リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯が痛いの

<<   作成日時 : 2006/01/05 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像小町娘、食欲がありません。大好物のハムさえ食べません。
原因は、「はがいたいのー」 だそうです。
左奥歯の上でまだ生えていない歯があって、それが今、生えようとしているようです。
あまりに、イタイイタイというので、歯磨きもその部分だけ避けています。

昨夜はお米を柔らかくしてリゾットを作ってあげましたが、大好きなお米も食べませんでした。野菜スープを2口と、ヨーグルトと、リンゴと人参のジュースを飲んだだけ。さすがにおなかがすいたか、今朝は牛乳300mlにビスケットを溶かしたものを一気飲みしていました。おかげで顔はサンタさんのようなおヒゲができました。

小さかった頃は、具合が悪いとただ泣くだけで、どこが痛いのかな?おなかかな?お尻かな?と手探り状態の日々でしたが、言葉が出てくるようになって、痛がっている部分がわかると、それはそれで見ていてかわいそうになってしまいます。

特に食事の時間に何回も連発するんですよね。

「はがいたいのー」って。

しかも、どこからこういう音だせるの?って聞きたいくらいすごい音の、キュルッ、キュルッという歯ぎしりをするんです。

少しでも痛いという気を紛らわしてあげようと、今日はいつもよりもたくさん公園で遊ぶことにしました。
気温は15度。ちょっと風が吹いていましたが、お日様がサンサンと照っていて気持ちの良い日。水曜は青空市場の出る日で駐車場を探すのが困難なので、少し先の電車が見える公園へ行ってきました。

この公園、いろんな乗り物が見えるんです。電車はもちろん、船や、飛行機やヘリコプターも。
公園で遊びはじめると、友達マッテオ(1歳10ヶ月)がやってきました。一緒に遊んでいる間も、電車が通過したり、ヘリコプターが飛んできたりすると、小町娘、歯が痛いのも忘れて、

叫ぶ、叫ぶ! 「でんしゃ〜」

まわりは誰もでんしゃの意味をわかってくれてませんけどね(^_^;

今日は3歳のNちゃんという女の子のあとにくっついてたくさん遊びました。Nちゃんが大きくてきれいな色と形の枯葉を選んで小町娘へひとつひとつ渡していきました。すると、20本ぐらい集まってブーケのようになった枯葉を一気に空にぶちまけた小町娘、あっ (* ̄o ̄)σ なんてことするんだい! しっかとNちゃんに叱られてました(^_^;

12時近くになり、子供達が徐々に帰っていってしまったので、私達も車に戻ることに。お昼ごはんがユウウツでしたが、仕方ないね。もうしばらくは生える歯の痛みと戦ってもらうことになるでしょう。

※ 写真は公園から撮った海の景色です。


歯が痛い小町娘へのお見舞いクリック↓どうぞよろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
小町ちゃん、大丈夫〜?
それにしてもセリフがかわいいね♪
海はぶつけたり攻撃されたり、そこら中をしょっちゅう痛がっていますが「はが痛い」と言うのはまだ聞かないなぁ。
生える痛みとは言え歯が痛いと大人でもつらいもの、小町ちゃんもさぞかしつらいのでしょうね…
一日も早く治る事を祈っているからね〜
海流ママ
2006/01/05 07:32
タイトルを見て、“ほらほら甘いものいっぱい食べてるからよ〜、Yukakoママ”と思ったら、小町ちゃん。生えてくる前でわずらわしいんだね。痛いの? それにしても牛乳300ml飲みほすとは威勢がいいわー。私も子供時代は牛乳大好きっ子だったらしい。そういえば、朝ごはんの時に顔をすっぽり隠してゴクゴクと飲んでたねー、小町ちゃん。早く生え揃って、煩わしさが消えるといいね。
mamasita
2006/01/05 08:51
歯が痛いのは辛いですね・・・。小町ちゃんかわいそうに・・・。虫歯じゃないから、歯が生えるまでの辛抱ね。
私もなんだか虫歯があるみたいで、なんとなくたまに痛むんです。よーたんもそろそろフッ素塗布とやらをやらないと・・・と思っています。イギリスは水道水にフッ素が入っているので、虫歯にならないと聞きましたが、イタリヤはどうなんでしょう?
yukakoさんのおうちは、本当に海が近いんですね。海も山もあってステキな所ですね。
aki
2006/01/05 14:48

・・・イタリ"ア"ですね。(恥)
aki
2006/01/05 14:50
私もmamasitaさん同様、Yukakoさんが虫歯になったのかと思いました(^_^;)
うちの娘は歯が生え始めたのも遅かったんですが、まだ歯が生え揃ってません…。数えたら16本でした。
歯が生える感覚なんてもう忘れてしまったけど痛いんでしょうね〜。小町ちゃん、早く落ち着くといいですね。
小町ちゃん「でんしゃ〜」って日本語で覚えてるんですね〜。
potepote
2006/01/05 15:07
★海流ママ
海君もあちこち痛がってるのねー。活発だと傷がたえないよね。うちもうちも。
娘が「○○なのー」「○○しちゃったね」とか言うとかわいいなーと思うよ。でも「いたいのー」は何回も言われるとツライっす。

★mamasita
昨日あれだけお菓子並べたら、やっぱり虫歯?と思うわな(笑)
小町娘、ごはん食べなくても牛乳だけはちゃんと飲んでくれるのが救いよ。でないと育たないからね。

★akiさん
フッ素の話は聞いたことあるんだけど、うちではやってないです。ただ歯磨きしているだけなの。今度小児科の先生に聞いてみようっと。

★potepoteさん
私の歯は健康でーす。うちも1本目の歯が生えたのが1歳過ぎで遅かったので、まだまだ生え揃うまでに時間がかかりそうです。
思えば、私も親しらずが生えた時はうずうずして痛かったなー。
日本語の乗り物の名前はかなり覚えてます。昨日はでんしゃと、ひこうきと、へりこぷたーと、くるまを見て叫んでました(汗)
Yukako
2006/01/05 19:42
遅くなりました。あけましておめでとう。今年も遊びにこさせてください。小町ちゃんが遊んだ公園から見える海は地中海なのですか?おだやかな波の日だったみたいですね。エジプトのピラミッドが天気のいい日に見えるといいですがね〜。あっは、それはないか!地中海と聞けばなんかあこがれちゃいますね〜。
さとし君
2006/01/05 23:16
色々おしゃべりできるようになってありがたいですよね。(痛いとかは)歯が生えてくるときはむずむずして変な感じでしょうね。フッ素は一応塗ってもらっていますが、今のところ虫歯が無いのでありがたいです。私が虫歯が多いので子供にはそうなって欲しくないですね(^^ゞ
ぶらっとネット
2006/01/06 00:59
★さとし君さん
明けましておめでとうございます。今年もいらしてくれて嬉しいです!
写真の海は地中海ですよ〜。エジプトまでは残念ながら見えませんが、フランス領のコルシカ島くらいなら冬の晴れた日に見ることができます。

★ぶらっとネットさん
痛いと言ってもらえるようになるとありがたいですね。娘さんはフッ素塗ってもらっているんですね。虫歯は予防が大切ですもんね。うちも聞いてみなきゃ。
Yukako
2006/01/06 02:22
遅ればせながら、明けましておめでとう♪
その後小町ちゃんの歯はどうですか?歯が痛いのは辛いから可哀相だよね。でも2歳ともなると、自分で「はがいたい」って言えるんだーって、そんな事に感心してしまいました(笑)。どんどんどんどん言葉を覚えているんだねー。こどもってすごいなー。
るり
2006/01/16 07:09
るりちゃん、今年もよろしくね〜。
歯はあの後2日間くらいは痛がったんだけど、今はすっかり大丈夫です。すっかり生えきったみたい。
子供って知らず知らずのうちにどんどん言葉を覚えていくもんよね。昨日も「いつ覚えたんだ?」というよな言葉を発していたのであせったよ。
Yukako
2006/01/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯が痛いの リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる