リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎のフルーツ

<<   作成日時 : 2005/10/05 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 17

画像
パパのお客さんで果物を育てるのが趣味のオジサンがいます。私は直接お会いしたことはないのですが、そのオジサンはパパにいろいろな果物を持ってきてくれるのです。先日は日本人の奥さん(私)のためにと梨を持ってきてくれました(^_^)
お店で一般的に売られているような果物以外にも、あまり手に入らない変わった果物を作っていて、先週は見たこともない果物を一個いただきました。

オジサンによると「カジミーラ」という名前の果物らしいのですが、パパも私もそんな名前の果物は聞いたことがありません。ネットで調べても見つからない。家にある果物図鑑も見ても、やはり載っていません。こじつけて似ているといえば、なんとなくグアバに似ているような感じもしますが...

ある日、夕食のデザートでこの果物を恐る恐るパパと私で分けて食べてみました。大きさはミカンくらいで、緑色のうすい皮の下は白い果肉です。食感はアボカドのようなまったりした感じで、味はかすかに甘く、パパイヤでもない、マンゴーでもない、でもトロピカル系の味がします。そしてアーモンドほどの大きさの大きな白い種が中に4個も入っていました。

小町娘が横で食べたそうにしていたので、一口あげようとしたら、パパにメチャクチャ怒られてしまいました。得体の知れない果物だからアレルギーでも起したら大変だって。心配性なのね...

食事が終わって、私が後片付けをしていると、パパがすっ飛んできて、「さっきの種は?」と聞く。私が「捨てたよ」と答えると、「え?ボクも育てたかったのに...」だと。「そんなに興味あるなら、もう一回もらってくればいいのに」と言ったら、本当にもらってきたのでした(^_^; しかも今度は6個。

まだ熟していないので、もう少し待ってから食べようと思います。
誰か、この果物の名前を知っている人がいたら教えてくださーい。


本日もクリック↓どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乾燥オレガノと頑固じいさん
またまたパパのお客さんから、今度は自家製の乾燥オレガノをいただきました。ちなみに謎のフルーツをくれた人とは別のオジサンです。 我が家に常備してある市販の瓶詰めオレガノよりもはるかに香りが爽やかで風味がとても豊かです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/10/12 01:15
謎のフルーツの正体
さっきアップした「いちじく」の記事の中で、「謎のフルーツ」をくれたおじさんについて触れたところ、東海地方にお住まいのYさんより、メッセージをいただきました。 実は、昨年あの謎のフルーツの記事を書いて以来、未だにずーっとわからないままだったんですよ。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/08/27 04:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーーーん、何だろう。近所の八百屋さんは果物も豊富なので、今度行ったら似たのがあるか探してみる。で、おいしかったの? マルちゃんが育てたいってことは、おいしかったのかな?
mamasita
2005/10/05 07:25
食感はアボカドのようなまったりした感じで、味はかすかに甘く、トロピカル系の味ってすごいですね。
アボカド大好き。あれで甘くてトロピカル??うーん、そんな果物みたことないなあ。
パパが作りたいといったのでおいしかったってことですよね?
そのオジサンに詳しく聞いてみるしかないのでは!?
スー
2005/10/05 09:06
カジミーラなんて聞いたことないです。グァバ、マンゴー、私の好きなフルーツに似てるなんて食べてみたいわー。(グァバはジュースでしか口にしたことがないけど・・・)
パパさん、育てるなんて発想が面白いですね。
あゆ
2005/10/05 12:40
写真を見た感じは「グァバ?」って感じですけど、種が違いますものね。

カジミーラという名前から連想するのはカイミート(caimito)ですがどうでしょう。
リンクを一つはっておきます。
http://www.mucha-suerte.com/comida/caimito.html
monjablanca
2005/10/05 14:17
★mamasita
イタリアではお店で見たことないけど、もしかしたらスペインにならあるかしら。味はおいしかったよ。

★スーさん
アボカドお好き?お魚のトロみたいでおいしいですよねー。こっちではお刺身が手に入らないので巻き寿司にアボカドを挟んでなんちゃってトロを食べてます(笑)
この果物は甘さにパンチはないんですけど、パパはおいしいと感激してました。オジサンにもっと聞いてみるそうです。

★あゆさん
私もグアバって果物自体を食べたことないんです。家にある図鑑では形は緑のグアバに似てるんですが、グアバは表面がデコボコしてるんです。この果物は表面がツルツルなのでやっぱり別物かも。育てるなんて言ってますけど、木になったらどこに植えるんだよー!って感じです(笑)
Yukako
2005/10/05 14:38
★monjablancaさん
さすが南国にお住まいのmonjablancaさん!
今、サイトに行って見てまいりました。種は白いんですがカイミートと同じような感じで入ってます。皮の色もも似ているけど、スプーンが付いているのを見るとカイミートは皮が厚そうですね。カジミーラは薄くてスルっとむけてしまうんです。
それにしても中南米には私の知らない果物がいっぱいありそうで、おもしろいです。
Yukako
2005/10/05 14:53
何か味が全く想像できません!
でも犯人探しみたいでたのしそ〜〜♪
やっと復活です!!ご挨拶回りに参りましたわ〜^^

何だか分かったら教えてねんっ
海流ママ
2005/10/05 16:15
う〜ん気になりますね〜。
私も初めて聞きました。
面白いからお私もちょと調べてみよっと。(きっとわからないでしょうが・・・)
ちなみに・・・私もアボガドは大好きでーす。
aki
2005/10/05 20:54
やっぱり違いましたか。
カイミートっていっても、実はいろいろありまして、私が普段グアテマラで食べてるカイミートは、皮も果肉も紫色。ゼリーのような、ちょっとプリンプリンとした果肉で、おいしいんですよねぇ。
ただし、皮は手ではむけなかったな、やっぱり。

グアバにもいろいろあって、丸い形のものや細長いものやら。とにかく地域によって、同じ果物でも本当に同じ果物?と思うくらい違うんですよね。でも表面は普通、つるつるだと思いましたが・・・。
monjablanca
2005/10/05 21:54
★海流ママさん
新たなPC生活に戻れてよかったねー。おかえり〜。
このフルーツの味は書いてる私本人もよくわかってません(汗)。今のところ1個食べただけなので、2個目3個目と食べたらもっと味の感じがつかめるかも。正体がわかったらまた報告します。

★akiさん
なんか、お騒がせしてますです。でもなんだかわからないと気になっちゃうんですよねー。
それと、アボカドおいしいよね。
Yukako
2005/10/05 22:09
★monjablancaさん
なんだかお話を聞くと、だんだんグアバっぽい気がしてきました。図鑑に載っていたグアバも3種類あって、それぞれ形が違いました。所変われば同じ果物でも違ってくるもんなんですね。まずはホンモノのグアバを食べてみないことには比べられないですね。お店に売ってるか探してこよう...
カイミートってプリンプリンした果肉なんですね。冷やして食べたらおいしそう。
Yukako
2005/10/05 22:16
一瞬写真を見て、「さるなし」かな?と思いましたが違うみたいですね。さるなしの味はキューイフルーツみたいです。先日私も始めて食べたのですが、未知のものは
やはり怖いもみたさで食べてしまいますね。(^^ゞ
信州ぶらっとネット
2005/10/05 22:20
「さるなし」なんていう名前の果物もあるんですね。こうして果物のこと調べてみると知らない果物がたくさんあるなーと思いました。キウイフルーツみたいなんですね。それは信州ではよく見られる果物なのかな?
Yukako
2005/10/06 00:32
うまそうな梅である

梅はクエン酸がいっぱいで体に良い
エイジ
2005/10/08 14:32
言われてみれば色が梅にも見えるな。
果実酒にしてみてもよいかしら。。。
Yukako
2005/10/08 23:24
1年も前の記事にいきなりコメントしてすみません…

実は、私も似たようなフルーツを頂いたのですが、まっっったく何か分からずとりあえずインターネットで調べていたところ、こちらへ辿り着きました。
ですので、共感しつつコメントさせて頂きました。
今、冷蔵庫で冷やしてみているので、ひとつ食べてみようと思います!
みか
2006/11/26 23:52
★みかさん
はじめまして。過去の記事へのコメントも大歓迎ですよ。

このフルーツ日本ではホワイトサポテと呼ばれているようですね。冷蔵庫で冷やして食べたらおいしそう!日本ではお値段がお高いらいいですから、よく味わって食べてみてくださいね〜。
Yukako
2006/11/27 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎のフルーツ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる