リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子三昧の年始

<<   作成日時 : 2006/01/04 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像お正月のランチのあとのデザートで、いつもとはちょっと違ったお菓子をいただきました。
トスカーナ地方シエナのお菓子、パンフォルテです。義父の大好物なんだそうです。直径20cmほどのお菓子で、中にはドライフルーツやナッツがこれでもかというくらいにぎゅうぎゅうに詰まっています。一切れだけでもものすごいボリュームがあるお菓子でした。おいしかったけど、食後でなくもう少し空腹のときに食べたかったな〜

その後は、お馴染みパネットーネ。しかもお菓子屋さんで作られたものです。この間、私がブログで紹介した機械生産のパネットーネとは比べ物にならないくらい美味でした。
画像

何が違うかって、生地のきめ細かさと、口あたり。市販のものでも柔らかくておいしいですが、職人さんの手作りパネットーネは柔らかい中にも微妙にしっとりさがあるんです。
中に入っているレーズンもなんか違うんですよねぇ。薄い色のレーズンなので緑色のぶどうだと思うのですが、ドライフルーツのくせにぷちゅっとした歯ごたえでジューシーなんですよ。
その他にもトッピングのアーモンドのいり加減とか、メレンゲの散らし加減とか、とにかく全てにおいて、さすが職人技という感じでした。

そのあとは...

こんなに食べてまだ食べるの?って感じですが、

画像</a



画像











小町娘がチョコレートの入っている籠が気になって仕方ない様子。でも赤い包み紙のチョコはCUNESI(クネーズィ)というピエモンテ州クーネオの名物で中にはラム酒がたくさん入っているため、食べさせるわけにいきません。よって代わりに私が食べることに~(^◇^)/ ウホホホ
小町娘には代わりに金色の包み紙のジャンドゥイオット(ヘーゼルナッツのチョコレート)をあげました。

さすがに、チョコレートの上にのっかっているトッローネ(ヌガーの中にナッツが入ったお菓子)までは食べられませんでしたが、新年早々、おいしいお菓子にありつけ、今年も良い年になりそうな感じ...でも今年こそダイエットしなくちゃ!


お正月、おせちもいいけど、クリック↓もね♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


イタリアの地方菓子
イタリアの地方菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これ続けて食べたわけ??? Yukakoもなかなかイタリア人化してきたねー。職人さんの作ったパネットーネ、食べてみたいわ。
私は今日、アイスのおいしくないスペインでアメリカのアイスクリームを食べてご機嫌でした。スペインではほとんどないチェリー味+マシュマロ入りのチョコレート♪
mamasita
2006/01/04 11:16
すごーい!甘い物王国みたいっ。
この職人技というパネットーネ、食べたい。私は機械生産のしか知らないから、どのくらいおいしいか想像もできないけど、きっとものすごーくうまいに違いない!
やっぱりイタリアの食文化は豊かだねー。
るり
2006/01/04 12:02
バネットーネ、私もうってるの見たよ〜!
っていうかよくよく見たら、私の持っているレシピ本にしっかり載ってました。イタリアの伝統的な〜ってちゃんと解説付きで…
何だよ私って感じだわ。
それにしても…太りそうです…病のお陰で痩せといてよかった…
海流ママ
2006/01/04 16:09
おいしそう〜。どれも食べたい!
けど、一気に食べるのは大変そう!特にパンフォルテはお腹にたまりそう。でも食べた〜い。
ふわっとしてしっとりとしたパネットーネ、おいしそう。
おいしいお正月だったみたいですね。
お正月太りは万国共通なのかしら?
potepote
2006/01/04 18:14
どれもこれも美味しそうー。
おいしいものをたくさん食べていいお正月ですね。
というかずっとおいしいものを見せていただいてうらやましいー。
yukakoさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪
スー
2006/01/04 19:00
本当にどれもこれも美味しそう!
でも確かに全部食べたら太りそう・・・。
あ〜太る事とか全然気にしないで、思いっきり甘い物が食べたい!
このパネットーネ本当に美味しそうだわ。
aki
2006/01/04 23:56
★mamasita
もち続けて食べたわよっ!はじめにこのお菓子の存在を知っていたので、今回もメインの食事を控えめに食べたおかげでなんとか食べました。でも胃袋はすでにイタリア人化してるよ。(イタリアに来る前からそうだったかも)
アメリカのアイスクリームってどういうの?ハーゲンダッツみたいなのかな?チョコとチェリーの組み合わせってアメリカっぽいね。

★るりちゃん
まさに甘い物王国でした(笑)
機械生産のパネットーネもおいしいのいっぱいあるけど、手作りパネットーネはやっぱりすごーくすごーく美味しかった。いつか食べにおいでね〜

★海流ママ
おお!海流ママが持っている本にレシピが載っているのね。来年のクリスマスは是非是非パネットーネ作ってみてくださいな。
年末年始は食べ物づくしで危険よね。私も病気になったほうがいいか。。。
Yukako
2006/01/05 00:22
★potepoteさん
パンフォルテは重かったです。先に食べなきゃ多分食べられなかったかも。
正月太りは万国共通かもしれませんね。パパは今朝からエクササイズに励んでいます。(私もしなさいよって?)

★スーさん
おいしいもので幕開けした2006年でした。今年もたくさんおいしいものを紹介できたらなーと思いますです。
今年もどうぞよろしく〜♪

★akiさん
そうなのよね。太るとか気にしないで思いっきり食べてみたいです。実はそろそろスーパーではパネットーネとセールが始まり、2つで1個分の値段で買えたりするんですが、この手作りパネットーネを食べて以来、他のパネットーネは食べる気がしなくなってしまいました。ま、ダイエットになるし、いいかな?
Yukako
2006/01/05 00:23
うわー、私も歯がうずいてしまいそう!!
どれも美味しそうです。
(冗談でなく小町ちゃん、心配ですね…)
お菓子屋さんが作るパネトーネ!! 
写真でしか出合う機会はないかもしれませんが…
一度食べてみたいです!!
ブル子
2006/01/05 18:01
★ブル子さん
カロリー高めですが、どれもおいしかったです。
パネットーネ、もっとメジャーになったら、きっと日本のお菓子屋職人さんも作るようになるかも。そしたら是非食べてみてくださ〜い。
Yukako
2006/01/05 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子三昧の年始 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる