リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ホメオパシーの咳止めシロップ

<<   作成日時 : 2005/12/13 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像先々週末のひいた風邪をまだひきずっているワタシです。回復してきてはいるのですが、どうもコンコンとした軽い咳が止まらないんです。先週はホームドクターに処方してもらったお薬で朝晩ネブライザーを使って治療しましたが、やっぱり治らない。特に夜、寝床に入ってから咳が出だすと苦しいので、土曜日にパパに頼んで薬局で咳止めシロップを買ってきてもらいました。

薬剤師さんには「1日、3.4回、スプーン1杯を食間に飲むように言われたよ」といいながら、パパが私に薬を手渡してくれました。
薬の箱をよく見ると、OMEOPATICOと書いてある。これは、以前エイジさんのブログの中の「ホメオパシー療法」で語られていた、ホメオパシーの薬だったのです。

ホメオパシーの薬は初めてなので、成分はなんだろう?とか思いながら(読んでもわからないとは思うけど)、箱をあけ説明書らしきものを探したのですが、
ない!
箱の中には薬だけ。よく見てみると、成分らしきものの表示は箱の側面とボトルのラベルに記されているだけでした。
パパを疑ってるわけではないですけど、本当にスプーン1杯?とか1日3、4回?とか使用説明書を読んで自分の目でも確かめたかったんですけど。

で、そのシロップを飲んだ感想ですが、とーーってもおいしい!

人生30ウン年、生きていますが、こんなにおいしいお薬は今まで飲んだことないってくらいうまい味でした。
シロップですから、甘いんですけどね。お薬って感じしないです。ホットケーキにつけて食べたいくらいでしたよ。

今のところ6回このお薬を飲みましたが、咳の具合は。。。

まだ出ます!

ホントに治るんでしょーか???


咳コンコンのワタシのために、
今日もクリック↓よろしくね〜
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




ホメオパシー入門―オールカラービジュアルガイド
ホメオパシー入門―オールカラービジュアルガイド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホメオパシー療法
今回、紹介するホメオパシー療法は極めて摩訶不思議な方法であり、はっきりとした医学的根拠が判らない。19世紀初頭にドイツのザクセンの医師サミエル.ハーネマンが確立した薬物治療医学である。 この治療法は、英国の王室や貴族達の間に根強い信頼を得ている療法であり、且つ、ヨーロッパに古くから浸透している民間医療である。 フランスやドイツにはホメオパシー専門薬局などもあり、ホメオパシー専門医師も多いという。 イギリスやフランスでは保険適応が認められるので歴とした医学治療なのであろう。この偉大な... ...続きを見る
Blue Bloom Blog
2005/12/13 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も風邪をひくと喉にくるんだけど、家でマスクをしてると効き目あるよ。特に寝る時。もし持ってたら試してみて。風邪って38度以上の熱が出ちゃった方が直しやすいと思わない? 徹底的に安静にするからね。私も37度台の風邪だと長引かせてしまうわ。早く治るといいね。
mamasita
2005/12/13 07:48
大丈夫ですか?
咳って、いつまでも残ったりしますよね。
早くよくなればいいですね。
少しでも休息をとるようにして、温かくしてくださいね♪
乾燥も喉には大敵ですので加湿をお勧めします。
お大事に^^
かおちん
2005/12/13 09:22
Yukakoさん、大丈夫ですか?咳で寝られないのってすごくツライですよね。睡眠がとれないと体力の回復も遅くなるし、日中も元気が出ないですよね。
このお薬、ホメオパシーってことはさらに咳が出る成分が入ってるって事??どれくらいの期間飲むと効き目が出てくるものなのかしら?早く効き目があらわれるといいですね。咳が出る成分ってなんなのでしょうね。って聞いても私には分からないけど。
RSSリーダーつけてみたんですね♪
MyBlogListでは12/10から更新がなくなってるけどRSSリーダーのページでは新着記事が確認できましたよ〜。
potepote
2005/12/13 09:31
えーとですね
この場合は多分、ホメオパシーの薬は合ってませんね
ホメオパシーが効く場合は好転反応と言うのがあって
いったんすごく悪くなってから良くなるらしいですからね
たぶん 乾燥が原因だと思われます
エイジ
2005/12/13 18:08
yukakoさん大丈夫ですか。
咳ってすごーく体力使いますよね。そして寝る時にひどくなりますよね。ゆっくり体休めたいの、寝床に入るとひどくなる・・・。
早く治るといいですけど・・。
↑やっぱりこの時期乾燥が原因ですかね。
うちも加湿器ガンガンにしてますよ!
aki
2005/12/13 22:22
★mamasita
マスク持ってるよ〜。咳がひどいときは使ってるんだけど、このあいだ○ちゃんが「日本では女の人がこういうマスクしてても、彼氏できるの?」とマジで聞かれた(汗)
熱があるときのほうがジッとしてるのは確かよね。早く治すのには睡眠とるのが一番かも。

★かおちんさん
ありがとうございます。今日はさっき娘と一緒に少しお昼寝してみたら、だいぶ気分がよくなりました。休息することは大切ですね。乾燥も気をつけたいと思います。

★potepoteさん
ありがとう。昨夜は少しマシになったようで寝られたんですが、今朝は早起きしなければならなかったので、昼寝してみました。寝ると回復は早いですよね。この薬は飲んでもあまり症状が変わらないような気がしたので、今朝からはホメオパシー+ネブライザーとダブルでやってみたら、なんか効いてきたような気がします。どちらの薬の効き目なんだかは不明です。
RSSリーダー、まだ詳しくわかってませんが、とりあえず登録してみました(汗)
Yukako
2005/12/14 00:27
★エイジさん
そーですか。こういう場合はこの薬じゃダメなんですね。私もぜんぜん効いてないような気がしてましたです。
こちらは外はそれほど乾燥してないんですけど、暖房で室内が乾いていると思うので、加湿にも気をつけたいと思います。エイジさん、ありがとうです。

★akiさん
そーなんです。ゆっくり寝たいのに、咳のおかげで寝られないのがツライんですよね。自分が寝れたと思ったら、娘の夜泣きで起されたり。たまりましぇん。
akiさんのおうちも加湿器ガンガンなのね。やっぱり乾燥は敵ですね。
Yukako
2005/12/14 00:34
少しは楽になられましたか・・?
咳は辛いですものね(><)
母はすることいっぱいあるしね^^;
くれぐれもお大事に。。
うちは結露がすごくて、除湿機かけながら・・
洗濯物で加湿して・・矛盾した部屋です^^;
naoREMI
2005/12/14 01:12
ホメオパシーのお薬なんてめずらしいですね!私も風邪を引くとのどに来るタイプなので、辛いことがよくわかります。咳も体力がいりますよね。私はイソジンうがい薬でせっせとうがいするのが効きます。お大事に。
スー
2005/12/14 01:28
★naoREMIさん
咳は出だすと止まらなくなるのがツライです。シーンとした場所とかで我慢しようとすると余計に出ちゃったり(汗)
こっちは冬は雨が降るので湿度がわりとあるんですが、室内は暖房で乾燥してるんです。差があると悩みますね(笑)

★スーさん
日本ののど飴が恋しいです〜
うがいは大切ですね。私もなるべくうがいはするように心がけているんですが、今回はちょっと怠ってしまったのがいけなかったように思います。イソジンがほしい!
Yukako
2005/12/14 03:18
yukakoさん、咳のほう大丈夫?私、滅多に風邪ひかないのですが、やっぱり薬箱にイソジンとエキナシアが無いと不安です。ゆっくり休んでどうぞお大事に!ところで、その美味しい薬の味がとっても気になります...。
ぱぺら
URL
2005/12/14 08:32
大丈夫って遅いよね…読んでましたがコメント遅れました。
咳は腹筋痛くなります。引っ越してすぐに私の咳がとまらなくなり、家族中が咳の嵐になりました。今は誰も風邪引いてないんだけどね。
咳ってむやみに止めるのも悪いって言うし、でも辛いし…。なるべく気管支を刺激しない方がいいかもね。冷たい空気を一気に吸わないようにマスクするとか…
早くとまりますように〜〜
海流ママ
2005/12/14 09:31
まだ咳き込んでますか?私もなかなかよくならずに市販の咳止めで治しました。重大な病気が隠れていることもあるなんて聞いたものだから
ちょっと心配になっていつもならせきだけで薬は飲まないのですが今回は飲みました。あまりひどいようなら心配だね。
ぶらっとネット
2005/12/14 15:34
★ぱぺらさん
咳は今日はかなりよくなってきました。やっぱりイソジンはあったほうがいいね。今度買ってこなきゃ!シロップの味は本当にクセがない甘さなんですよー

★海流ママ
おかげさまでかなりよくなりましたよー。咳のおかげで腹筋鍛えられました...けどお腹はへっこまない(涙)
冷たい空気は一気に吸わないことね!わかったわん。チョビチョビ吸ってみます(笑)

★ぶらっとネットさん
あまり長く続くと心配になっちゃいますよね。ぶらっとネットさんもどうぞお大事にね。
Yukako
2005/12/15 00:52
はじめまして、ゆかこさん
フランス側国境付近に住んでいます。
ちょっと前からゆかこさんのブログ拝見させていただいていました。
イタリア側国境に家族が住んでいるので、
もしかしてすっごく近いかも?とUP画像にいつも目を凝らしているんです。こんなところに日本人が住んでいたんだぁ〜と感無量。
前置きはおいておいて、このシロップ、フランスでも売ってます。私も普段はホメオパシーの薬しか取らないので、咳止めシロップもこれでした。一週間、夜も眠れないくらいの乾いた咳に悩まされましたが、これを日に数回とって良くなりました。早く良くなること祈ってます。
もうすぐクリスマスですし、イタリアはフランスより気合が入ってそうです。
yocopoco
2005/12/17 04:13
★yocopocoさん
はじめまして!コメントありがとうございました。
フランス側の国境付近にお住まいなのですか!お近くですね〜イタリア側にご家族がお住まいということは、よくこちら側にもいらっしゃるのかな?西リグーリアにも噂では4,5人日本人が住んでいらっしゃるようですが、まだ私もお会いしたことがないんです。いつか機会があったらお会いできたらいいですね。
この咳止めシロップはフランス製ですよね。私もようやく咳が止まってきました。お気づかいどうもありがとう。
Yukako
2005/12/18 00:36
よくイタリア側国境付近には参ります。
でも、本当に国境を越えたところなのですが。。。
そのあたりはフランス人も大量に来るところかと思われます。
あったかくなったときにでもお会いできたらいいですね!国境辺りで?
そのときには私のイタリア語もなんとか・・・


なって欲しいです。。。
これからもあったかい記事楽しみにしてます。
どうかお大事に。
yokopoco
2005/12/18 03:17
★yokopocoさん
私の夫はヴェンティミリアで働いているので、私もたまーに行くことがあるのです。市場の出る金曜日なんかフランス人が80%以上を占めているという噂です(笑)
私はフランス語はぜんぜんわからないんです。ちゃんと勉強しなきゃなーと思っているんですけど、なかなか時間がなくて。以前フランスで「さよなら」と言ったのでさえ発音が悪くてフランス人に通じなかったのはかなりショックでした(涙)
いつかお会いできるのを楽しみにしています。よかったらこれからもブログに遊びにいらしてくださいね。
Yukako
2005/12/18 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホメオパシーの咳止めシロップ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる