リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ベファーナ

<<   作成日時 : 2006/01/07 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像クリスマス後12日目にあたる1月6日はべファーナ(エピファニアともいう)でイタリアは祝日です。東方の三博士によって代表される異邦人に対して、キリストが自己を顕示したことを記念するお祭りです。クリスマスの飾りつけは今日で取り払われ、クリスマス休暇も終わります。

べファーナにはこの祝日という意味の他に、1月5日の夜に子供達に贈り物を届ける老婆という意味もあります。
老婆はホウキに乗ってやってきて、煙突から家の中に入り、良い子にはお菓子やプレゼントを、悪い子には炭を、靴下の中に入れていくのです。

子を持つ親にしてみると、サンタさん第2弾。ギョエ〜、またプレゼントかよ〜って感じです。

が、我が家はクリスマスにたくさんプレゼントをいただきましたしね。お菓子を少し用意するだけにしようかと思いましたが、ノンニ(娘の祖父母)が既に靴下に入ったお菓子を用意してくれたと聞き、そんなにお菓子がいっぱいあっても困るので、親はなにも買いませんでした。義母のほうが私より老婆だしね(笑)

   画像画像


















6日の朝はクリスマスの日と同様、お菓子入りの靴下をセッティング。
我が家には煙突はありますが、こんなに細い煙突ですので、雰囲気がでません。これじゃスリムな老婆しか入ってこれないわ(^_^;
暖炉もありませんので、老婆さんには靴下をストーブにひっかけていってもらいました。

画像

小町娘は早速靴下を見つけ、中のお菓子を取り出そうとしましたが、紐が頑丈に結わえてあるので、自分では開けられず、パパに手伝ってもらい取り出してもらいました。中にはKinderのチョコレート菓子が7種類、12個。恐るべし早さでサッと一つ持ち出し、開けて食べ始めました。チョコには目がない娘、そのまま置いておいたらどういうことになるか想像できたので、1個食べている最中に、靴下は消えてしまいました。(戸棚の中へ)

クリスマス最後のイベントのあとはお外でお散歩。もうバーゲンを始めているお店をちらほら発見!今年のバーゲンは例年より早いみたいです。今週末はお目当てのものを探しにレッツゴー!かな。


今日もクリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


リトル ウィッチ コスチューム Inf Lil' Witch Costume - Inf 11005
リルウィッチ キッズコスチューム 女の子 80cmまで 11005I

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベファーナ2007
週末、私はまた風邪をひいて熱{%fire_a%}出してましたー{%naku_a%} ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/01/09 03:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな祝日があるんですね〜。知らなかったです。子供は大喜びだけど大人には大変な日ですね。
魔女が箒に乗って煙突からやって来るっていうのが何かいいです!
クリスマスの飾り付けもこの日までなんですね。日本の鏡開きみたいな役割もあるんですね。
potepote
2006/01/07 17:24
★potepoteさん
子供は大喜びです。ちなみに炭に似せたお菓子もあるんですよ。
運んでくるのは魔女ということになってますが、ベファーナはお菓子を運ぶだけの良い魔女で、ちなみに怖い魔法使いのおばあさんはストレーガというんです。魔女にもタイプがあるんですよ。
Yukako
2006/01/07 18:20
へ〜〜なんだか素敵なイベントですね。ホント、クリスマス第二弾だ〜〜。
日本て・・『メリ〜クリスマス〜』ってはしゃいだ翌日には即ツリーは撤去され、門松や凧が飾られ・・
6日後には、神様にパンパン!ってしてる、不思議な人種だな〜といつも年末になると思ってしまう^^;
超現実的な私。。。あ〜〜夢をもたなくちゃ〜と・・
スリムな煙突を通る魔女を想像し笑いながら考えました。  そして・・今日こっちで流れたクリスマス番組の再放送で、イタリアの町のクリスマスが流れ・・
あ〜〜Yukakoさんのいるイタリアだ〜〜と考えながら見てました。やっぱり素敵なイルミネーションでした。
naoREMI
2006/01/07 19:18
煙突から入る魔女、靴下、クリスマスのサンタさんとなんだかごちゃ混ぜになってしまいそうです。
日本ではクリスマスに売っているブーツに入ったお菓子は1月6日のお祭りのものだったのかしらー?
まーがれっと
2006/01/07 21:55
おもしろい祝日ですね。クリスマスからずっと子どもにとっては楽しいですね。小町ちゃん、いいなー。魔女が煙突からくるのも楽しいですね。
スー
2006/01/07 22:24
初めて知りました、べファーナって。
クリスマスに続きまたプレゼントなんて・・・親は大変ですねー。
確かに、このお写真の煙突では老婆は入って来れませんねー(笑)
aki
2006/01/08 00:12
★naoREMIさん
日本はクリスマスが終わると、急いでお正月の用意をしなくてはならないから余計に年末が忙しくなっちゃうのかもしれませんね。
イタリアのクリスマス、日本でテレビ放映していたんですね。どこの町かな?
我が家のクリスマスツリーは今日お片づけしました。

★まーがれっとさん
日本はサンタさんが靴下にプレゼントを入れてくれるんですもんね。クリスマスって国によってビミョーに違うところがあるので面白いです。ごちゃ混ぜになりそうですね。

★スーさん
小町娘はまだよくわかってないようですが、「いい子にしてないとお菓子くれないよー」とだけは何度も言いきかせてしまいました(笑)

★akiさん
そんなにたくさんプレゼントをもらってもモノが増えるだけなんですよねー。なのでベファーナは今後も質素にやっていくつもりです。
この煙突じゃムードなさすぎだよね(笑)
Yukako
2006/01/08 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベファーナ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる