リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜もらってきました

<<   作成日時 : 2005/09/06 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
夏の間は充実していた我が家の畑、このところ急に勢力が落ちてきました。今とれるのはトマトとピーマンくらいかな。あんなにとれたズッキーニもそろそろ終わりに近づいています。

先週はパパの実家へ顔を出さなかったので、今日は遊びに行ってきました。義父の畑はまだまだたくさんいろいろな野菜がとれるので、今日もたんまりいただいてきました。

写真は左側から、丸なす、人参、ほうれん草の仲間のふだん草、その上にちょこっと乗っているのはバジリコです。

この他にズッキーニ、キャベツ、イタリアンパセリ、セロリ、梨、レモン、緑と黒のぶどう、りんごをもらってきました。スーパーに行く手間がはぶけて、家計節約にもなりました。ありがたいありがたい。

娘は人参を引っこ抜くのが大層お気に入りのようでした(^_^;


今日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


栗原はるみ私の大好きな野菜料理
栗原はるみ私の大好きな野菜料理 (Fusosha mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、すごい収穫! 少しだけ買っても使わずに腐らせちゃう私だけど、Yukakoならいろんなアイデアでお料理できちゃうんだろうなぁ。うらやましい。ふだん草、どうやって食べるの?
mamasita
2005/09/06 06:39
新鮮な野菜がたくさん!
丸い茄子、かわいらしいですね。にんじんも日本の物よりちっちゃいような…。
同じ野菜でも日本のとちょっと違いそうだし、イタリアならではのおいしい調理法があるんでしょうね。どんな料理になるんでしょう?
でも私だったら使いきれなくてもったいない事になりそうです。
potepote
2005/09/06 09:12
きれいなふだん草にびっくり!
前にブログを読んでこちらでもふだん草を探してみたんだけど、何か「へなっ」としてるのばかりで。。。やっぱり新鮮な物だと葉っぱも茎もしゃきっとしてるんだね〜。羨ましいな。
るり
2005/09/06 10:27
新鮮な野菜〜!!!野菜大好き。まーくんも、野菜大好き。離乳食には最高デスよね♪美味しそうー。
真拓母ちゃん
2005/09/06 11:06
★mamasita
いや私も腐らせる時あるよ。実は冷蔵庫の整理が苦手。ふだん草は茹でて塩とオリーブオイルだけで食べる時もあれば、オムレツの中へ入れてしまうことも。ほうれん草よりは固めなのでよく茹でることがポイントよ。

★potepoteさん
ウチの畑で作ってるのは日本のような長い茄子なので、このまん丸の茄子は初めて私も使うのです。フライにしちゃおうかなーなんて思ってます。
Yukako
2005/09/06 15:55
★るりちゃん
こちらもスーパーで見かけるふだん草はヘナっとしてるのが多いよ。切ったばかりだとこんなにシャキっとしてるのです。生で食べたことはないんだけど、茎の部分はもしかしたら漬物とか良さそうかも。試してみようかな〜。

★真拓母ちゃんさん
野菜好きなまーくん、おりこうさんですね。うちの娘は野菜苦手なほうなので工夫するのが大変です(涙)
Yukako
2005/09/06 16:06
わー美味しそう!!私がいただくものとは種類が違うからうらやましいです。それにバジル、私はバジルソース好きなんです!!以前庭で栽培したのですがそれからいずこへ・・。一年草だったかな?
信州ぶらっとネット
2005/09/06 16:32
バジルって一年草みたいですね。義父は種から育てているけど、うちは苗もらって植えてます。(今年は植えなかったけど)
バジルペーストお好きですか〜。私も好きなんだけどパパがあまり好きでないので作っても自分用です。これから作らなきゃー。
Yukako
2005/09/06 18:51
美味しそうですね〜。るりさんとYukakoさんの会話から、「ふだん草」ってなんだろう??って検索かけたら、ヒットしたのがやっぱりYukakoさんのサイトでした→http://olivo.at.webry.info/200504/article_10.html
シーラカンス
2005/09/06 21:30
こんばんは! ノンノの畑!! いいなぁ。
鮮度抜群だし、もう見ている私の方が「お料理したい!」っと、思ってしまいます。野菜や果物がどのようになるか… 身をもって体験できる小町娘ちゃんも幸せですね。
ブル子
2005/09/06 23:34
こんばんは! ノンノの畑!! いいなぁ。
鮮度抜群だし、もう見ている私の方が「お料理したい!」っと、思ってしまいます。野菜や果物がどのようになるか… 身をもって体験できる小町娘ちゃんも幸せですね。
ブル子
2005/09/06 23:34
★シーラカンスさん
はじめまして!といっても私時々シーラカンスさんのブログ読ませてもらってました。コメントしてないですが、ポチポチクリックしてましたよ。
そういえば前にもふだん草のこと書いたんでした。ふだん草ってイタリアではホントによく食べられてる野菜なんです。なんで日本にはないのかなーと思います。

★ブル子さん
ブル子さんがお料理してくれたら、野菜もオシャレに変身できるのに...もし、こちらのほうにお越しの際は材料そろえますから夕飯作ってくださーい(笑)
Yukako
2005/09/07 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜もらってきました リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる