リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園の申し込み

<<   作成日時 : 2006/01/13 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は今年の9月から始まる幼稚園の申し込みをしました。以前幼稚園の評判をリサーチと、ある公立幼稚園の話で書いた公立幼稚園に希望を出しました。
どこの幼稚園にしようかと迷っていた時、義母にこのことを話したら、なんと、この公立幼稚園の副園長先生がパパのまたいとこ(母同士が従姉妹)のマウラだということが判明したのです。

早速、義母が従姉妹のおばさんに連絡をとり、12月の半ばに一度この幼稚園の下見に行ってきました。見学は園児がお昼を食べている時間のみしか行わないとのことなので、12時にいきました。
友人から聞いていたとおり、入口の扉は厳重に管理されており、中に入ると、お掃除のおばさん2人がピカピカに掃除していて、まず第一印象は「清潔」という印象でした。

マウラが出てきて、各教室、洗面所、お庭を案内してもらいました。教室に入り、私達がマウラの説明を聞いている間、小町娘はひとりで教室内をウロウロしてあちこち見回し、いろんなものに興味を示していました。
洗面所は2箇所。あたりまえなんだろうけど、便器が小さくてかわいかったです。
お庭はとても広く、緑がたくさんあるのが、私はとても気に入ってしまいました。日当たりがとてもいいのですが、大きな木があるため、日陰がいくつかあるのもポイントが高かったです。なぜなら夏の日差しが強い日でも木陰があると外遊びができますものね。

教室で習うことは、年齢別に別れて学習することもあれば、大きな子と小さな子を混ぜて学習することもあるとのことです。これらが半々になっているのも魅力のひとつです。小町娘には兄弟がいませんし、大きな子が小さな子の面倒をみたり、またその反対で小さな子が大きな子から教わることはとても大切だと思いますしね。

この幼稚園は、他の幼稚園に比べるとイベントの数が多いのも特徴です。先生がただ指導するだけではなく、子供達が主になり、みんなでディスカッションして決め、協力しあいながら、ひとつひとつのことをやり遂げていくということを大切にしているそうです。

私達が行った日はクリスマスのお休みに入る前だったので、ちょうどパーティーの準備をしていました。公立幼稚園ですので、人種や宗教の違うお子さんももちろんいるため、クリスマス前のパーティーもあまりキリスト教色が濃いイベントではなさそうでした。話によると、そのパーティーではインド人のグループ歌手に来てもらって、コンサートをするんだそうです。これも子供達が決めたことだそう...(* ̄m ̄)ぷっ オモシロソウだね。

まとめるとこんな感じでしょうか。
・セキュリティがしっかりしている。
・幼稚園の方針や、先生方と園児達の雰囲気が良い。
・清潔
・行事がたくさんあって活動的(親の出番が多いと緊張しますが...)
・車での送迎にはなっても、家から比較的近いのは魅力。
・親戚がいるので、ちょっと心強い。
・友達のマルタママは園児の父母代表(PTAの役員みたいなもの?)になったので、情報をすばやく教えてもらえる。
というわけで、ここに決めました。

ちなみに以前、書いたイレズミ先生は私達が見学した時はいませんでした。ベテランぽいおばちゃんの先生だけでした。休みかな?辞めちゃったのかな?


今日もクリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
yukakoさん、いい幼稚園があってよかったですね。
親戚や友人がいればyukakoさんも楽しく係われますね。セキュリティがいいこともお庭が広いことも、とてもいい条件ですね。
うちの子の保育園は幼児さんになると縦割り保育です。家では甘えん坊ですが保育園では年下の子の面倒を良く見ていると聞いて驚いています。縦割り保育だけでもいろいろ心配なのですが、半々というところがまた魅力的。ほんと、いい幼稚園だわ。これからの幼稚園ライフがとっても楽しみですね(*^▽^*)
スー
2006/01/13 09:42
初めて子供のために選ぶ教育機関ですもんね。
いいところが見つかってよかったですね♪
私も娘のときに、同じ区の幼稚園全部、見学に行きました。
どの幼稚園も、良くも悪くも個性があり、とても慎重に選んだことを思い出しました。
小町ちゃんもきっと気に入ったんでしょうね〜^^
雰囲気が合わないって、子供でも感じるみたいですよ。
楽しい園生活が送れますように♪
楽しみですね^^
かおちん
2006/01/13 11:07
幼稚園決まったのですね。
家庭から出て、初めて社会との接点となる園生活。親子ともワクワクしますね。とても安心できる所のようでよかったです。
ブル子
2006/01/13 11:28
いい幼稚園があって良かったですね〜。
イベントが多いのって大変さもあるけどすごく楽しそう!
色んな子が集まるっていうのもいいですね。小町ちゃんの世界観が広がりそうですね。
私はあまり迷わずに決めてしまいました。大家さんちの子がそこに通っていたし1年通してプールがあるのと園庭が広いのが魅力的で。説明会に行ったら「うちは3年間で健康的で、なおかつ話を聞く事ができる子になるように指導していく方針です」と言っていてへえ〜って思いました。日本では最近授業を聞けずに教室をうろつく子が増えてるらしいので、その辺をちゃんと指導するらしいです。そんな時代なんですね〜。
お互い楽しみですね♪
potepote
2006/01/13 13:00
小町ちゃんも入園なんですね。
ウチも春からいよいよ幼稚園生です。
公立なので、親の出番が多いの。
今は息子のことよりも、自分が他のママさんたちとうまくやっていけるかどうかドキドキしてます(^^;)
まーがれっと
2006/01/13 15:25
子供が主になっていろいろ決めるっていうのが
良さそうですね。初めてのことだから色々気に
なりますよね。でも良さそうなところがあって
良かったですね。私も家から近いところに決めよう
と思っています(^^♪
ぶらっとネット
2006/01/13 23:20
とっても良さそうな幼稚園ですね!
それにイベントがたくさんあるのも面白そうだし、インド人のコンサートも楽しそう〜。
イレズミ先生の行方が気になります・・・・。
aki
2006/01/13 23:47
★スーさん
息子さんが行かれている保育園は縦割り保育なんですね。イタリアの保育園幼稚園は縦割り保育のほうが多いと聞いていたので、年齢別と半分だといいなーと思っていたのでラッキーでした。あとは入園までになんとかオムツが完全に取れるように努力です〜

★かおちんさん
園内を見学している間、娘の目がキラキラしてたんです。食堂にはたくさん園児たちが集まって食べていたのですが、その中にも吸い込まれそうな勢いでした。娘が嬉しそうだったので、ますますこの幼稚園が気に入ってしまいました。やっぱり子供にも雰囲気ってわかるもんなんですね。

★ブル子さん
やはり安心して預けられるということが大切ですね。他にもアジア人のお子さんがいるらしいので、お友達になれるか楽しみです。
Yukako
2006/01/14 00:16
★potepoteさん
ぶぅちゃんが行かれる幼稚園も子供達がのびのびとできそうな良い幼稚園ですよね。園庭が広いのが気に入ってしまったのは私も同じ。やっぱり思う存分、走って、遊んで(できれば疲れて、よく寝て)ほしい!(笑)
最近の日本では教室でうろうろする生徒が増えてるんですか。ひえー、先生は大変ですね。

★まーがれっとさん
王子君も4月から幼稚園ですね。日本の公立幼稚園は親の出番が多いんですね。他のママさんとうまくやっていけるかは私もドキドキですー。お互いにがんばりましょうね!

★ぶらっとネットさん
子供の自主性を尊重しているのはいいなーと思いました。積極的になんでもやってくれる子になってくれたら嬉しいんですけどね。なにより、家から近いってのはラクですよね。
Yukako
2006/01/14 00:23
★akiさん
イベントによっては親も参加しないといけないこともあるらしいので、親御さんによっては嫌いな人もいるみたいですが(そういう人はこの幼稚園は選ばないかもね)、うちは面白い行事にはじゃんじゃん参加してもらって、いろんなことを見て学んでほしいと思うんです。
インド人のコンサートっておもしろそうよね。子供達の発想ってすばらしいとマウラも言ってましたが、私もその通りだと思いました。刺青先生の行方がわかったらまた報告しますね。
Yukako
2006/01/14 00:25
いいところが見つかってよかった、よかった。いいとこが見つからずに、妥協するのはイヤだもんね。
特に、親戚や知り合いがいると安心だね。幼稚園に行き始めたらイタリア語力がめきめき伸びるだろうから、ママの日本語教育もがんばれ〜!
mamasita
2006/01/14 10:28
近くていい幼稚園があってよかったですね。アジア人のお子さんとか、インド人のコンサートとか
国際色豊かみたいですね。
小町ちゃんも楽しく通えるといいですね。
あゆ
2006/01/14 17:03
キッコがここでリサーチしたいなぁ。
またここまで判明したいなぁ。
またYukakoと同士を判明♪
またYukakoがここにYukakoで話したいです。
BlogPetのキッコ
URL
2006/01/15 12:16
いよいよ幼稚園かー。初めての集団生活だし、幼稚園選びは慎重になるよね。でもよさそうな所が見つかってよかったね。様々なバッググランドを持つ子供たちと触れ合うのって教育的にもとってもいいと思う。外国人という同じ立場のお母さんがいるのは、Yukaちゃんにとっても支えになると思うよー。親子ともども楽しい思い出が作れるといいね。
るり
2006/01/16 07:23
★あゆさん
近くにいい幼稚園があってよかったです。やっぱり1日2回の送り迎えは大変ですもんね。聞いたところによると今の園児さんはほとんどイタリア人らしいのですが、トルコ人やロシア人もいるようです。9月からはどんなメンバーになるかちょっと楽しみなような不安なような...

★キッコ
キッコもリサーチお願いしますよっ!

★るりちゃん
私もね、いろんな国々や宗教の違う子供達との触れ合いって大切だと思うのね。集団生活でたくさんのことを学んでいってほしいと思うわ。
あとは娘、幼稚園に入るまでにもうちょっときかんぼうが直ってくれればいんだけど(汗)
私も他の国のお母さん達とも仲良くできたらないいな。
Yukako
2006/01/16 23:45
★mamasita
ごめん、mamasitaへのコメント抜かしてた(汗)
近くにいいところがあって本当に良かったよ。幼稚園に入ったら今以上にもっとおしゃべりになるのかもな(笑)
Yukako
2006/01/17 00:10
★mamasita
ごめん、mamasitaへのコメント抜かしてた(汗)
近くにいいところがあって本当に良かったよ。幼稚園に入ったら今以上にもっとおしゃべりになるのかもな(笑)
Yukako
2006/01/17 00:11
親戚が携わっている幼稚園だなんて心強いですね〜
何でもそうですが、他人がいいと感じるものが自分も同じかと言うと…微妙です。幼稚園も実際に行ってみて初めて合うか合わないか感じるんだろうなと思っています。
何よりの願いは「楽しく過ごせる」こと。
初めての人間関係などトラブルもあるだろうけれど、それも含めていい経験をして欲しい。
お互いどうなるか楽しみだね〜♪
海流ママ
2006/01/18 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園の申し込み リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる