リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生会当日(前編)

<<   作成日時 : 2005/11/29 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

日曜日の小町娘の誕生会は無事に終わりました。たくさんの人達にお祝いしてもらい、子供同士でおもいきり遊んで、小町娘は大喜び。お昼寝もせずに遊びまくったので、最後のほうではヘナヘナになって寝てしまったのですが、寝言で何回も叫んでましたから、夢の中でも興奮状態が続いていたようでした。

さて、当日の朝は慌しく自宅を出て、誕生会場である隣村のパパの実家へ。
私達が着くと、ノンナがトルタ・ヴェルデ(野菜のタルト)やジャムのクロスタータなどを焼いていました。私も一緒に加わり、パニーノの用意を始め、パパは階下の空き部屋の掃除と飾りつけをし、ノンノにはケーキ屋さんにケーキを受け取りに行ってもらいました。

私は前日パン屋さんにお願いして焼いてもらった小さなパン80個を半分に切り、マヨネーズを塗って、ハムなどの具を挟んで4種類のパニーノを作りました。



食べ物と部屋の掃除が終わってからは、風船の飾りつけ。風船は何種類か用意していたのですが、その中でルーニー・テューンズシリーズの風船の質が古かったらしく、ことごとく割れてしまったのが残念でした。結局その風船は空気を少なめに入れて部屋に飾ることにしましたけど、あとで店屋に文句言ってやるどー。

室内の飾りつけはほどほどにして、外にも風船で飾りつけをしました。
パパの実家は小高い丘の中腹にポツンとある家で、細い山道を登っていかなくてはならず、初めてくる友人達が迷子にならないように、広い通りから矢印と風船で道案内をしました。













←「パーティーはこちら」と書いてあります。


オリーブの木に囲まれたこんなクネクネカーブが続き...
















到着すると、そこにも風船。


と、こんな感じで準備が進められ、パーティーが始まる前にもう疲れちゃったワタシです。
後編は、また明日ね。


お疲れ様〜と思ってくださった方、
今日も応援クリック↓よろしくね!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

ふうせん十色
ふうせん十色

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
日本で言う七五三のお披露めより大変みたいだよな〜。34人のお客の数といい。お疲れさまです。風船ふくらますのだれがしましたか?ホッペが疲れたりして〜!?(笑)
さとし君
2005/11/29 02:06
遅ればせながら、小町ちゃんのお誕生日おめでとう〜!
すごい盛大なパーティだったのね!!お疲れ様〜。でも小町ちゃん、寝言で叫ぶくらいだから、とっても楽しかったんだろうなぁ。ところで、お洋服もとってもお洒落でカワイイ♪私も最近オレンジ色に凝ってるのです。お揃い、お揃い〜。
ぱぺら
URL
2005/11/29 04:16
風船で道しるべなんて、ステキなアイディアですね〜。
一家総出で準備をするんですね。
しかし、ダンナ様の実家広そ〜。オリーブ畑や色んなフルーツがあるくらいだから当然ですね「門から家が見えない!」と庶民的に驚いてしまいました(^_^;)
お誕生会の後編が楽しみです。
potepote
2005/11/29 07:49
言い忘れた!
更新がblog listに通知されないのは「公開」の時に「外部に更新通知をする」とかっていうののチェックが外れてるのかも、と思ったのですが、どうでしょう?
potepote
2005/11/29 07:55
小町ちゃん、お誕生日おめでとー。某掲示板同時期組で一番先に2歳になったねー。うちの梅ちゃんは一番最後だ(^^)。楽しかったみたいで良かったね。フェスタって、準備ですごく疲れるんだよね。お疲れサマー。
梅ママ
2005/11/29 08:06
yukakoさん、更新待ってました〜
ここまで読んで「ふぅ」ですがまだまだ序章なんですね。本当にお疲れ様でした〜。
手作りで心のこもったお誕生日パーティですね。
すばらしいです。小町ちゃんにとってもきっといい思い出になりますね。
スー
2005/11/29 09:27
Yukaちゃん、お疲れさまでした〜。
こんな盛大なパーティーじゃ準備がさぞ大変だったろうねー。よくやった!えらいっ!
こんな素敵なパーティーを開いてもらったら小町ちゃんもそりゃぁ喜ぶでしょう♪思い出の誕生日会だね。ホント、手作りの温かさが伝わってきます!
おめでとう!
るり
2005/11/29 12:40
なんだか・・夢の国への・・入り口みたいにステキですねヾ(@^▽^@)ノいいないいな〜〜〜
【パニーノ】っていうだけでもオシャレだし〜食べたいよ〜〜(*≧m≦*)
後編も・・楽しみにしてます!!
↑るりさんのみぃちゃんの誕生会だって・・ステキでしたよね〜〜(UU)お2人ともスケールが違います。
naoREMI
2005/11/29 13:42
お誕生日おめでとうございます!!
パーティお疲れ様でした。それにしてもだんな様の実家、お屋敷のようですね〜門がなんて大きいの!!家も見えないし!!
続きが楽しみです。クロスタータ食べたい(^o^)
まーがれっと
2005/11/29 14:24
小町ちゃん、2才の誕生日おめでとう!
パパにもママにもおめでとう、ですね。
楽しそうなパーティー、続編を楽しみにしてまーす。
lina
2005/11/29 19:47
yukakoさん、お疲れ様でした〜。
すっごく楽しそうなパーティーですね〜。
道しるべが風船なんて、すごくメルヘンチックでステキだわ〜ん。
それにおうちも大きいですねー。
小町ちゃんが羨ましいわ〜。
aki
2005/11/29 22:16
★さとし君さん
風船を膨らませるのはいくつもやると頭がクラクラしてきそうだったので、ポンプでせっせと空気を入れました。あまり使い勝手のいいポンプではなかったので、口で膨らませたほうが早かったかも。

★ぱぺらさん
寝言&夜泣きはその晩ずっと続いたので、私が寝不足になりました(涙)。ぱぺらさんもオレンジ色好き?オレンジって気分が明るくなるよね。

★potepoteさん
風船の道しるべがなかったら多分みんな迷って来れない人が多かったと思うので、やって良かったです。実はね、「パーティーはこちら」の矢印の下に「たんじょうかい」とひらがなで書いてあるのです。娘の名前は入れてないけど、日本語でみなわかったらしい(笑)
門から家は見えるんですけど、風船を中心にシャッターをきったので見えなくなってしまいました。
あ、それから外部に更新通知をするにチェックしてるんですよー。なんで私のだけ更新されないんだろう...
Yukako
2005/11/30 00:11
★梅ママさん
お久しぶり〜。梅ちゃんもあと4ヵ月後には2歳だね。ホントにあっという間の2年間だったなー。フェスタは疲れた〜!でも小町娘が喜んでくれたのでよしとしますわ。

★スーさん
誕生会、やっと終わってホッとしました。盛大に1回するのと、地味に4回するのとどっちもどっちって感じですね。でも今回は料理しなくて良かったので少しはラクでした。

★るりちゃん
はりきりるりちゃんを見習って、はりきりYukakoになったじょー。みぃちゃんの1歳のお誕生会はとってもオシャレで素敵だったよねー。なんかうちの場合、どーしても田舎臭くなってしまうんだけど、実際田舎に住んでいるからしゃーないって感じですか。。。でも娘が喜んだからいいよね。

★naoREMIさん
パニーノも本当ならパン同好会の腕がふるえたら良かったんですけどねぇ。いつかうまくなったら自分で作ったパン出してみたいです。
Yukako
2005/11/30 00:12
★まーがれっとさん
どうもありがとうございます。
パパの実家は田舎ではごく普通の家だと思います。ピンク色なのでかわいいですけどね。クロスタータは好評でした。

★linaさん
どうもありがとう!パーティーは疲れたけど、楽しかったです。

★akiさん
風船の力ってすごいなーと思ってしまいました。子供って風船だけでも、満足していつまででも遊んでてくれるし、
おまけに今回は道しるべでも役に立ってくれましたからねー。ホントパーティーに風船は欠かせないですよ。
Yukako
2005/11/30 00:12
なかなか更新されないなーと、今か今かと待っていました。盛大なパーティーだったのね。お疲れ様。もう少し近ければお手伝いに駆けつけるのに。寝言で叫ぶとはよっぽどたの楽しかったんだろうね、小町ちゃん。じゃ、後半編を読みに行ってきまーす。
mamasita
2005/11/30 02:23
お疲れ様でした。緑がたくさんあって素敵なところですね。「クイ」って「ここ」ですよね?「エ」は動詞ですか。でもそしたら、主語のパーティー「ラフェスタ」が最後に来るんですね。なんかでイタリア語の不思議な語順について読んだんですが、ますます不思議です。
ヒロシ
2005/11/30 02:30
★mamasita
近かったらmamasita達にも是非きてもらいたかったよ。誕生会は今後も続くと思うのでいつか来てね。

★ヒロシさん
看板には「クイ エ ラ フェスタ」と書きましたが、「ラ フェスタ エ クイ」でももちろんOKです。前者は「パーティーはこっちだよ」のようなフレンドリーな感じで、後者は「パーティーはこちらです」ときちんとした言い方です。
Yukako
2005/11/30 16:17
ああ、にゃるほど。語順の回答ありがとうございます。改まり度が違うんですね。興味深いです。関係ないけど「クイ」ってかわいいですね。「ここが痛い」ってのを姉が言ってたときに「クイ」だけ強烈に印象に残ってしまいました。
ヒロシ
2005/12/01 00:43
あらら、私、間違えて書いてしまったことに気づいてしまいました。看板に書いたのは「エ クイ ラ フェスタ」でした(^_^;
「クイ」は覚えやすいので、娘もバシバシ使ってます。ところでヒロシさんのお姉様はイタリア語を話される方なのですね。
Yukako
2005/12/01 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生会当日(前編) リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる