リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日と新年

<<   作成日時 : 2006/01/03 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本はまだお正月が続いていますよね。こちらイタリアは1日と6日が祝日ですが、それ以外は平常どおり。今年は元旦が日曜日ということもあって連休にもならず、がっかりしている人が多いです。

大晦日の夜は私の住む町の中心広場で、カウントダウンコンサートがありました(毎年あるわけではない)。30日の夜に広場を通ったら、飾りつけの準備をしていてとてもきれいでした。
画像

コンサート、行ってみたい気もしますが、子供がいては無理ですねぇ。混雑して身動きが取れないだろうし、寒いし...
というわけで、今年は、我が家で友人夫婦と1歳3ヶ月のマッティーア君を呼び、6人でこじんまりと年越しすることに。

食事は分担して作りました。クリスマスのあとでみんな胃が疲れているので、前菜とセコンドだけを数種類用意することに。友人は、ズッキーニの花の詰め物とトルタ・ヴェルデなどのクラシカルなリグーリア料理に加え、クリスマスやお正月には欠かせない食べ物のコテキーノ(豚の腸詰)とスティンコ(牛のすね肉)とレンズ豆の煮込みを持ってきてくれました。

我が家は何を用意しようかと考えた末、パパが変わったものが食べたいというので、家にあるお料理の雑誌を片っ端から読みあさり、レシピをいくつかゲットしました。私は、練習もせずにいきなり本番で作るのは好きじゃないんですが、パパがどうしても作りたいと言い張るのでチャレンジ!

私達が作ったのものは、
1.スモークサーモンの中にレモンクリームを入れてキャビアとボッタルガのパウダーで飾ったもの(私の担当)
2.ズッキーニをハーブでソテーして、大きな貝の形のパスタに詰めたもの(2人で共同作業)
3.白身魚のスフォルマート(プリン型を使って固めた料理)、トマトクリームソース(パパ担当)
4.パンドーロ(バター風味のクリスマスケーキ)をつかったティラミス(私の担当)
以上です。
画像

お料理に関してうるさい義母に、前日から「何を作るの?」と何回も聞かれていて、説明するのが面倒で、「創作料理」としか答えなかったんですけど、大晦日の夕方にまた電話がかかってきたので(興味津々)、説明したんですが、ワケわかってないようでした(^_^; (だから創作料理なんだってば!)

お料理の出来具合は全体的にまあまあでしたが、3番のパパ作スフォルマートがすんばらしい出来栄えで、友人からもたんまり褒めてもらえました。これは、今後も誰かをおもてなしする時に出番がありそうです。

さて、食事も終わり、1月1日午前0時になり、スプマンテを開けてお祝いしました。12時少し前から、

ドン、ドドン、 ヒュ〜〜〜〜、ドドーン!

と花火のあがる音。0時を過ぎてピークになり、あっちもこっちも打ち上げ花火の嵐です。
小さい花火をベランダであげる人もいますが、花火大会なんかにもでてきそうな、ゴージャスなのを飛ばすお宅もあるんです。我が家のご近所では、うちより2段下のお宅が、10発ほど、ものすごいデカイのをあげてくれました。急に大砲みたいな音がしたのでビビりましたよ。この花火って一瞬で終わってしまうけど、お値段がものすごく高いんだそうです。お金を払わないで近くで見ているのが一番いいですねぇ。

しかし、毎年のことながら、今年も元旦早々から花火で死者やけが人が多数でたというニュースを聞きました。やっぱ、こういう花火は素人が扱うのは危険ですよね。我が家はこの先もよそのお宅の花火で楽しませてもらうことにします。

さて、小町娘とマッティーアは食事の間中も激しく騒いで遊んでいたので、マッティーアはお疲れモードに入りつつありましたが、なんとか12時まで起きていました。いつも就寝は9時半だというのに、がんばったね。小町娘は12時半過ぎても、まだテンションが高く、「外に出かけよう!」と部屋から小さなジャケットを持ってきました。どこに行きたいのかと聞くと、広場に行くと言います。マジかよと思いましたが、本人はその気なので行ってきました。

んなわけないでしょ...

もちろん行きませんでしたよ。
「出かけよう!」なんて騒いでいましたが、友人親子が帰るやいなや、コテっと眠りこけてしまいました。

私達も片付けはほどほどにして寝ることに。明け方、小町娘が夢を見て、ゲラゲラ大笑いしたおかげで、私は安眠妨害されました。小町娘の初夢はとても楽しかったようです。


今年の初クリック↓どうぞヨロシクお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう!
イタリアの年越しって何かとっても素敵な感じ。街に繰り出して大騒ぎってのも楽しいからもしれないけど、気の合う友人たちと一緒に迎える新年も味があっていいね。

ところで、↑の創作料理たち!すっごい美味しそうだ!!特にスフォルマートは見た目も美しいし、おもわずよだれが出そうです(笑)。あとあとパンドーロ!!!食べたい〜。今年の年末は家族でYukaちゃん家へ押しかけちゃいたちぐらいです♪
これからもいっぱいイタリアのおいしい情報待ってまーす。今年もよろしく〜。
るり
2006/01/03 12:05
★るりちゃん
明けましておめでとう〜〜♪
イタリアの年越しは花火でちょっとうるさいです...でもアメリカはもっとすごそうよね(笑)
スフォルマートは良かったよ。本当は4つのうち1つだけ失敗したんだけど、それは私が食べました。パネットーネもおいしいけれど、私はパンドーロのほうが好きよ。今年の年末、押しかけにいらして〜〜
今年もおいしい情報届けたいと思いますが、ダイエットもしなくちゃだ(汗、汗)
今年もよろぴこ。
Yukako
2006/01/03 16:40
明けましておめでとうございます!
日本の年越しは除夜の鐘のゴーンで地味…
それも厳かで悪くはありませんが賑やかな花火も楽しそう!!(しかも命がけ?!)
新年早々美味しそうなお料理の紹介で私も
そろそろキッチンに真面目に立とうかな?
今年もよろしくです!!
ブル子
2006/01/03 22:37
あーいいな〜私も友人と過ごしたいわ〜
そういうのもいいね。私も海外で生活したく
なってきたわ。今年はやりたいことどんどんやりたいでーす(^^♪
ぶらっとネット
2006/01/03 23:08
そちらはお正月休みが無いんですね。
年越しの過ごし方もステキですね〜、私もそんな風にしてみたい!!
でもその前におもてなし料理をマスターせねば!!
まーがれっと
2006/01/03 23:40
明けましておめでとうございます〜。
やっぱりぃ〜〜、すごいご馳走だー。ひそかにyukakoさんの年越しはどんなお料理が出るのかナァ〜〜〜美味しそうなお料理を作るんだろうな・・・って思っていんです!そしたら、やっぱり!すごい!すごい!
全部写真載せて欲しかったナァ〜〜。
今年も美味しそうなお料理バンバン見せてくださいね〜。今年もヨロシク!
aki
2006/01/04 00:14
★ブル子さん
明けましておめでとうございます。
年越しそばに除夜の鐘ゴーン。日本にいる頃はそれがあたりまえでしみじみ感じることもなかったけど、今は日本の年越しって素敵だなーと思います。
今年もブル子さんのブログとっても楽しみにしています!

★ぶらっとネットさん
イタリアも地方によって違いますが、私が住む辺りではクリスマスは家族親戚と、年越しは友人とが一般的なんです。イタリアのクリスマスと日本のお正月は似ていますね。今年もすてきな年になりますように。

★まーがれっとさん
お正月休みはないんですが、1月6日に祝日がまたあるので、今週いっぱいはみんなたるんでいると思います(笑)
おもてなし料理はどんなモノが出来上がるのか、冷や汗かきました。今年もどうぞよろしく。

★akiさん
あけましておめでとうございます。
お料理の写真は一部だけしか撮らなかったんですけど、ほとんどボケちゃってるので載せられませんでした。このスフォルマートもちょっと色がヘンなのよね(汗)
こちらの年越しお正月メニューもおいしいけど、やっぱりおせちが食べたいわー
Yukako
2006/01/04 01:26
Yukako達の担当したお料理、読んでいると難しそう。作ろうって思って、ぶっつけ本番でできちゃうなんてうらやましい。写真のお料理なんて、レストランで出てくるみたい!! あー、私もがんばらなきゃなー、お料理・・・。今年の目標のひとつだわ。
ところで牛のすね肉のことスティンコっていうの? 響きがかわいくて笑ってしまった。
mamasita
2006/01/04 11:12
わ〜〜〜ステキステキ!
そいでもっておいしそう!!
遅くなりましたがおめでとうございます。
それと気が付くのが遅れてこれまたゴメンナサイ、お友達申請いたしましたよ!!
我が家のお正月に手巻き寿司をしたんだけど、とある回転寿司の真似して「スモークサーモン」にマヨネーズ付けて水にさらしたオニオンスライス乗せて食べると超美味です!!
試してみてね〜〜
今年も宜しくですですo(*^▽^*)o~♪
海流ママ
2006/01/04 16:07
明けましておめでとうございます。
町の灯りが綺麗ですね〜。子供がいなけりゃ行きたいところですね〜。花火もすごい!近過ぎるとびっくりしちゃいそう。
でもお料理どれも難しそうだけどおいしそう〜。私には作れなそうだわ。食べた〜い。
お友達一家と過ごすのも楽しそうですね。小町ちゃんも楽しい年越しだったみたいですね。
今年もよろしく〜!(^▽^)
potepote
2006/01/04 18:09
★mamasita
実はぶっつけ本番でよくできたなーと自分達も思ってるんだけどね。
スティンコってすね肉全般のことを言うみたい。豚でも牛でも羊でも、すね肉はスティンコみたいよ。響きがかわいい?

★海流ママ
こちらこそおめでとうさんです。年末年始は大変だったね。それからブロペのお友達の承諾ありがとう!
スモークサーモンにマヨネーズにオニオンスライスならこっちで全部手に入るから、手巻き寿司今度試してみるね。アイデアありがとさんです。今年もよろしくね。

★potepoteさん
大晦日は子供がいなければ出かけてみたいところでしたが、まぁ、自宅で子供達との大晦日もなかなか楽しかったです。カウントダウンはテレビ番組と一緒でした(笑)
potepoteさんも、今年もどうぞよろしく〜
Yukako
2006/01/05 00:22
今年もよろしくおねがいします♪
スゴイお料理だったんですね〜^^
創作料理って言葉だけで、スゴイと思ってしまいます。
今年はもうちょっと、色んな料理にチャレンジしよう。。。
小町ちゃん、楽しい初夢でよかったですね♪
どんな夢だったのかな〜?
かおちん
2006/01/05 14:42
★かおちんさん
こちらこそ今年もどうぞよろしく〜♪
最近お料理の本を見ながら料理を作ることがなかったので、これを機会に本でいろんな料理を研究してみようかなーなんて思いました。
小町娘の夢、かなり派手に笑ってましたので相当おもしろい夢だったと思います。うなされた夢じゃなくてよかった...
Yukako
2006/01/05 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大晦日と新年 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる