生がなにか別のことで場所を離れてしまうことがあったそうで、そういった場面に万が一ヘンな人でも侵入してきたら、どう... ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/09/28 00:28
プレ幼稚園のプール
近所の幼稚園の2歳児コースのプールに行ってきました。 15mの屋内プールがあるんです。画像は幼稚園のHPから拝借しました。 月に1回づつプールと保育があり、先日はプールの日。今回2度目のプール授業。 最初の5回は親も一緒にプールに入るのだけど、1クラス20組中半数以上お父さんが付き添ってお母さんは見学室。 お父さんが一緒にやりたいと言っているのか、お母さんがスッピンで水着姿になるのが嫌なのか、妊娠中とか入れない理由があるのか定かではないが、予想よりお父さん率が高い。 我が家はもち... ...続きを見る
potepote
2005/09/28 07:16
幼稚園の申し込み
昨日は今年の9月から始まる幼稚園の申し込みをしました。以前幼稚園の評判をリサーチと、ある公立幼稚園の話で書いた公立幼稚園に希望を出しました。 どこの幼稚園にしようかと迷っていた時、義母にこのことを話したら、なんと、この公立幼稚園の副園長先生がパパのまたいとこ(母同士が従姉妹)のマウラだということが判明したのです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/01/13 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も来年の4月から幼稚園に入れる予定です。
うちの近所の公立は4歳からの2年保育なので、私立に入れる事になりますが、公立は月6千円位ですが私立は2万5千〜3万円弱です。でも区から補助金が出ますが。
イタリアは公立も小さいうちから受け入れているんですね。しかも無料なんて!!羨ましいです!
うちは今プレ幼稚園に通わせてる所(私立)に行こうかな?と思ってます。人数が多いんですがその分グランドも広いし屋内プールもあるのでのびのび遊べるかなと思って。
幼稚園は何を基準に選ぼうかホント悩みますね〜。
potepote
2005/09/27 08:15
公立幼稚園があるなんて羨ましい!私立だって、さほど負担は高くなさそうだし・・・。

途上国だと、どうしてもこういう福祉の分野が充実していないので、我が家は高い「授業料」を払い続けています(TT)

もっとも、一般的には大家族なので、親戚間で面倒を見るのが普通。主に子どもに勉強させたい人が幼稚園に入れてる、って感じですけれどもね。
monjablanca
2005/09/27 12:23
★potepoteさん
公立の幼稚園は4歳からなんですね。私のイメージだと日本の公立幼稚園は数が少なくて入るのもたいへんそうに思うのですが、どうなんでしょう?月2万5千円から3万円ですか!高い!
プレ幼稚園てどんな感じなのでしょうか?ぶぅちゃんはたまに通ってるのかな?なんか質問だらけになってしまってごめんなさい。幼稚園もいろいろあってホント選ぶのに悩みますね。

★monjablancaさん
グアテマラには公立幼稚園てないのですか?ビックリ〜!小さいうちは親戚間で面倒見合いっこしてるとなるとほとんどお子様はいきなり小学校?そうだとしたら小学校も私立と公立でかなり差がありそうですね。
Yukako
2005/09/27 14:54
保育料がただなんて驚きました。育児支援が進んでいるのでしょうか?の私立の幼稚園では体育や音楽、英語などの専任講師がいるところもあるようです。園によってそれぞれですね。都会に行けばさらに色々でしょうけど。子どもが入園するとちょっとホッとしそうですね。
信州ぶらっとネット
2005/09/27 15:25
保育料無料も入園の年齢を下げたことも少子化対策のうちなんだと思います。子供にお金がたくさんかかれば産む人も少ないですしね。日本の幼稚園は専任講師がいるところもあるんですかぁ。すごい!こちらはどうだろう。絶対になさそう...
Yukako
2005/09/27 15:41
今娘が行っている所は月に2回1時間ずつ親子で参加するもので、毎月保育とプールと1回ずつで月2千円です。来年度入園希望者限定で今年度は定員(80名)を超えたので抽選でした。(5月頃ブログネタにしました)
幼稚園の願書配布がどこも10月なので、先日入園する意志があるか確認の書類が渡されました。入園希望でない場合、プレ幼稚園も前期までで退会させられてキャンセル待ちの子と入れ替えるみたいです。キビシー!!
プレ幼稚園をやっている所はまだ多くないみたいですが、都内では週1~2回で月1万円位が多そうです。今の所はお得でした。
娘を入れる予定の幼稚園は年中さんから週に1回英語の時間があります。幼稚園によってはもっと英語に力を入れてたり、パソコンの時間があるらしいです。放課後(?)の習い事を充実させてる所とか。
勉強より思いっきり遊びつつ社会性が身に付けばいいなと思ってるので今の所で申し込む予定です。
potepote
2005/09/27 16:09
選択肢があると、迷ってしまいますよね。
評判を聞くのと、やはり実際に行ってみて、様子を観察(?)するのもいいかもしれません。
園の中の様子がわからなくても、登園下園する子どもたちを見るだけで、雰囲気の違いがわかることもあるしね。


lina
2005/09/27 16:14
近所に4つも幼稚園があるなんていいですね。
子どもがたくさんいるのかな?
でもそのシスターの運営している幼稚園良さそうですね。うちの子は0歳から保育園ですが、幼稚園でサッカーや英会話してくれるのはいいなと思います。保育園ではないので土・日にせっせと習い事に通うことになります。
小町ちゃんはイタリア語でお話しするんですか。
あと日本語と英語か〜。国際人ですね。
スー
2005/09/27 20:26
幼稚園選び、大変そうですね。カトリックの幼稚園、なかなか良さそうですが、マルタちゃんはなぜ、他の所へ編入してしまったのでしょう?次回が気になります。
隣町にインターナショナルスクールの様な幼稚園(英語に力を入れている)があるんですが、金額を見てビックリしました。確か・・・シーズン毎の月謝(3ヶ月)で、30〜40万位でした。たまげましたヨ!
aki
2005/09/27 21:34
★potepoteさん
あのプールのお話は覚えてます!今、戻ってちゃんと読んだら書いてありました。プールと保育が各1回ずつと(汗)。その幼稚園はすごい人気があるみたいですね。プレ幼稚園ていい制度だと思います。月2回とは言え、いきなり幼稚園へ入るよりはちょっとでも慣れてるといいですもんね。幼稚園のうちからパソコン?放課後の習い事?やっぱり日本の幼稚園はすごいなー。

★linaさん
そうそう。結局は自分の目で確かめて決めるのが一番なんですよね。お隣さんには1階と2階に同じ年頃の子供たちがいて、毎日とても仲良く遊んでいるけれど、通っている幼稚園は別なんです。それぞれ幼稚園に求めている部分が違うんですね。まだ時間があるので、今のところは人から様子をうかがって、それから実際に見てみようと思います。
Yukako
2005/09/27 23:37
★スーさん
公立幼稚園の数はいっぱいあるみたいです。地方だからか子供はわりと多いです。最近の日本の幼稚園では習い事まで組み込まれているなんて知りませんでした。時代は変わった!娘はイタリア語と日本語を話しますけど、イタリア語のほうがちょっと優勢です(涙)。私、1人で日本語を教えるのはかなり大変になりそうだけど、できる範囲でがんばるしかないです。

★akiさん
ひえーー!インターナショナルスクールみたいな幼稚園は3ヶ月で30万〜40万円!potepoteさんが言っていた3万円でさえ、高いと思っている私なのに(汗)。オドロキモモノキです。英語うまくなったらいいですけどね、それだけ払って身につかなかったら泣きますね。
Yukako
2005/09/27 23:38
★potepoteさん
さっき書き忘れちゃったのだけど、もしお時間があるときにプレ幼稚園のブログの記事をトラックバックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いしまーす。
Yukako
2005/09/27 23:41
うちは徒歩ですぐの幼稚園にほぼ決定です。
バスに乗って行くのも考えたけど、何かのためにもやっぱり近い方がいいかな…と。
いろいろ考え出すとキリがないから。
来月願書もらいに行かねば〜
海流ママ
2005/09/28 11:28
★potepoteさん
トラックバックありがとうございました。

★海流ママさん
徒歩ですぐの所に幼稚園があるのはいいですね。うちの場合近所にあることはあっても大人の足で片道15分はかかるので、小さなうちは近くまで車で行くしかないと思うのです。送り迎えが大変になりそ(涙)
Yukako
2005/09/28 14:25
昨日はトラックバックだけして、コメントしそびれました…。しかも記事は5月ではなく6月でした(^_^;)
娘を入れる予定の幼稚園は若い先生ももちろんたくさんいますが「私もこの幼稚園だったの」というお母さん達の頃からいるベテラン先生(少なくとも2名)までいます。
入れ替わりが早そうな幼稚園の先生の世界でいつも変わらぬ先生がいるっていうのもちょっといいかなと思いました。
potepote
2005/09/29 13:29
★potepoteさん
いえいえ、とんでもない。本当にありがとう〜。
ぶぅちゃんが入る予定の幼稚園は歴史がありそうですね。それに経験豊富な先生がいるのは頼もしそう。なかなか一つの幼稚園で長く勤める先生っていなさそうですもんね。来年が楽しみですね。
Yukako
2005/09/29 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園の評判をリサーチ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる