リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のクリスマス

<<   作成日時 : 2005/12/25 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

クリスマスイブはお友達のマルタちゃんの家でたくさんの子供達とクリスマスパーティーをする予定でしたが、マルタがインフルエンザにかかってしまったため、中止になってしまいました。予定が変更になったので、クリスマスのミサへ行こうかとも考えましたが、一昨日の夜は小町娘のきかん坊ぶりがあまりにヒドかったので、ミサ中に騒がれでもして周りの人たちの迷惑になってもいけないと思い、いつものように早めに寝かせることに。

「いい子にしていたら、明日はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよ〜」と、寝る前に何度も耳元でささやいたからか、いつもなら何回も夜泣きで起されるのに、昨夜の夜泣きは1回だけでした。

画像


朝、小町娘が起きる前に、パパがツリーの下に友達からいただいたプレゼントを並べ、よろい戸は閉め切ったままで、ツリーに明かりをつけました。

小町娘は8時をまわった頃に起床。急いで着替えとおしっこを済ませ、ツリーのあるリビングへ連れて行くと...

目が、キラッ!

「サンタさんのプレゼント!あけるー」と大はしゃぎ。

画像

お誕生会の時もそうでしたが、包み紙をビリビリ破る姿が本当に楽しそうでした。




画像


一番気に入ったおもちゃはCDプレーヤー。マルタちゃんがプレゼントしてくれたものです。CDが5枚ついていているんですが、1枚に何曲も入っていて、再生、停止、巻き戻し、早送りとできて、まるで本物のようなんです。もらったばかりですけど、娘、もうしっかり使い方を覚えました。
実は過去に本物のCDを何枚かダメにされたことがあるので、このおもちゃは私としても嬉しいです。


さて、プレゼントのあとは親戚のおばさんの家へ行き、クリスマスランチをいただきました。

今年のメニューは、
前菜: サラミ、コッパ(生のハム)、馬挽肉にチーズを挟んで揚げたもの、ロシア風サラダ、牛肉のキャセロール煮の薄切り、アーティチョークのフリッタ(てんぷらのようなもの)
プリモ: ミートソースの自家製ラビオリ(実はこのほかにもう1品用意されていたのだけど、既にこの段階でみんな満腹状態だったので、全員でいらないと拒否。)
セコンド: 子羊肉の煮込み、ローストビーフ、付け合せの野菜はローストしたじゃがいもと、アーティチョークのソテー
デザート: ティラミス、パンドーロ、チョコレート、ドライフルーツ、果物(生)
飲み物は、赤ワイン、白ワイン、シャンパンでした。

毎年の経験から、お皿にのせられるままに食べると苦しくなることがわかっていたので、今年は小町娘を抱っこしながら2人で一緒に食べました。娘がかなりたくさん食べてくれたので、私の胃はほどよい満腹加減。
ちなみにパパは今年も食べすぎてしまいました。私は苦手だから食べなかったのだけど、子羊肉がものすごくおいしかったらしくおかわりしてましたからね。

イタリアは明日も聖ステファノの日で祝日です。明日は何かさっぱりしたものが食べたい。。。


ワタシへのクリスマスプレゼントは
応援クリック↓でポチっとよろしくね!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


クリスマスとバレンタインのお菓子
クリスマスとバレンタインのお菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日のお昼のメインは子羊のオーブン焼きだったのよー。Eduの大好物だけど、私はイマイチ。少し食べたけど、今も胸焼けが・・・。Yukakoの家の近くで買ったクリスマス用のケーキ(?)、なかなかおいしかったわ。
マリオはお母さん方の親戚からはクリスマスにプレゼントをもらうのよね。もらったばかりの自転車がお気に入りで、今日は一緒にお散歩したよ。お父さん方(私たち)はスペインの伝統で、プレゼントはサンタさんではなく東方の三賢王が1月6日の明け方に持ってくることになってるの。
mamasita
2005/12/26 08:47
マルタちゃんちのパーティは残念でしたが、親戚のおばさんのおうちのメニューは豪華ですねー( ̄¬ ̄) ジュル・・・いいな、食べたい〜。
ところでyukakoさん、ナベ食べたくないですか?うちはクリスマスイブはチキンなどこってりパーティメニューでしたが、クリスマスはさっさとナベにしてしまいました。さっぱり、です。
スー
2005/12/26 10:06
豪華なランチですね〜、ボリュームもすごい!!
小町ちゃんプレゼントを沢山もらって楽しそうですね。
CDプレーヤーいいなぁ、5枚もついていてしっかり機能するなんて本格的なおもちゃですね。ウチの息子には結局うやむやにしてしまいました〜(^^;)
まーがれっと
2005/12/26 10:46
おもちゃのCDプレーヤーなんてあるんですね。
そして豪華なランチ!小町ちゃんと二人で十分そうですね。おかわりをするダンナ様、スゴ過ぎです。3食分ありそう!
イタリア人女性はお料理上手が多いのかしら?Yukakoさんの周りはYukakoさんを含めお料理上手ですよね。おいしいものを食べて、さらに腕があがりそうですね。
今日はさっぱりしたものでお腹を休めて下さいね〜。
potepote
2005/12/26 10:59
スゴイ豪華ですね^^
でも、毎日がゴチソウだったら、あっさりしたものが食べたくなりますね^^;
私も最近コッテリしたものが多かったので、今日はあっさりしたものにしようと考え中です(笑)
プレゼントも素敵ですね^^
こんなかわいくて機能的なものがあるんですね♪
私も欲しい(笑)
小町ちゃん、使い方を覚えるの早いですね!
機械音痴の私とは大違いです。。。
かおちん
2005/12/26 11:04
あ〜〜〜、ツリーの下にプレゼント…
憧れのスタイル。
でも我が家のツリーは流よりちっちゃくて、いたずら防止に出窓のところに飾ってあるので出来ません。
ていうか、プレゼント自体が無かったわ!
やっぱり素敵なクリスマスだね〜!
今度招待してください♪
海流ママ
2005/12/26 12:37
今年もありがとうございました
来年はイヌ年だけに
ワンだふるな一年にしたいですね
エイジ
2005/12/26 15:06
小町娘ちゃんの喜ぶ笑顔が目に浮かぶようです。
ホント、可愛いですね〜。
それにしてもランチはすごく豪華ですね〜。
どれも美味しそう。
前菜からデザートまで用意される親戚のおばさまには感心してしまいますぅ。
mami
2005/12/26 17:30
すごいメニューですね〜。
そして美味しそう・・・・。食べたいな。
CDプレイヤーも、すっごく可愛いですね〜。これは小町ちゃん大喜びでしょう〜〜。
この間のyukakoさんからお友達へのプレゼントといい、イタリアって可愛いおもちゃがたくさんありますね。
aki
2005/12/26 23:43
可愛いツリーだねー。ちゃんと小町ちゃんのためにプレゼント隠しておいたのね。当日にびっくりさせるなんてにくい演出だね。プレゼントを開けてる姿が本当に楽しそうで私もつい笑ってしまった♪
それからランチもおいしそうだねー。すごい沢山あったんだねー。うーん、一緒に行きたかった!
るり
2005/12/27 13:47
★mamasita
そちらも子羊肉だったのね。オーブン焼きだともっと子羊の臭いを感じるよね。私は一切れくらいならなんとか食べれるけど、それ以上はパスだな。あのクリスマスケーキおいしかった?よかったわ。ちなみにこちらはmamasitaからもらった白ワイン飲んだんだけど、みんなに好評でした。
イタリアは12月25日にクリスマスプレゼント、1月6日はいい子にしていると靴下の中にお菓子を入れてもらえて、悪い子には炭が入れられるのよー。

★スーさん
鍋、食べたい〜。こってりしたものを食べた後に鍋はいいですね。いいなぁ。日本の冬。鍋の他にはおでんも無性に食べたくなるときがあります。

★まーがれっとさん
おもちゃってせっかくいただいても数日後には子供に遊んでもらえなくなることがありますよね。でもこのCDプレーヤーは、気に入っているみたい。音楽系と書き物系のおもちゃは好きみたいですが、お人形さん達は相手にしてもらえずかわいそうです(笑)
Yukako
2005/12/27 17:11
★potepoteさん
クリスマスはどこの家でもたくさん用意して食べるんですけど、私は食べるだけで、まだ準備の側になったことはありません。こんなの1人じゃできないわー。でもイタリアのクリスマス料理も大変だけど、日本のおせちの用意も大変そうですよね。

★かおちんさん
こってり料理の翌日はあっさりミネストローネで済ませました。本当は和食が食べたかったところですが。。。
CDプレーヤーの使い方、娘にはわかんないだろうと思ってたんですが、CDを入れて、再生して、止めて、取り出して、交換する、という手順ができたときには、われながらすごい!と思ってしまいました。子供ってよく見てますよね。

★海流ママ
プレゼントは、普通なら、もらったらすぐに木の下に置くんだろうけど、うちの場合、置いたりしたらすぐに娘に開けられちゃうにきまっているので、朝、パパが急いでセッティングしたの。いつでもご招待しますわよー

★エイジさん
こちらこそ、ありがとうございました。来年もみんなでワンだふるな年にしましょうね。
Yukako
2005/12/27 17:11
★mamiさん
イタリアではどこの家庭でもクリスマスに食べ過ぎて26日は胃もたれになっている人が多いと思います(笑)。お料理の準備は2日前くらいから始めてると思います。ちなみに伯母さんにはご近所からお手伝いにきてくれるおばちゃん2人の助っ人がいるので、3人でがんばってました。

★akiさん
おもちゃ、中国製ですけどね(笑)。でもかわいくて楽しいものがいっぱいあります。CDプレーヤーは大喜びでした。

★るりちゃん
プレゼントは娘に見つけられたら開けられてしまう恐れがあったので当日まで隠しておいたのです。クリスマスが過ぎた今でも、「サンタさんがプレゼント持ってきたよね」というと、娘はツリーの下のほうを見るんだよ。よほど嬉しかったみたい。
Yukako
2005/12/27 17:12
スペインも悪い子は炭! 炭に似せた砂糖菓子まで売ってるよ。
mamasita
2005/12/28 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のクリスマス リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる