リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS レゴ遊び

<<   作成日時 : 2005/10/21 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
小町娘、レゴで遊ぶのが好きになってきたみたいです。少し前まではパパが組み立てようとすると、すぐに壊しにくるわ、ブンブン投げるわで、家中あちこちがレゴだらけ。拾い集めるのが大変でしたが、最近では人が組み立てているのを大人しく見ています。「あれ、取って」とか「ちょうだい」とかお願いすると、ちゃんと持ってきてくれるようになりました。

しかし、色はまだぜんぜんわかってないみたいなのよねぇ。。。

例えば、

私が「あか、ちょうだーい」と言うと、
   娘は青色のレゴを持ってくるんです。

私が「きいろ、とってー!」と言うと、
   娘の手には緑色のレゴが。

私が青のレゴを手に持って、「じゃ、これ、ナニいろ?」と聞くと、
   娘は「おれんじー!」

  あのさー、オレンジ色のレゴなんてないんですけど。。。( ̄⊥ ̄lll

間違えた後には正しい色を教えていますけど、なかなか根気がいるもんですね。

昨夜はパパと娘で一緒にレゴで遊んでましたよ。娘よりもパパのほうが楽しそうでしたけどね。要塞とかロボットとか作ってました。
写真はそのロボット君。さて、右手に持っているのは何でしょう!


あなたはレゴ好き?
今日もクリック↓よろしくね。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ 4244

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
パパ上手ですね〜。右手に持っているのは、チョコです!←直感。
娘も色を正確に言えるようになるまで、時間かかりましたよ。2才になってからもピンクと赤をよく間違えてました。真剣に考えた挙句間違ってると笑えてきます。
娘は1才すぐから緑色が好きで、緑の色鉛筆、積木、色紙、緑のものは手放しませんでした。(今でもです)
あゆ
2005/10/21 01:01
ちょっと関係ないけど、レゴほど踏んで痛いものはありませんね。きっと片付けの大切さを子供に教えようとわざと痛くしている、なんてそんなわけないですけど。。。。
ヒロシ
2005/10/21 01:16
★あゆさん
「上手だってー」と言ったら調子にのってまた何か作ってます(笑)チョコって発想はカワイイ!
あゆさんの娘さんは色をちゃんと考えて答えてたんですね。小町娘はぜんぜん考えてないみたい(汗)。ちゃんと言えるまで当分かかるかなー。ちなみに娘はオレンジ色が大好きです。

★ヒロシさん
レゴで痛い目にあったことがおありですね(笑)でも本当にレゴを踏みつけると痛いですよね。娘が片付けを嫌がったら踏ませてみようかしら...なんてね。

Yukako
2005/10/21 04:50
ダンナ様、上手〜。男の人は大人になってもレゴ好きですよね。
うちも色覚えが悪くて2歳頃に全部黄色と言い出し、その後青と赤と言い出し(黄色もなぜか青)、2歳半頃ようやく色を間違える事がほぼ無くなりましたよ。
もっと小さい子がしっかり色を把握してて私も焦った事もありますが、そのうち覚えていきますよ〜。

ヒロシさんのコメント、笑っちゃいました。痛いですよね〜、レゴを踏むと。足の大きさを考えると子供より大人の方が痛そう(*.*)
potepote
2005/10/21 06:40
う〜ん、右手に持っているものは
黄色いレゴにしかみえない〜〜想像力がなさすぎ?
yukakoさんのお家はパパもママも小町ちゃんと向き合ってしっかり遊んであげていてステキな家族ですね。私ももう少し子どもとじっくり向きあわなくっちゃ、と反省。いつも遊びは「パパ担当ね」ってしちゃうので(汗)
スー
2005/10/21 09:33
本物レゴではないんだけど、キッズセットのおまけで「4つの中からどれかの動物が作れる」とうレゴ似のブロックをもらったの。
「きりん」が出来たんだけど海はそれ以来
「こんにちは〜。ボク、きりんさんだよ!」とブロック片手にきりんになって話すようになりました。たとえ手にしているのが「きりん」でなくても…
今度きりんを作ってね( ̄ー ̄)v ブイ!
海流ママ
2005/10/21 10:26
レゴ可愛いですよね。うちもいつになったら、レゴで一緒に遊べるかなぁ。まだ全然だからな。積み木でさえ、両手に持ってコンコン叩いて音が出るのを楽しむだけで・・・・。
うちもパパの方が楽しんじゃいそう。
右手の黄色・・・全然わかりませ〜〜ん。
aki
2005/10/21 11:26
★potepoteさん
そうそう。自分の娘よりも小さな子がわかっていると焦るんですよねー。でもいつかは覚えてくれるもんですよね。
あとレゴ踏んで痛いのは大人だけかもしれないですね。レゴではないけど小石のビーチ、私は裸足で歩くの痛かったけど、娘は平気で走ってましたもん。

★スーさん
右手に持っているのは「レーザーガン」なんですって。ぜんぜん面白くないんですけど。。。(汗)
パパさんが遊びを担当してくれるってのは大事なことだと思います。うちもパパが家にいる間はお任せですよ(笑)。私は片手間に遊んでいる時が多いです(汗)

★海流ママ
キリンさんになりきっている海君かわいいね。実はキリンは私が作ったことあるんだけど、まことにお粗末なキリンになりました。首の長さを短くしたら、馬に早代わり(汗)

★akiさん
うちは買った積み木が小さすぎたか投げてばかりだったです。レゴって高度なものになってくると男の子が好きそうなものがいっぱいあるのよね。これからが楽しみですね。(もしかしてよーたんではなくパパが)
Yukako
2005/10/21 16:08
レゴ、楽しそう!パパの作品もかっこよくて◎だわ〜♪みぃちゃんもデイケアで大きいブロックで遊んでいるらしいけど、きっとまだ口に入れたり、投げたりしてるんだろうな。。。(笑)

色を教えるのって意外と大変なんだよねー。何しろ概念だもんねー。例えば、赤いレゴを見せて、「同じ色の持ってきてー」とマッチングからやってみると、色の違いを認識しやすくなるみたいよー。で、同じの持ってきたら「そうねー。これは赤だよ。」、違ったら「あれあれあれ?」とか言って、二つ並べて違いを見せるとか。
るり
2005/10/22 13:15
★るりちゃん
ふむふむ、マッチングねー。色が何色かってことよりも、初めは同じか違うかだね。早速試してみるわっ!
みぃちゃんもデイケアでレゴ楽しんでいるみたいだね。最近のレゴは0歳児用とかまであってすごいよね。
Yukako
2005/10/22 22:50
レゴは本当にいい遊びだと思います。今後子どもの想像力にハッとさせられるシーンも多くなると思いますよ。我が家のレゴ好きの長男は今やギヤやモーターを駆使した動くロボットやら車を作ります。もう、親より能力は上です。
ブル子
2005/10/22 23:29
★ブル子さん
息子さんすごい!レゴでそんな高度なことができることにも驚きましたが、作ってしまう息子さんの想像力すばらしいですね。
Yukako
2005/10/23 05:05
あ、レゴだ★
パパも夢中なんだね♪
ロボットの写真、しあわせそうで
思わずずーっと眺めてしまいました。

色を言い出したのはね、
うちは「ぐりとぐら」を読んでてだよ。
ぐりが青、ぐらが赤だよね。
緑と黄色はまだ区別できないよ〜。
でも黒、黄色、木も言えるようになったよ。
せりか
2005/10/23 20:58
★せりかちゃん
みゆきちゃんは「ぐりとぐら」で色を覚え始めたのね。うちにも「ぐりとぐらのおきゃくさま」って本があるんだけど、実はつい最近までどっちの色がぐりでぐらなんだか知らなかった私です(汗)。題名のところの名前がちゃんと色別になってるのにあとで気付いたわ。

Yukako
2005/10/24 03:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
レゴ遊び リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる