リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りドイツのライ麦パン

<<   作成日時 : 2005/12/18 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

うちの近くにはドイツ系のディスカウントスーパーがあります。商品がダンボールに入ったまま、陳列棚に並べられていたりと、決して見栄えのいいスーパーではないのですが、なんでも値段が安いのと、伊系のスーパーでは手に入らない面白いものが買えるのが魅力です。品物は安くてそれなりのものが多いですが、娘の紙おむつと、トイレットペーパーは気に入っているので、この2点だけはいつもこのスーパーで調達することにしています。

そろそろ紙おむつが切れそうだったので、昨日はパパにおつかいを頼んだら、面白いものを買ってきました。

じゃん!

画像


Bread Baking Mix だって!

この間、私がバターロールを作ってから、パパも自分でパンが作ってみたくなったみたい。ホットケーキミックスのパンバージョンのような感じですが、これ、ただのパンではないのがミソですぞ!

ドイツの田舎風ライ麦パンの素なのだ〜!

必要な材料は全部入っているので、作り方は水を混ぜるだけ。パパが初めから終わりまで1人で作りました。パンは手でこねずにフードプロセサー使って水を少しずつ足しながらやってました。
焼くのは200℃のオーブンで1時間なんですが、天板にお湯をはって蒸し焼きにすると成功率が高いと書いてあったので、そのようにしました。

画像


ちょっと焦げすぎたかな?と本人は申しておりましたが、切ってみると、

か、かたい!石のようだ。。。

しかし、外側は硬いのですが、中は思ったよりは柔らかでした。焼いた当日よりも翌日のほうがすんなり切れておいしく食べられました。

画像


せっかくドイツのパンができたので、夕飯も少しドイツちっくに、ハンバーグとウインナーソーセージ。これにザワークラウトがあれば完璧でしたが、そこまで作っている時間がなかったので、グリーンサラダでいただきました。
あと、パンを薄くスライスして、チーズと一緒にも食べてみたのですが、これがまたなんともウマウマでした。


ドイツのパン食べたくなった?
今日もクリック↓よろしくね♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぞうりパン
昨年の12月18日のブログでドイツのライ麦パンの素を使ってをパンを作った話を書きましたが、今日はそれと同じBread Baking Mixシリーズの「チャバッタ」というパンを作りました...ワタシがではなく、今回もパパが(^ ^;)ゞ ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/07/30 04:44
再びライ麦パン<低インシュリンダイエット>の巻A
(*≧m≦*)ププッ♪材料があるので、またライ麦パン焼きました゚・*:.。. .。.:*・゜今回は分量を変えましたよ〜。再び、低インシュリンだ〜〜!! ...続きを見る
綺麗にダイエットの法則
2006/12/20 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
へええ!こんなにちゃんとできるんですね。
ドイツのスーパー、ディスカウント系が多いですよね。
掘り出し物はあるけど、毎日の買い物はちょっと、という感じで困っていたのですが、最近、やっとカル○ールのような品物が選べる大型スーパーを見つけました。うまく使い分けると楽しいですよね。
lina
2005/12/18 01:16
すご〜〜い^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
パパさんが一人で作ったんだ〜〜感心!
まわりがカリカリ!中はフワ〜( ̄v ̄)
チーズと一緒に・・おいしそ〜〜〜
いろんなものがあって魅力的なスーパーですね^^
naoREMI
2005/12/18 01:46
★linaさん
ドイツのスーパーってここしか知らないのですが、どこもこんな感じなんでしょうか。
カル○ールのような大きなスーパーはなんでも揃れられるから便利ですよね。いいお店が見つかってよかったですね。

★naoREMIさん
ドイツのパンが家庭で簡単に作れるとは思ってもみなかったので、ちょっと感激してしまいました。しかもパンミックス1袋が99セント(約140円)で、昨日は袋の半分を使って作ったのですが、1個で3食分はあるので、なんてお得なんでしょうと思ってしまいました。
Yukako
2005/12/18 08:28
お、それはLIDL(綴りあってる?)だね。スペインでも結構見かけるよ。硬いけど味のあるドイツパン、わりと好きなんだな。ウチでも作れるかな? でも、LIDLまでは車で30分くらいかかっちゃうのよね。そうそう、そこの“おかき”はなかなかおいしいよ。あと、ソーセージも本場だけあっておいしいらしいけど、買ったことある? チーズスティックもおいしいとの噂。今度近くに行ったら、絶対に寄るぞ!
mamasita
2005/12/18 10:42
ライ麦パンってなんか惹かれます・・。
一袋が140円って、とても安いですね〜。お得ぅ。
最近忙しくてパンを焼いてないんですが、今日は久々に作ろうかな。(ハッ・・その前にスポンジだった。。。)
aki
2005/12/18 12:19
わぁ、おいしそう(^o^)
お店で売っているパンみたい。
手作りパン、いいですね〜!!
私もパン作りしてみようかな〜
まーがれっと
2005/12/18 13:12
キッコは、ドイツで値段とか値段とか、うちなど多いですが
キッコは、ドイツでうちやうちなどを見栄えしなかったよ。


BlogPetのキッコ
URL
2005/12/18 14:42
石のように硬いパン、ってところに笑ってしまいました。そういうパンなんですね。お水を加えるだけなんて簡単でいいな。なによりパパが作ってくれるんですから、おいしいですよね。
スー
2005/12/18 14:47
すごーい、ホットケーキミックスのパンバージョンと言っても本格的ですね〜。ドイツ系のディスカウントストアって日本では見た事ないです。簡単に作れてお手頃価格でいいですね〜。ドイツ系って事はソーセージもおいしそう!
風邪をひいてからパン作ってませんでした。娘もほぼ治ったのでそろそろ作ってみようかな?
potepote
2005/12/18 14:55
食べてみたいです。自分で簡単に作れるところがいいですよね。日本でも販売してくれないかな〜パンつくりって大変そうで・・・(^^ゞ最近はパン屋さんでも色々なパンの種類を見かけるようになりましたが自分の家で作るとやっぱり思い入れが違いますよね。
ぶらっとネット
2005/12/18 23:02
★mamasita
ピンポン!LIDLだよ。ドイツのパンっておいしいよね。東京に住んでいた頃たまに食べたくて買ったことがあったけど、値段がすごーく高かった記憶がある。粉がたったの99セントで、2人暮らしだったら1袋で6,7回分くらい食べられるよ。水を混ぜるだけで簡単だし、なんといっても焼きたてパンはサイコー。試してみてね。あ、それからソーセージの種類が多くておいしいのいっぱいあるよ。

★akiさん
ライ麦の粉なんてあまり見たことないし、作ろうなんて思ったこともなかったんですけど、パパがこの粉を発見してくれたので、これからも買ってしまいそうです。前回のバターロールは翌日はおいしくなかったけど、これは翌日のほうが更においしいパンでした。
akiさん、もうすぐクリスマスケーキですねー。がんばってね。

★まーがれっとさん
インスタントのわりにはとてもおいしいパンでした。焼きたてパンはおいしいですよー。まーがれっとさんもいかが?

★キッコ
値段とか値段とか、うちやうちなどね。ぷふふ。。。
Yukako
2005/12/19 05:30
★スーさん
普段使っているパン切りナイフで切れなかったので、うちで一番シャープなナイフが登場しました(笑)
材料をいろいろ揃える手間が省けるし、水だけで作れるってのはGOODです。

★potepoteさん
ソーセージもおいしいんです。なんといっても種類が豊富。イタリアのスーパーではふにゃふにゃしたソーセージしか売ってないんですけど、このドイツ系のスーパーは皮がシャキシャキしたのがあるのです。
potepoteさんのお次のパンもまた楽しみにしてますね。

★ぶらっとネットさん
慣れるとそうでもないのかもしれないけど、初めは材料そろえたり計量したりってなんか大変そうに思えちゃいますよね。
日本のパン屋さんでは本当にいろんな種類のパンがありますよね。自分の家で作るのは、手間がかかるけど、安くできるのと、出来立てが食べられるのがよいところです。
Yukako
2005/12/19 05:31
ほぇ〜〜〜。
140円?
パンブーム健在ですね♪
我が家でもまだまだ続いています。
この前はクリームパン作りました♪
今度は「クローなんだっけ?」あれ作ってみます!
それよりどうやら正月にもケーキを焼く羽目になりそうです…
海流ママ
2005/12/19 15:01
★海流ママ
クリームパン、いいね〜
お正月もケーキ?
昨日、うちのパパに海流ママのパン+ケーキの作品の写真を全部見せたら「上手すぎる!」と感動してたよ。
次回の正月ケーキも楽しみにしてるざんす。
Yukako
2005/12/19 18:07
99セントですか!と、またまたレスです。
安いですねー。
ドイツはイタリアやフランスと比べると、パン屋さんのパンが割高なんですよ。うちのイタリア人は「パンさえあれば」という人なので、これは朗報です…(ご飯を炊いても、パンも食べるので)。
しかもLIDLはうちから歩いて10分!さっそく、リサーチに行ってみます!
lina
2005/12/19 21:22
★linaさん
ドイツってパンのお値段が高いんですね。なんか濃縮されてるパンが多いですもんね。(関係ないか)
99セントっていうのは魅力があるでしょ?近くにLIDLがあるなら是非是非探してみてくださ〜い。
Yukako
2005/12/20 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りドイツのライ麦パン リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる