リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来立てのオリーブオイル

<<   作成日時 : 2005/11/09 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像
先週収穫したオリーブからとれたばかりのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを味見してみました。出来立てホヤホヤのオリーブオイルはやや渋みがあるのですが、かすかに新茶の香りを漂わせるような、どこか懐かしい緑の風味がします。

初物をジックリ味わいたいがために、昨夜の夕飯はパスタにすることに。

鍋に塩を入れたお湯を沸騰させ、一口サイズに切ったブロッコリーを入れ少し茹で、柔らかくなりかけたところへスパゲッティを投入して一緒に茹でてしまいます。パスタがアルデンテに茹で上がったら、お湯をきり、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを絡めて出来上がり。いつもなら、これに粉のパルミジャーノチーズをふりかけるのですが、チーズを入れるとオイルの繊細な味が楽しめないので、調味料は塩とオイルのみ。



アツアツのパスタにオイルを絡めたところ


シンプルすぎるほどシンプルな一品ですが、美味!

パパも私も無言のうちに一皿ペロっと平らげました。小町娘もブロッコリーの固体をよけながらよく食べてました(^_^;

今年はオリーブが不作で昨年の半分しか収穫できなかったので、オイルの量も半分かと思いきや、意外や意外、オイルの量は予想以上にとれました。実が痩せていたので、水分が少なかったのかもしれないけど、油分はたくさん残っていたようです。

周りでは、実が病気にやられてしまって収穫することをあきらめたという人がほとんど。義父のオリーブはとてもラッキーでした。


みなさんもオリーブオイルを食べて健康になりませう。
今日も応援クリック↓よろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

オリーブオイルのすべてがわかる本
オリーブオイルのすべてがわかる本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生姜とキャベツ、大活躍!
今日はバーゲンセールに行く予定にしていましたが、パパが今朝になって「胃が痛い」と真っ青な顔をしているので、外出するのは中止にしました。 うちにある2冊の食べ物辞典をひっぱりだし、胃痛にはなにを食べさせたら良いかを調べた結果、生姜、キャベツ、キウイフルーツなどがあげられていたので、まずは冷蔵庫の中にあった生姜を使って、生姜湯を飲ませました。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/01/08 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!食べたい〜。私もリグーリアの濃厚なオイル大好き!!サラダにした日は、ボウルの底に残ったオイルを飲み干したくなるくらい(笑)。お行儀悪いけど、実家ではボウルを占領してパンをディップしてしまう私です(汗)。
ぱぺら
2005/11/09 02:32
うわー!おいしそう。
出来たてのオリーブオイルなんて、贅沢ですね。
パンにオリーブオイルだけでも、ごちそうです。
うちはリグーリアのものが好みなので、インペリアの某メーカーのものを取り寄せたりしていましたが、ドイツに来てからは、もっぱらスーパーで買ったものを食べてます。悪くはないんだけどやっぱり違うよね。
lina
2005/11/09 03:17
★ぱぺらさん
あまりにおいしいとボウルに残ったものをパンにつけて食べてしまう気持ちわかるわ〜。おいしいオイルだとサラダも塩とオイルだけで十分食べられるよね。

★linaさん
おおー、インペリアのオイルといえばまさにタッジャスカですね!
おいしいオイルだと本当にパンだけでもいいですよね。明日はブルスケッタにしちゃおうかな〜
Yukako
2005/11/09 06:21
おいしそうですね〜。
シンプルなパスタ料理、素材の良さが引き立ちそうですね。
パスタを茹でる前に同じお鍋にブロッコリーを入れちゃうんですね。
小町ちゃんもブロッコリーの固形を避けるんですね。うちの娘もブロッコリー食べてくれないです。
みんな思わず無言で食べてしまう料理、食べた〜い。
potepote
2005/11/09 07:19
うーんっ、シンプルでおいしそうっ!! ブロッコリーのそういう食べ方があるのね。野菜嫌いパスタ好きのEduに作ってみようかな。お料理は苦手なので毎日の献立に頭が痛いの。
頂いた去年のオリーブオイルもおいしかったよ。昨日、一昨日とサラダにあえて頂きました。
mamasita
2005/11/09 08:18
まさに絞りたてのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルなんですね。なんて贅沢なんでしょう。やっぱり新鮮だとおいしいですか?どのへんが違いますか。想像してみたい。
日本で言えば手作り味噌みたいな感じですか?でも味噌は手作りはおいしいけど出来立てかどうかは重要ではないし、ちょっと違うかな。
スー
2005/11/09 09:57
美味しそうですねー。
本当にシンプルですが、どんなお味なんでしょう。私も想像してみた〜い、食べてみた〜い!


aki
2005/11/09 12:25
そんなにおいしいオリーブオイルは日本でどこに行けば手に入るのだろう…?
今日はとんかつなのにパスタが食べたくなってきたぞ!
でもトン汁作っちゃったしなぁ…
しかし、羨ましいわぁ。
それとなんでこのブログは新着が反映されないんだろう?(ー’`ー;) ウーン
海流ママ
2005/11/09 17:35
なんて贅沢な料理なんだ!
ぺペロンチーノが食いたいですね
きっと絶品だろう
ちなみに 私はペペロンチーノがもっとも好きです
エイジ
2005/11/09 18:42
オリーブオイルは今が旬なのですね。植物性だし体に良いし美味しいし、うらやましいです。日本のオリーブオイルとやはり違うんだろうな〜出来たてだし。渋みがあると言うことは熟成されてさらに美味しくなるのかな?
それにしても美味しそうだわ〜(*^_^*)
こちらでは最近ごま油購入(^_^;)
信州ぶらっとネット
2005/11/09 21:42
うわぁ〜、出来たんですね! イタリアでは日常の営みなのかもしれませんが… この上ない贅沢品ですね。
私もオイル系のパスタではブロッコリーが一番好きですがにんにくやら、アンチョビやらいれているので、今度は上質なオリーブオイルを手にいれて… シンプルに頂くスタイル真似っこしたいです。
ブル子
2005/11/09 22:16
シンプルなのに本当においしそうです。きっとパスタも違うんでしょうね。
私もパスタ食べたくなってきました(^-^)
まーがれっと
2005/11/09 22:21
★potepoteさん
同じお鍋に野菜とパスタの両方を入れてしまうのは鍋を1つ洗う手間が省けて良いです。ブロッコリーの他にもキャベツなんかも一緒に茹でてしまいます。
娘は固体の野菜がどうも苦手なようです。ちゃんと食べるのはトマトだけです。

★mamasita
Edu野菜嫌いだったの?知らなかったよー。ウチでミネストローネ食べてたけど大丈夫だったかなー?このブロッコリーのパスタは玉ねぎやニンニクを香りづけたものを加えたり、チーズかけたり生クリーム少し入れたりするとまた少し違った味になっておいしいよ。試してみてね。

★スーさん
絞りたては濃厚な味がしておいしいのですが、しばらく時間が経ってから使うオリーブオイルもそれはそれでおいしいです。うーん、味噌とはまた違った感じですね。

★akiさん
なんというか、オリーブオイルが本当に緑っぽい味なんです。おいしいですよ〜ん。
Yukako
2005/11/10 01:08
★海流ママ
この地方のオリーブオイルは、東京の某デパートの輸入食品売り場で見かけたことがあるんだけど、自分だったら絶対買わないと思うような金額でした(確か750mlで4千円弱だったと思う)
ところで、トン汁とトンカツのほうが食べたいよー。

★エイジさん
ペペロンチーノいいですね〜。私もダイスキ!でも我が家はパパがニンニクが嫌いなので、ほとんど作らないんです〜。今度1人の時にペペロンチーノ作って食べようっと。

★信州ぶらっとネットさん
今はスーパーでも初物のオリーブオイルが出てきてます。オリーブオイルは日数が経過するとだんだんエキストラじゃなくなっていくんです。なので、うちの場合、昨年の残りのオイルは調理用オイルへ変身しました。
Yukako
2005/11/10 01:09
★ブル子さん
今回はオリーブオイルを味わうためにわざとシンプルにしてみましたが、私もオイルパスタでアンチョビ入れて食べるの好きです。特にキャベツとアンチョビの組み合わせが好き!ニンニク入れるのもおいしいですよね〜。もし日本でもおいしいエキストラヴァージンオリーブオイルが手に入ったら是非試してみてくださいね。

★まーがれっとさん
パスタもせっかくなので地元産のものを使ってみました。塩とオイルだけだとサッパリしているので、食べ過ぎそうで危ないです(笑)
Yukako
2005/11/10 01:09
★海流ママ
書き忘れたけど、私も時々新着ブログがうまく反映されないときあるよ。
Yukako
2005/11/10 01:18
Eduは野菜嫌いでも、ミネストローネは大好きよ。自分でも作る。生トマトはだめだけどトマトソースやガスパチョは大好き、キャベツスープは嫌いだけどやきそばのキャベツは大丈夫、などなど調理方法に左右されるのよね。どうやって野菜を食べさせるか、頭が痛いよ。
mamasita
2005/11/11 01:14
★mamasita
そっか、じゃ全く食べられないわけじゃないのね。これは子供用レシピでいろいろ試してみるのがいいかもね。
Yukako
2005/11/11 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来立てのオリーブオイル リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる