リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋柿ゼリー

<<   作成日時 : 2005/10/24 04:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
パパの実家から今度は柿を1箱もらってきました。イタリアで食べられている柿は渋柿だってご存知でしたか?もちろん渋いので硬いうちは食べませんよ。渋柿って十分熟して柔らかくなると甘くなるんです。私、初めは「そんな腐った柿は気持ち悪くて食べられない!」なんて思っていましたけど、思えば日本の干し柿も渋柿からできてましたっけね。

日本でも関東より北ではほとんどが渋柿らしいです。北イタリアは緯度にしてみると、東北や北海道くらいなので、やっぱり甘柿はできない環境なのかも。

イタリアでは、柿がドロドロのゼリー状に柔らかくなってから食べるので、食べ方は柿の皮をむいて切るのではなく、まず半分に切ってからスプーンですくったりして食べます。

今日、小町娘に初めて柿をあげてみました。小さなスプーンで食べさせると初めは変な顔をしてましたが、すぐに気に入った様子。1個分ペロっと食べてしまいました。柿はビタミンたっぷりだから、これからのおやつに良さそうな気がします。


渋柿のゼリーあなたも食べてみたい?
今日も応援クリック↓よろしくね♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スペインも同じような柿が主流なんだけど、まだ試したことがないのよね。1つ買ってみようかな・・・。普通の柿は、やっぱり日本の方がおいしいと思ったわ。びわもナシもそうだったけど、なんかジューシーじゃないのよね、こっちのって。
mamasita
2005/10/24 04:39
スペインには甘柿が売っているの?こっちより南だからあるのかな?日本のような歯ごたえのある柿が食べたい!昨年渋柿の熟していないのを食べて口が悲惨な目にあったから、こちらではもう二度と硬いのは食べないと誓ったよ(笑)
Yukako
2005/10/24 04:48
渋柿ってそういう食べ方があるんですね〜。
写真を見るとおいしそうだけど、食べごろを見極めるのが難しそうですね。うっかりしてそのまま腐らせてしまいそう…。
小町ちゃんはおいしいものに敏感ですね〜。おいしそうに食べたのでしょうね。うらやましーい。
potepote
2005/10/24 08:07
タイムリーな話題発見。
実は私も柿を買いすぎて冷蔵庫の下のほうからやや柔らかくなったものがだんなによって発見されまして(恥)
昨晩食べたのですが熟れてて甘くて実はおいしいんですね。はじめ嫌がっていた下の子どもがぱくぱく食べました。スプーンで…。
いや、甘がきの話なので本当はくさらせちゃあいかんのですが。ほんとうに恥。
冷蔵庫からだんなが変なものを発見すると慌てます。。。
スー
2005/10/24 10:58
 私は果物はなんでも硬めのほうが好きなので、柔らかいのはちょっと苦手だったんですけど、以前、こういうとろとろに熟した柿をかけたアイスクリームを食べたんです。それがすごくおいしくてびっくりでした〜。
この柿もすごく甘そうですね(^-^)
まーがれっと
2005/10/24 13:18
柿って和な果物と思ってたんですが、イタリアにもあるんですね。渋柿も熟すと食べれるようになるなんて知りませんでした。私の母は甘柿をわざわざ熟させて食べてますよ。昔は「えー!」と思っていましたが、今はそれもありって感じです。
あゆ
2005/10/24 17:49
★potepoteさん
こっちに来てから、柿はかなり柔らかくなっても腐っているのではないということがわかったのでした。どこまで行ったら腐るのかはちょっと疑問です。虫が寄り始めたらとかかな?

★スーさん
息子さんイタリア人と同じ食べ方ですね〜。うちの冷蔵庫の中にも忘れ去られたモノを、時々パパに発見されることあります(笑)。一番多いのはチーズかも。青カビ度が増してます(汗)

★まーがれっとさん
私も柿は食べなれている日本の甘柿が好きなんですけど、このドロドロの柿、アイスクリームにかけて食べたらおいしそうだわ。今度やってみようかしら。

★あゆさん
柿は和の果物だと思います。日本からこっちに伝わったみたいですよ。あゆさんのお母様のように熟した柿がお好きな人もいるんですね。甘柿を熟したらもっと甘くなるのかな?
Yukako
2005/10/24 21:44
渋柿の熟したものは美味しいですよね。実家にも渋柿の木があったので、皮をむいて干し柿にして食べていたことを思い出しました。へたの部分を焼酎につけてビニール袋に密閉しておくと早く熟すようですよ〜そんなやり方を母がしていたのを思い出しました。今はその木は切ってしまいましたが。代わりに手軽に食べられる甘がきがお目見え・・・。さくさく柿もジュルジュル柿も私は好きですよ〜。
信州ぶらっとネット
2005/10/24 22:32
写真の柿はとっても美味しそうですねー。
うちの庭にも甘柿があるんですが、一昨年はたくさん生りすぎて(ダンボール7〜8個分)、あまり美味しくなく、去年は全くならず、今年はちょうどいい感じです。先日1個食べてみたら結構甘くて美味しかったです。なぜか今まで種があったのに種無しになってました。もう少ししたら食べごろになると思います。
yukakoさんの所は果物が豊富ですね〜。羨ましいです。
aki
2005/10/24 22:34
★信州ぶらっとネットさん
日本でも熟した渋柿を食べている人がいたのですね。ヘタを焼酎につける方法、義父母に伝えてみます。ちなみにこちらではリンゴの近くに置くと熟すのが早いと言われています。

★akiさん
気候によって豊作だったり不作だったりしますよね。でも種ありのものが種なしに変わってしまうなんてことがあるんですね。種なしのほうが食べやすいけど。
ウチがもらってきた柿は義父母の家でとれたものではないんですよ。誰かからたくさんもらったものを分けてもらいました。
あ〜、でも私はやっぱり甘柿が食べたいわー。
Yukako
2005/10/24 22:57
yukakoさんのおうちでも冷蔵庫事件がありますか。
うちだけって言われなくて良かった…(ホッ)
スー
2005/10/26 10:04
★スーさん
冷蔵庫事件、こういうおうちって意外と多いかも!先日、母が「やさいのおしゃべり」っていう絵本を送ってくれたんですが(知ってます?)こんな感じのストーリーでした。
Yukako
2005/10/27 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋柿ゼリー リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる