リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりでみかんを食べる

<<   作成日時 : 2005/12/28 02:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

小町娘の性格、2歳の誕生日を迎えた頃から、いままでよりも更に頑固度が増してきました。我が強くて、自分が気にいらなかったり、自分の思い通りにならないと、すぐ癇癪を起こします。なんでも自分でやりたくて、私に手を出されることがキライ。まだできないくせに、ひとりで洋服が着たい。靴が履きたい。ひとりで歩きたいから手をつなぎたくない...など数知れず。「一緒にやろうね」と言って、やってくれる時はラッキーですが、私だってそういつも時間に余裕があるわけではないので、グズグズされるとこっちのほうが癇癪を起こしたくなります。これぞ「魔の2歳児」ってやつですね。こんなのがあと何ヶ月も続くなんて〜(;>_<;) エーン

そんなわけで、

小町娘のひとりでやりたい病のおかげか、


ひとりでみかんが食べられるようになりました!


みかん、初めは私が外側の皮と、中の房のうすい皮もむいて、柔らかい部分だけ食べさせていたのですが、試しに房ごとあげてみたら、ちゃんと食べている様子。でも外側の厚い皮はまだむけないだろうと、実の部分だけをあげていたら、全部ほしいのか、また怒りまくる。

仕方がないので、「ほれ、食べな」と丸ごとあげてみたところ、ちょっとずつですが皮をはがして、まる1個、自力でみかんを食べきり、「もっと!(ちょうだい)」と催促してきました。

画像


外皮をむくのにかなり時間がかかるので、小さな手から若干ジュースが滴り落ちますが、そこは大目にみてあげましょ。白い筋の部分もしっかり取り除いて食べていましたよ。大人が食べているのをよく見ているもんですねぇ。お皿の中には小さくちぎられた外皮だけが入っています。

小町娘がひとりでみかんを食べきった姿を見たパパ。大感動!!

「イタリア人の子供で、2歳になりたてで、自分ひとりでみかんむいて食べれる子なんて見たことないぞ。これぞ日本人の血だ!」(そりゃ、単にイタリア人が子供を過保護に育てすぎだからでしょと思いますケド...)

画像


さて、いま家にちょうどみかんとオレンジのたぐいのフルーツが3種類あったので、写真を撮ってみました。
左から、マンダリーノ2個、クレメンティーノ(マンダランチョとも言います)3個、オレンジ2個です。
このうち小町娘が食べているみかんと同じものは、真ん中のクレメンティーノ。濃いオレンジ色をしていて、種なしで外も中も皮が薄いので、この中では一番食べやすいようです。
外見はマンダリーノのほうが日本のみかんに似ていますが、こちらは中に種があり、味も少しだけクセがあります。
ちなみにマンダリーノとオレンジは、謎のフルーツをくれたおじさんからいただきました。

娘が野菜を食べてくれない時は、デザートにみかんを出して、ビタミンを補おうと思います。


今日も応援クリック↓ポチっとよろしくね!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


2006 フルーツマグネットカレンダー みかん
2006 フルーツマグネットカレンダー みかん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
↑文字化けしました!消しといて下さい!再挑戦!
すごいですね、小町ちゃん。Yukakoさんも少し楽になりそうですね。
うちの娘は私のマネをしてまず4つに割ってからむいて食べてます。結構握力というか指の力がいるんですよね。うちの娘もやりたがって困ります。余裕を着替えさせようとしても「まだ着ない」と言い、出発前に「自分で着る!」と騒いだり。3歳を過ぎたら少しずつ聞き分けがよくなるらしいけど、どうなる事か…。
ダンナ様が大感動する姿を想像して笑っちゃいました。きっと親戚や職場の人に娘自慢をするんでしょうね。「うちの娘は日本人の血が入ってるから手先が器用なんだよ」とか言ってそうです(*^▽^*)
potepote
2005/12/28 08:36
小町ちゃんもそんな時期なんですね^^
ウチのチビも、自分でみかんの皮をむきますが、薄い皮は吐き出します。
上の子も同じです(笑)
ダンナサマ、相当感動したんでしょうね〜^^
なんだか目に浮かぶ光景です。
どんなささいなことでも、自分の子供の《できた!》は嬉しいですね。
Yukakoさんが癇癪起こしたくなる気持ち、わかりますよぉ。。。
私も発狂したくなるときがたくさんあります。
2歳児、恐るべし…
かおちん
2005/12/28 11:25
パパさんの『これぞ日本人の血だ!』に笑ってしまいました〜(^-^)
小町ちゃんも自分で剥いて食べられるのが楽しいのかもしれないですね(^-^)
まーがれっと
2005/12/28 11:31
小町ちゃん、すごい!一人でみかんの皮がむけるなんて器用だね。小町ちゃん、なかなかきかんぼさんのようですねー。みぃちゃんも似たようなかんじで参ってます。なんでも一人でやりたがる。。。手をつないでくれないのが特に困ります。「ノー」とか言って手を振り払うの。大人げないと分かっていてもムカっときます(笑)。これからしばらく続きそう。。とほほ。
るり
2005/12/28 13:35
小町ちゃん、すごいですねー!
yukakoさんもどんどん楽になりますね。でも、目を離すとすごい勢いで好きなものばかり食べたりするので今度はその点が注意ですね(うちだけ?)。また、パパがかわいいです!パパ万歳(*^▽^*)
それではyukakoさん、よいお年をお迎えください!楽しくブログさせていただきました。ありがとう〜!
スー
2005/12/28 13:57
しかし
poteさんの文字化けはすごいですね
yukakoと(*^?^*)だけは化けてない
エイジ
2005/12/28 18:55
きましたねえ、2歳児!
でも、そのぐらいでちょうどいいのですよ、きっと。
Yukakoさんもパパさんも、しっかりしたパパとママだから、大丈夫。
イタリアでは大人になっても、家では「2歳児並み」というのもよく目にしますが(笑)。
さて、うちのパパは日本のみかんの大ファンです。
実は、容態の悪化した祖母のお見舞いに大晦日に帰国することになりました(パパ&子どもたちはミラノ)。
お土産はみかん?!
lina
2005/12/28 20:59
小町ちゃんひとりでみかん食べれるんですか?!すごーい!!
うちは最近、自分が気に入らない事があると、床にバタンと仰向けで倒れこみ、駄々をこねます。もう手に負えなくなってきました。でも・・2歳になるともっとすごくなるんですか?今でさえ、もうクタクタでイライラする事もたくさんあるってのに・・・恐ろしいです。。
パパさん面白い〜。でもうちのパパも同じ事言いそう〜〜。
aki
2005/12/28 21:46
★potepoteさん
みかん、初めに4つに割ってから皮をむくのですか。確かに指の力が要りそうですよね。でもみかんのむき方にも個性があっておもしろいわ!
余裕があるときはやってくれず、時間がない時はグズグズ。うちもあります!たまりませんねぇ。早く3歳になってほしいっ!3歳になってもわからずやだったら困るけど...
potepoteさん、するどい!パパ、きっと会社で娘自慢していると思います。

★かおちんさん
ちびちゃんずは薄皮が苦手なんですね。うちもみかんによっては食べない時もあるんです。微妙に厚さがあるみたいです(笑)
本当にちょっとしたことでも子供がなにか新しいことができるようになると、嬉しいもんですね。
でも2歳児はマジで疲れます。ふぅー。

★まーがれっとさん
冬はやっぱりみかんですよね。こたつがあればもっと日本人ぽくてサイコーなんですけど(笑)
娘がはじめてみかんを食べきった時、とても満足げでした。2個目のみかんは食べている途中からお遊び道具と化しましたが(汗)
Yukako
2005/12/29 01:09
★るりちゃん
みぃちゃんも独り立ちしたいのね。手をつないでくれないのは本当に困るよね。私もちょっとしたスキに逃げられるのが一番こわいよ。こっちは日本と違って連れ去られたりする危険もあるし。お互いにがんばりませう。

★スーさん
娘がひとりでみかん食べられるようになって以来、毎回食後のデザートはみかんです(汗) 私、とても楽です。うふ。
そのうち目を離すと好きなものばかり食べるようになるんですね。気をつけねば。
パパ、昨日は誇らしげでした。
スーさんも良いお年を!すてきな年末年始をお迎えください。

★エイジさん
poteさん、最近文字化け現象してますね。
yukakoと(*^?^*)は私も見れました(笑)
Yukako
2005/12/29 01:09
★linaさん
linaさんは2歳児を3回も体験されてるんですよねー。頭が下がりますぅぅ。
言われてみれば、イタリアには大人でも2歳児っぽい人、いっぱいいますね(笑)
パパさんは日本のみかんがお好きなんですね。日本のみかん、おいしいですもんね。
お祖母様、大変ですね。容態が早く回復してくれることを祈っています。linaさんも長旅どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。

★akiさん
仰向けの駄々こねはうちも同じ〜。うちの場合、仰向けも腹ばいも両方あるんだけど、手足をバタバタする他に、頭をタイルの床にゴンゴン打ちつけるという恐ろしい行動を起こすので、ほっとくこともできないんですよ。マジこっちが泣きたいです。
Yukako
2005/12/29 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひとりでみかんを食べる リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる