リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車のストライキ

<<   作成日時 : 2005/12/16 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像先週から電車の運転手さんがストライキをやってます。といっても全ての電車ではなく、ローカル線の一部なのですが。
詳しいことはよくわかりませんが、聞くところによると、運転手さんが電車を走行中、危険防止のために絶えず足をブレーキの上に乗せていないといけないんだそうです。足をブレーキから離したとしても、それが55秒以上続くと電車が止まる仕組みになっているそうなんですね。これは運転手さんにとってはかなりのストレスになるそうで、なんとかこのシステムをもっとよい新しいものに変えてくれ!と訴えているんだそうです。

先週は運悪く、パパが通勤で乗っている電車は、ほぼ毎朝ストでした。他にも同じ駅から同僚が通っているので、みんなで乗り合わせて車で会社まで行きましたが、帰りもストになって遅くなる日もあり、いつまで続くんだぁ〜〜、もういい加減にしてくれ〜〜と言いたいところです。

さて、小町娘は電車が大好き。今日は電車が走っているのがよく見える公園に行きました。いつもお昼前にここで遊ぶとたくさん電車が見られるのですが、今日はたったの2本しか見れませんでした。まだストライキが続いているのかもしれません。


今日もクリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



電車でGO! FINAL
電車でGO! FINAL

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜!本当にやっちゃうんだぁ。
日本ならどうにか打開して運転だけは止めないから、「ストで学校行けません」なんて無くなったもんなぁ。
私の地元の電車は雪でも止まらない!他が麻痺しちゃっても止まらない!
タフな電車が走っています。
小町ちゃん、いつでも見に来てちょ〜
海流ママ
2005/12/16 07:08
イタリア、本当にストしそう!
日本ほど電車が時間通りに来る国も少ないと聞いた事があります。なんな日本の事情に慣れてると他の国に行ってルーズさにびっくりしちゃいそう。
でも通勤に使ってる電車が1週間もストをしていたら困っちゃいますよね。早く終わるといいですね。
うちの方を走っている電車も大雪でも結構すぐに復旧して走ってます。朝夕は踏切がなかなか開きません。小町ちゃんうちにもいつでも見に来てね〜。
potepote
2005/12/16 07:29
イタリアらしい(のかな?)のんびりしたお話ですね。日本では考えられません。でも、ストでも車で会社にいけるところがいいですね。そういう場合は交通渋滞がおこったりするのでしょうか。
スー
2005/12/16 11:09
我が家のすぐ傍を走る電車は、月に一度は必ずと言っていいほど、止まります(笑)
ストップしているという速報で見るのはたいていこの路線。困っちゃいます。
イタリアって、こういうストが多いんですか?
早く終わればいいですね。
通勤に使う人たちもスト起こしちゃいそう。
かおちん
2005/12/16 12:24
電車のストですか?!
日本は無いですねー。
とくにうちの方を走っている私鉄は「何があっても止まらない」で有名なので、大雪だろうが、台風だろうが絶対と言っていいほど止まった事がありません。学生の頃JRとかを使ってる人が羨ましかったです・・)
それにしても、電車が走る風景も素敵ですね〜。「世界の車窓から」みたいです。
aki
2005/12/16 14:13
★海流ママ
電車のストライキなんてまだあまっちょろいほうなのよー。イタリアってこんなもんまでストするんかい!と思うようなものがいっぱい。ちなみに娘が病気になった日に医者のストだった時があって、一瞬焦ったこともあったんだけど、娘のドクターは診察してくれて、薬の処方箋もストの前日の日付にして出してくれたことがあって助かったことがあったよ。
雪でも止まらない日本の電車は本当にエライ!

★potepoteさん
海外で生活してみると、改めて日本はきちんとした国だなーと思います。電車が時間通りに来ることもすごいと思うけど、パパが日本でとっても驚いていたのは、「停車位置なおします」ってアナウンスが入った時でした。イタリアだったら、お客が電車に合わせなきゃなんないですからね(汗)

★スーさん
でしょでしょ。日本じゃ考えられませんよねー。交通渋滞はどうかなぁ。。。多少はあるかもしれないけど、そんなに都会ではないので、ひどくはならないと思います。
Yukako
2005/12/17 03:14
★かおちんさん
止まってしまうという電車は雪でですか?それともスト?(まさかですよね)
イタリアはとにかくストが多いんです。もちろん通勤客のストもあるんですよ!!!私が覚えているのは「電車の中が汚いからきれいに掃除しないと乗らないぞ!」っていうストでした(笑)

★akiさん
なにがあっても止まらないほうが乗客は安心して利用できますよね。
写真に撮った電車はたまたま普通の電車だったのですが、落書きだらけですんごいのもあるんですよー(笑)
Yukako
2005/12/17 03:15
頻繁に電車がストる・止まる・事故る先進国に住んでるいと、イタリアの電車は多少の汚れも気にならないほど快適です。確かにイタリア乗入れのスイス国鉄ICはきれいですが、イタリアの2階建て車両は魅力的。あぁ〜旅に出たいのにパスポートが…郵便屋さぁ〜ん早く来て〜。
ろんどら
2005/12/17 08:51
うーむ
お国柄ですな
昔 ギリシアでバスに乗ってたら
道の真ん中に駐車してあるワーゲンがあったんですが、誰も怒らずに運転手と客がワーゲンを押して道の隅に押してましたからね
日本ならクラクション鳴りまくりで喧嘩になるかもしれませんね
エイジ
2005/12/17 13:44
★ろんどらさん
イギリスでもそんなに電車が止まっちゃうんですか。ビックリ!
イタリアを走っている電車は当たりはずれがありますよね。スイスの電車は確かにきれいかも。パパによると、ひどい電車だと座席が砂みたいにジャリジャリしてるのもあるそうです(笑)
パスポートまだなんですね。もうすぐじゃないですか!間に合うといいですね。

★エイジさん
ギリシャ人て温厚な性格の人が多いのかしら。
ちなみに私も最近、同じケースになりましたが、クラクション鳴らしました!(ワタシが)
Yukako
2005/12/18 00:45
止まるって、事故とか整備とか雪とか…色々なんです(笑)
私はたまにしか利用しないので、あまり不便だとは思わないのですが、通勤通学で利用していたときは大暴れしたくなるくらい頻度が高かったです。
《電車が汚いから掃除しろ〜スト》笑っちゃいました。
それくらい主張できる国ってなんだか素晴らしく思えちゃいます。
かおちん
2005/12/19 11:43
★かおちんさん
止まる理由はいろいろあるんですね。
毎日利用している人にしてみると迷惑な話ですよね。
イタリアって一応先進国の仲間に入っているんですけどね、こんなにストしてていいの?って気がします(笑)
Yukako
2005/12/19 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電車のストライキ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる