リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデーケーキ

<<   作成日時 : 2005/12/01 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

画像
今日はケーキのお話です。
パーティーでは食事がおいしいかどうかということは重要なポイントですが、なかでも特に大切なことは、ケーキの味なんですね。

というわけで、バースデーケーキを、どこのお店に注文しようか、どんなデザインで、どんな味にしてもらうか、などなどを考えなければなりませんでした。

日曜日が誕生会でしたから、ケーキ屋さんには少なくとも週の半ばにはお願いしておかなくてはなりません。パパも私もデザインは娘の大好きな「トゥイーティー」にしようと頭の中で考えてはいましたが、どこのお菓子屋さんに注文するかをはっきり決めていなかったのです。

すると義母から1本の電話。「ケーキは老舗の○○へ頼みなさい。あそこは町で一番おいしいお菓子屋さんだし、子供用のケーキも評判がいいから、きっと素敵なケーキを作ってくれるにちがいないわよ。それから、一人当たり100gで計算しなさいね」

パパは義母に指図されるのがちょっと気に入らない様子でしたが、私も義母オススメのお菓子屋さんのケーキは大好きなので、そこに注文することに決めました。

予定では出席者が34人ですが、おかわりする人もいるかもしれないし、ちょっと多めに見積もって2キロのケーキを2つ。ひとつはトゥイーティのケーキ、もうひとつはバグズ・バニーのケーキにしてもらいました。

そのケーキ、2つとも円形なのですが、娘が2本のろうそくを吹き消したあと、パパがあたふたして私にこう聞きました。

「ケーキの切り方、知ってる?」

なぬ?  切り方?

そんなもん、食べられりゃなんだっていいんじゃないの?と思ってしまいましたが、
いやいや、いけないのです!円形のケーキを切るルールというのが、ちゃんとあるんです!

画像


写真、ちょっと汚いですが、わかりやすくするために青い線を引いてみました。
ナイフを入れる時は、中央に入れたりせず、まず外側1人前だけを切り分け、その横のケーキから順にグルっと外側だけ1周して切り分けたら、内側に入って切っていきます。(切る順番は右まわりでも左まわりでもどちらでもOKです)
小皿に乗ったケーキがなるべく四角に見えるように切り分けたほうがよいらしいです。もし、中心にナイフを入れて切り分けたとしたら、細長くなってしまいますもんね。

そういうわけで、私と義母と2人がかりでケーキを切り分け皆さんに食べていただきました。

ケーキのお味はやっぱり美味しかった〜!地元の人達に定評のある生クリームと、ケーキの中に入っているチョコレートのクリームが最高に美味でした。お客さんも何人かおかわりしてくれたので、満足してもらえたんじゃないかな。


ケーキの切り方に決まりごとなんてあるのねーと思った方、
今日も応援クリック↓ポチポチよろしくね!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ
C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パパの誕生日
昨日はパパの誕生日でした。 たくさん(?)のみなさんのご期待にお応えして、昨日私が作ったケーキの写真をアップします。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/12/07 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほー。
それは知りませんでした!
日本ではホールケーキを切り分ける時三角にしますよね。イタリアは四角ですか。
それはきっとイタリアのホールケーキがものすごく大きいって事なんでしょうね!1つ2kgのケーキなんて見たことありません(たぶん)。見たとしてもウエディングケーキくらいでしょう!!
さすがスケールが違います〜(#^.^#)
食べてみたいな。街で評判のケーキやさんのケーキ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
スー
2005/12/01 02:07
切り方にルールがあるんですね〜。
ケーキの一人当たりの量をグラム数で考える事にもスケールの違いを感じちゃいました。2kgって大きいって事した想像がつきませんが直径何cmなのかしら?この大きさを日本の切り方で切ったら細長すぎですよね(^_^;)
日本で見る大きなケーキ(食べられるウェディングケーキ)が四角が多いのは切る時に楽なようにって事なのかな?
真ん中のトゥイーティーの部分はやっぱり小町ちゃんが食べたのかしら。
potepote
2005/12/01 08:04
ケーキの切り方があるなんて知らなかったわー。何だか難しそうね。
回りについてる丸いものは何? マカロンのようにも見えるけど。甘いもの好きとしては気になる・・・。
スペインでは数字のろうそくを使うのが主流なのよ。まあ、私たちの年齢になるとその方がいいけど、子供なら年の数だけろうそくを立てる方が、私は好きだな。
mamasita
2005/12/01 09:09
かわいいケーキ♪
こんな可愛くて、美味しいなんて!
ケーキの切り方が決まってるんですねー。知らなかったです。
うちではこんな大きなケーキ買う事ないと思うけれど、参考にします〜。
こういう、盛大なお誕生日パーティーは何歳頃までやるんですか?
aki
2005/12/01 12:30
わぁ〜すごくかわいいケーキ!!
こんなに上手に絵を入れてくれるんですね、どうやって描くのかしらー?!
ケーキの切り方に(ほ〜、なるほど〜)と思いました。
それとケーキを頼むのにキロで指定するというのにびっくりです!!
まーがれっと
2005/12/01 23:14
ウフフ、楽しそうなお誕生会で本当によかったですね。他の方がおっしゃるよう、ケーキを重さで注文するあたり日本との違いを感じます。それから、ケーキのカットの違いも興味深く拝見しました。
ブル子
2005/12/01 23:44
おお、大きいケーキの切り方ってそうなんですね。円グラフのように、細いきり方しか思いつきませんでした。
ヒロシ
2005/12/02 02:45
★スーさん
日本だと三角に切りますよねー。確かにこの2キロのケーキだと三角に切るのは大変かもしれないです。私もケーキの重さなんて想像がつかなかったのだけど、多分日本で売られているデコレーションケーキも高さがあるから、キロにしてみるとなかなか重いんじゃないかなーと思います。

★potepoteさん
ケーキの直径はちゃんと測っていないんですけど、冷蔵庫に入らなかったので、30センチくらいはあったと思います。こちらもお祝い事のケーキは四角いのもたくさんあります。四角いほうが切るのはラクですね。娘は誕生日当日は遊びに夢中でケーキ食べなかったんですが、翌日残り物を食べてました。

★mamasita
外側についているのはメレンゲだよん。ふわふわしててとてもおいしいの。メレンゲは嫌いだったけど、こちらのメレンゲ食べてから私は好きになったよ。
数字の蝋燭はこちらでもたまに見かけるけど、今回はお菓子屋さんが用意してくれたので、普通のにしたよ。
Yukako
2005/12/02 02:53
★akiさん
誕生会、何歳まで続くかなー。これから幼稚園に入ると友達に呼ばれたりすることもあるから、しばらくは続くかもしれないです。毎年大変だわ〜。

★まーがれっとさん
絵の部分は、薄いマジパンのシートみたいなものに印刷されていて、そのうえにゼリーがかかっているんです。食べれますけど、私は苦手なのでよけて食べました。シートのすぐ下には生クリームが敷かれてました。

★ブル子さん
キロで注文したのは今回が初めてだったので、実は私もオドロキました(^_^;

★ヒロシさん
そうそう、円グラフ状です!この言葉が思いつかなかったんですよ(^_^;
大きな円形のケーキは切るのが大変なので、次回は四角にしたいです。
Yukako
2005/12/02 02:58
おおぉ!ホントにおっきなケーキだね。それにとっても可愛い。デザインもいいねぇ〜。ところで、私もみなさん同様ケーキの切り方にへぇ〜と思いました!確かに直径の大きなホールケーキだと、三角に切っても長すぎてお皿に入らないもんねー。なるほど〜。

ホントに色々お疲れ様でした〜。来年の誕生日までとりあえずお休みしてちょ〜。
るり
2005/12/02 12:02
★るりちゃん
このケーキは大きいんだけど、高さはそれほどでもなかったよ。今回の誕生会ではケーキの切り方を学んだので、ひとつ物知りになりやした。
あぁ、終わってホッとした〜 ふぅ( -。-) =3
Yukako
2005/12/02 16:16
今さらごめんあそばせ!
三角カットのケーキって倒れるでしょ?
この切り方だとたおれにくいのかもかも♪と思いました。
トゥイーティーのケーキかっわいい〜〜〜
海流ママ
2005/12/02 16:16
★海流ママ
あら!同じタイミングでカキコ!
確かにこの切り方だとケーキ倒れないわ。あとお皿にのっけたときの見栄えもいいかも。
トゥイーティーかわいいでしょん♪
Yukako
2005/12/02 16:20
おじゃましまーす♪
切り方、勉強になりました。
そうですよね、みんなで食べるんですもんね。
私だったら、ケーキカットの成功と、おいしかったという感動がなにより嬉しい出来事になりそう。
お誕生日って、たくさんの人がお祝いに駆けつけてくれるから、Yukakoさんのように色々考えて楽しませてくれるパーティーに参加できた方もきっと、楽しかったと思います。
おつかれさまでした♪
かおちん
2005/12/02 20:59
★かおちんさん
いらっしゃいませー♪
誕生会ではおいしいケーキで皆さんに喜んでもらえたので、成功だったと思うことにしてます。誕生日の本人よりも大人が楽しんでましたけどね。まぁ、それもいいですよね(笑)
Yukako
2005/12/03 01:45
なんでも知っていると思っていましたYukakoさんにも知らないことがあったのですね〜。パパは切り方を小さい声で教えてくれたのかな?Yukakoさんがはずかしい思いするではないか!でも大きなケーキなんか普通は切らないよな。お餅の切り方を知ってればそれでいいじゃん・・。アッハハハ。でもなかなか合理的な決まりごとです。なるほど。(笑い)
さとし君
2005/12/03 10:07
2キロのケーキってすごいなあ(゜o゜)そしてとても美味しそう!!もうじきクリスマスですがケーキは注文?それとも自家製??我が家も今年はどうしようかなーと思ってます。シフォンケーキに飾りつけもいいな〜と・・。
ぶらっとネット
2005/12/03 23:44
またまた夜中に目の毒です(○゚ε゚○)
おいしそ〜〜
切り方覚えても・・うちじゃ役にたたないかも〜^^;
naoREMI
2005/12/04 00:24
★さとし君さん
いやいや知らないことばかりです(^_^;
ケーキの切り方を教えてくれたのは、近くにいた親戚のオバちゃんでした。パパは切り方は知っていたみたいだけど、自分じゃ出来ないと言うもんで。
ところで餅の切り方にも決まりってあったんでしょか...(^_^;

★ぶらっとネットさん
イタリアのクリスマスのケーキは保存がきくタイプのケーキで日本のようなケーキじゃないんです。家庭で作るのは難しいのでお店で買う人が圧倒的です。そのうち機会があったらブログで書きますね。
シフォンケーキのクリスマスケーキいいですね。ということは手作りなのかな?

★naoREMIさん
おいしかったです〜〜〜
それにしても、なかなか幅のあるケーキなんて切る機会ないですよねー。私も今回が初めてでした。
Yukako
2005/12/05 00:40
お久しぶりです♪お誕生日おめでとう!! ケーキのきり方なんて私も知らなかったです。
小桃はトトロのケーキにしました♪(近いうちに日記に載せますね)
そういえば私がケーキを切っていると「そんなきりかたじゃ・・・」と小声が聞こえたのは、ユカコママのように切らなければいけなかったからなのかも(笑)
りかちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
ゆかこさん、風邪ひいたみたいですけれど、早い回復祈っていますよ。
いつか小桃とりかちゃんで遊べる日が来るといいなぁとおもっています^^ お誕生日のお写真、迷惑でなければ、メールで送ってくださいね♪
桃ママ
2005/12/05 07:05
★桃ママさん
お久しぶり!小桃ちゃんもお誕生日だな〜と思っていたので、HPチェックしてましたよー。もうすぐ日記アップされるかな?
後でゆっくりメール書くね。
Yukako
2005/12/06 22:17
Yukakoさんにみごとにツッコミを入れられました。餅の切り方に決まりはありません。ごめんなさい。
さとし君
2005/12/07 19:54
★さとし君さん
あはは〜 よかった!なんか決まりがあるのかと汗汗してしまいました。
Yukako
2005/12/09 16:39
いやいや、こちらこそ大汗でした。管理人さんに叱られてお部屋への出入り禁止令が出されたら困るとドキドキ思ってまいりましたから。^^
さとし君
2005/12/10 00:23
★さとし君さん
出入りいつでもOKですよ〜ん。
いつでも遊びにきてくださいねー
Yukako
2005/12/10 01:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バースデーケーキ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる