リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋梨のアバーテ

<<   作成日時 : 2005/10/13 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23


メルカート(青空市場)で、小町娘の大好きな梨を買ってきました。今は写真のアバーテ(abate)という種類の梨の季節。実は私、ラ・フランスのような香水臭い味の洋梨はあまり好きでないのですが、このアバーテはクセがないので大好き。食感は日本の丸い梨のようにシャリシャリはしていませんが、味はなんとなく日本の梨に似ていてとても甘くてジューシー。

義父母の家にもアバーテの梨の木があり、先週たくさんもらってきたのですが、こちらは実が小さいうえ、まだあまり熟していないので、娘のジュース用に、今日買ったものは食用にしようと思います。

メルカートの野菜や果物は、出店によって値段が大幅に違うので、よーく見て買わないと損をするときがあります。今日のアバーテのお値段、一番安い店で1キロ0.65ユーロ、高い店で1キロ2.75ユーロでした。さすがに0.65ユーロの梨はキズがついていて質が悪そうだったので、私は先週も買ったお店で買うことに。1キロ1.90ユーロのフェッラーラ産ものを2キロ半買いました。

ところで、梨とチーズを一緒に食べるとおいしいって知ってました?
むかしむかし、あるお百姓さんが美味しいと発見して以来、梨とチーズを一緒に食べる人が増えたんですって。
パパの家族も食後のデザートで梨を食べる時は、必ずチーズと一緒に食べます。レストランのお料理などでも梨とチーズを組み合わせたものがよくありますよ。


応援クリック↓★⌒( *^-゜)v ヨロシクネ♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボジョレーヌーヴォーと洋梨とチーズ
皆さまももう飲まれましたか、今年のボジョレー? 我が家でも解禁から一週間遅れでいただきました(*´▽`*) ...続きを見る
Working-Mother@日記 by...
2005/11/28 23:05
洋梨とブルーチーズ
このぐらいのバランスのほうが美味しい♪チーズはロックフォール、ガブリエル・クーレ。ほんとおいしいんにゃよー。 ...続きを見る
月水金
2006/10/27 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでも断然、アバーテです!
うちの家族はみんな、どちらかというとあまり熟していない固めのものが好みです。
もちろん、日本のナシも大好き!
でも、洋梨好きの義父に味見をしてもらったら、端の方をちょっとかじっただけで、返されてしまいました。
そんなにかけ離れた味ではないと思うんだけどなー。
lina
2005/10/13 04:18
linaさんもアバーテ派ですね!おいしいですよねー。
日本の梨もこちらで売っているけど小さめですよね。洋梨好きの義父様、もしかしたらあのシャリシャリの感じがダメだったのかな〜?
Yukako
2005/10/13 05:41
アバーテという種類は見た事がないです。ラ・フランスは見かけるようになったけど。洋梨と日本の梨はシャリ感が違うんですね〜。日本の梨、おいしいと思うけど…。
それにしても、梨とチーズを組み合わせるなんて考えた事も無かったです。さすがイタリア!日本の梨でも合うのかしら?チーズはどんな種類がいいのでしょう?
梨、おいしいですよね〜♪(^。^)/
potepote
2005/10/13 06:39
梨とチーズってサプライズですわ〜。
ちょっと試してみたいです〜。

お買い物はドカンと買うんですね。2キロ半かあ。
日持ちするのか、たくさん食べるのかどっちでしょう!
スー
2005/10/13 09:56
私も日本の梨大好きです。シャリシャリ感がいいよね。だからラ・フランスはちょっと苦手。アバーテのいう種類は聞いたことなかったけど、もしかしておしゃれ系のスーパーとかなら売ってるかも!今度探してみようっと。おいしい情報ありがとう!
るり
2005/10/13 12:10
写真で2キロ半?3個か4個か?梨とチーズは初耳です。
ウチの家族も梨好きです。私はみずみずしくて甘い幸水が好きですが、主人は酸味のある二十世紀が好きです。
あゆ
2005/10/13 12:52
アバーテ食べてみたいです。梨も色々種類がありますね。チーズ大好きなので、家にある20世紀梨と組み合わせてみようかな〜洋ナシとは食感が違うから別ものになっちゃうかな〜Yukakoさん旦那さん実家にお出かけする機会が多いのですね。義理父母さんも楽しいでしょうね〜(^^♪
信州ぶらっとネット
2005/10/13 14:47
★potepoteさん
食感はラ・フランスと同じなので、あのシャリ感はないですが、食べごろだと皮をむいているだけで汁がジュワーと垂れてくるほどみずみずしいです。
チーズの種類は柔らかいのでも硬いのでも味が強いのでも弱いのでも、お好みでなんでもいけると思います。

★スーさん
メルカートで野菜果物を買う時は、ざるみたいなカゴをもらって自分で買いたいのを選んで、お会計してもらうんですけど、この梨は1個が大きめだったので、たったの6個なのに量ったら2キロ半もあったのでした(^_^;
多分3、4日で消費されるものと思われます。

★るりちゃん
アバーテも熟してないうちはちょっとシャリ感はあるよ。アメリカもきっとたくさん洋梨の種類あるよね。見つけたら是非試してみてね。

★あゆさん
写真は下にもあるので6個です。食後だと親子3人で1個食べれば十分です。私も甘い幸水が大好きです。こっちで売られている梨は幸水に色は似ているのだけど、小さいです。日本の大きな幸水が食べたい!
Yukako
2005/10/13 15:19
★信州ぶらっとネットさん
日本の梨とチーズの組み合わせだとどうでしょうね。もし試しておいしかったらおしえてね。
パパの実家には週一で小町娘を見せに連れて行ってるんです。今日も午後から行ってきまーす。
Yukako
2005/10/13 15:19
なるほど…梨とチーズね。メモメモ…!!
ブル子
2005/10/13 17:34
梨とチーズですか

いま僕の右脳と左脳がフル回転しています
梨の酸味がチーズと絶妙なハーモニーみたいですね
食います
エイジ
2005/10/13 19:05
生まれて初めて洋ナシを食べた時にとても感動したのを覚えています。日本の梨と全然違く甘くて、おいしかったなぁ〜・・・形もなんだか外国って感じがして、ワクワクしたな〜。(でもどちらかと言ったら日本の特に幸水が好きですが)
アバーテも食べてみたいです。
それと、今度梨とチーズ一緒に食べてみます。あ、でも日本の梨じゃダメなのかな?
aki
2005/10/13 21:25
★ブル子さん
はい。よろしかったらお試しください。

★エイジさん
そうです。魅惑の美女軍団の歌声のような絶妙なハーモニーなのです。

★akiさん
幸水はおいしいですよね。夏にガンガン冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。そういえばこっちでは梨は冷蔵庫に入れないなー。
日本で売られている洋ナシ、今はたくさん種類あるのかな?機会があったらチーズと一緒に食べてみてね。
Yukako
2005/10/13 21:47
試しました!
「ラ・フランス」(と言っても日本人向けっぽいもの)とカマンベールチーズ(明治の十勝シリーズ)で食べたのですが、おいしかったです。どちらも日本人好みにしてあるのか、匂いやクセの少ないものでしたが合いましたよ。イタリア産とは濃厚さが違いそうだけど。
また別の物とも機会があれば合わせてみます。
potepote
2005/10/18 11:01
私も試したよ!
d'Anjouという種類とブリ―チーズで食べました。なかなか美味。でも夫にとってはあんまりヒットじゃなかったみたい。。。残念!これからも一人で食べるぞ!
るり
2005/10/18 11:32
★potepoteさん
早速、試してくれましたねー。ラ・フランスとカマンベールなんておふらんすな組み合わせ!おいしそうね。これウチでも今度試してみます。

★るりちゃん
お、るりちゃんちでも食べてくれたのね。旦那様にはヒットしなかったか。。。私も初めて食べた時は???と思ったけどね。チーズの種類によっても変わると思うのでいろいろ試してまたおいしいのがあったら教えるねー。
Yukako
2005/10/18 15:34
食べてみました!梨(ラ・フランス)とチーズ。
美味しかったですぅ。
ちょっと優雅な気分になりました。
私は日本の梨が大好きなんですが、久々に洋ナシを食べたら、やわらかくて美味しかったです。チーズとの愛称もパッチリ!
今度は日本の梨と試してみよーかな。
aki
2005/11/07 06:27

「相性」に訂正
aki
2005/11/07 06:28
★akiさん
試してみてくれましたね〜。ラ・フランスのような香りのある梨のほうがもしかしたらチーズとの相性がいいかもしれないですね。日本の梨との組みあわせだとどうでしょうね。
Yukako
2005/11/08 06:43
もう皆さん試されたようですが我が家でもやってみて記事にしました。トラバさせていただきました(*^▽^*)
実はうちでいまいちの組み合わせがブリーチーズだったんですがるりさんは良かったんですね。そうか〜
スー
2005/11/28 23:08
★スーさんトラバありがとうございました(*^▽^*)
洋梨の種類や熟し加減とかでも味が変わるかもしれませんね。ブリーチーズでも食べてみなくては。。。
Yukako
2005/11/29 00:52
今の時期、日本では『ラ・フランス』は食べているのですが、『ラバーテ』をぜひ食べてみたいですねえ。ところで日本では手に入るのでしょうか?身の回りの人に聞いてみましたが、残念ながら誰も知りませんでした。
north wolf
2006/11/09 07:40
★north wolfさん
はじめまして。アバーテ、日本で食べたという話は私もまだ聞いたことがないので、多分ないんじゃないかと思います。イタリアではよく食べられている洋ナシなんですけどね。もしこちらにこられる機会があれば是非食べてみてください。
Yukako
2006/11/10 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
洋梨のアバーテ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる