リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS パパの誕生日

<<   作成日時 : 2005/12/07 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

昨日はパパの誕生日でした。
たくさん(?)のみなさんのご期待にお応えして、昨日私が作ったケーキの写真をアップします。

でもね、小町娘のトゥイーティーのケーキとは比べ物にならないくらいショボいケーキになりましたよ(T△T)
なにせ、風邪をひいたおかげで体調がまともではありませんでしたから、材料のことだけしか頭にあらず、ケーキの飾りつけのこととかすっかり忘れていたんです。
当日になって近くのスーパーにケーキの飾りになるようなものを買いに行こうかと思いましたけど、体力がありませんでした。

よって、生クリームのみで飾りました!

画像


病み上がりに必死で作ったケーキ、生クリームの位置がぶれているところにうかがえるでしょ。

ハートの上に書かれている「AUGURI」はイタリア語で「おめでとう」という意味です。

ハートの中には「パパたん」と書いたつもりが、パの○の穴がふさがっちまいました( ̄⊥ ̄lll あせあせ

ケーキの生地はヘーゼルナッツが入ったチョコレートケーキです。見かけはかっちょ悪いですが、このケーキは薄いので、成功率ほぼ100%だし、簡単なわりにはおいしいし、なんと言ってもパパが大好きなので、これを作ることに決めました。レシピはこちら

誕生日当日の朝から、小町娘に「ハッピーバースデーのうた」を特訓して、

♪はっぴぃば〜すでぃ でぃあ パパたん〜

と、完璧に歌えるようにさせておいたのですが、本番になったら、「パパたん」のところだけしか歌ってくれなかった。_|+_+|_ ガクっ

でもパパは小町娘の歌にうるうるしながら喜んでいましたよ。

ちなみにパパへの誕生日プレゼントは、目録付きバースデーカードだけ。
娘が生まれた年は、産後の私の体調が悪くて、プレゼントを買いにいくことができなかったので、目録バースデーカードにして以来、これで3年目。品目だけ書いて、あとは本人に好みのもの選んでもらうことにしてるんです。これなら服や靴など試着して決められるし、大きな物でも買ってあげられるしね。(ワタシが買いに行く手間も省けるし)

今年のバースデーカードは娘が書きましたよ。

「何を贈るの?」と娘に聞いたところ、

「ヘリコプター!」と元気に答えてくれました(^_^;

「ヘリコプターは高いから買えないよ。他のものにして!」と言うと、

「ピーナッツ!」だって。Σ( ̄▽ ̄;|||

それなら、いつでも買えるね。あはは〜(^_^;


結局はピーナッツと、パパが欲しい靴があるというので、それを買ってあげることになりました。


誕生会続き〜
ついでにクリック↓も続いてポチポチ〜とよろしくお願いします〜
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


KAISER LAFORME デコ型 24cm DC-0725
KAISER LAFORME デコ型 24cm DC-0725

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イタリアの米酢
パパの誕生日は本人のリクエストにより、海苔巻きを作りました。イタリアにも米酢が売っているんですが、いままで使ったことがなかったので、初めてこれをつかってみることに。 このScottiというメーカーはお米や米から作られたパスタなどで有名なのですが、お酢があることまでは、最近まで知らなかったんです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/12/08 01:34
papaの誕生日イブイブイブ☆(*^o^)乂(^-^*)☆
「パパの誕生日」について  By・・・Yukakoさん ...続きを見る
ガーベラのきもち・・・
2005/12/10 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと「パパたん」って読めますよ〜。豪華な飾りでなくてもおいしそうだし愛情こもってる感じが伝わってきます♪食べた〜い(^▽^)
レシピを見ると直径26cmの型なんですね。日本でよく見るケーキのレシピって型が18cmや20cmが多いんです。シリコン型にハマって以来ちょこちょこ集めてるんですが直径25cm位のが多いのでレシピ通りに作るとイメージが違ってしまったりしてたので今度このレシピで作ってみます!!焼きっぱなしでもおいしそう。
日本のケーキは高さがあるのが多いのは直径が小さいのかしら?国によってケーキのイメージも少し違うのかもしれないですね。
potepote
2005/12/07 08:00
私もちゃんと「パパたん」って読めましたよ♪
病み上がりとは思えないくらい、愛情を感じるケーキですね^^
小町ちゃんが歌のプレゼント。パパもうるうるしちゃいますよ〜^^
私もあと数日で誕生日です。
自分でせっせと料理作るんだろうな。
つまんないな(笑)

もしかしたら、コメントがダブってるかもしれないのでひとつ削除してくださいね。
ブラウザに問題が…とか出たんですよ。
だぶってなかったらごめんなさい。。。
かおちん
2005/12/07 09:05
ダブってなかったです(汗)
かおちん
2005/12/07 09:07
同じく、ちゃんとパパって読めるよ〜。
シンプルなケーキでおいしそうよ。小町ちゃんの歌に愛妻の手作りのケーキと、○ちゃんは幸せ者ねー。ヘリコプターとピーナッツ、なんとも違いのあるプレゼントねー。子供の考えることって、予想もつかなくて面白い。
mamasita
2005/12/07 09:22
体調が悪いのに頑張って作ったんですね。ってブログにアップまで催促したのは私?
ナッツ大好き!おいしそう〜。
トゥイーティーのケーキは豪華ですが、このケーキは愛がこもっていて心温まります。ご主人も喜んだでしょう。
あゆ
2005/12/07 12:59
パパさんお誕生日おめでとうございます〜♪
そしてyukakoさんお疲れ様です。この間は小町ちゃんの盛大なお誕生日パーティーで、今度はパパさんのお誕生日ですか。大変でしたね。
でもケーキ病み上がりに作ったとは思えないほど、上手に出来てますね。さすがyukakoさんですね!とても美味しそうです。レシピもチェックしました!私も挑戦してみます。
ケーキのデコレーションがむずかしくて・・・。yukakoさん今度その辺も教えてください!
aki
2005/12/07 13:33
ぱぱたんおめでとうございま〜す!!
心のこもったケーキは何よりのプレゼントですね。
このケーキ、私も食べたいです。
Yukakoさんのレシピを見てがんばってみようっと(^o^)
まーがれっと
2005/12/07 15:07
Yukakoさんも風邪だったんですね。よくなってきたようで、よかったです!手作りケーキ、すごく美味しそう。生クリームのみの飾りつけが、またシンプルで美味しそうです。「AUGURI」はなんと読むんでしょうね・・・?
econome
URL
2005/12/07 16:21
★potepoteさん
ホントに写真載せるのすごーくはずかしかったんですけどね(汗)。こちらでは直径25センチくらいのケーキ型が圧倒的に多いような気がします。お菓子のレシピ本でもだいたいこれに合ったものが多いような...
このヘーゼルナッツのチョコレートケーキはいつもは焼きっぱなしで食べてます。元々参考にしたレシピの本では卵は別立てではなく共立てだったので、泡立てなしにしたら、もっとしっとりしたケーキになるのではないかと思います。

★かおちんさん
パパたんと読めました?良かった〜。かおちんさんも射手座なのですねー。この時期に生まれた人、いっぱいいますね〜。歌のプレゼント、当日は通して全部歌えなかったので、しつこく翌日にも歌わせました(笑)

★mamasita
形はイマイチだったけど、美味しかったからよかったよ。
娘のお絵かきは、ぶたさん以降、てんとうむし、かたつむり、アオムシと虫系になり、今はヘリコプターとピーナッツが流行ってるみたい(汗)ちなみにヘリコプターの「ヘ」が「え」になる時が。イタリア語なまり?
Yukako
2005/12/07 23:49
★あゆさん
ナッツの入ったケーキ、あゆさんも好きですか。おいしいですよねー。ケーキは娘にも卵かき混ぜるのを手伝ってもらって一緒に作りました〜 娘が作ったというのが余計にパパには嬉しかったようです。

★akiさん
もうぅぅ...akiさんの手作りケーキ見ちゃったら、写真取りはずしたくなっちゃったですよー(汗、汗、汗)。ケーキのデコレーション、ワタシのほうが教えていただいたいっすよー。どうしたらあんな本に出てくるような素敵なケーキができるの〜

★まーがれっとさん
ありがとございまーす。質素な誕生会でしたけど、パパたんが喜んでくれたので良かったです。
このケーキはとても簡単なんですよ。機会があったら作ってみてくださいね。

★economeさん
economeさんのところにも風邪がやってきたのですね。本当に風邪菌があちこちで猛威をふるってますね。どうぞお大事にしてくださいね。
AUGURIはアウグーリと読みます。
Yukako
2005/12/07 23:50
yukakoさん、パパたんのお誕生日おめでとうございます!
ケーキ、手作りの温かさがあっていいです。
なによりこもった心が違いますよね。
ダンナさまも喜んでくださったことでしょう。


スー
2005/12/08 01:42
★スーさん
ありがとうです。すーさん他、たくさんの奥様方におめでとーと言ってもらえて、なお幸せなパパたんです。
Yukako
2005/12/08 01:46
うちのpapaの誕生ケーキに・・挑戦させていただきました〜〜〜
トラバさせてもらってます!!
ホント!!おいしかった〜〜〜
他のケーキも・・・挑戦してみたいものばかりです。。。ありがとうでしたo(*^▽^*)o♪
naoREMI
2005/12/10 00:50
★naoREMIさん
トラバありがとう〜〜
おいしく出来上がったようでよかったです!
こちらこそありがとうです。
Yukako
2005/12/10 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパの誕生日 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる