リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩しながらジェラート

<<   作成日時 : 2006/06/25 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像昨日の続きです。
お祭り気分を味わったあとは、ブラブラと港を散歩することにしました。写真の時刻は午後9時半になろうとしているところ。まだ明るいでしょ。
小さなこの町の港は普段は漁船ばかりで、たまに小麦を輸送する海外の大型船が来る程度ですが、珍しく、この日は、観光客をたくさん乗せたミニ客船が港に停泊していました。お祭りだから...かな?

リカちゃんは、初めて見る大きなオレンジ色の客船がとてもお気に入りの様子。
ここは、いままでは観光客が来るような町ではなかったのですが、数年前からヨーロッパ観光客が徐々に増えてきたため、県ももっと観光客を呼び寄せようと、さまざまな計画を立てているようです。これからこういうミニ客船も頻繁にやってくるようになるかもしれません。

船を見たあとは、近くのジェラート屋さんへレッツゴー!
町で、いや西リグーリアで一番おいしともいえるジェラート屋さんです。
つい最近までは、小さくてボロいお店だったのですが、数日前から同じ通りの3,4軒隣りに新装開店したんです。
看板すらないし、外観ははっきり言って、ジェラートを売っている店だとわからないような店でしたが、地元の人達の間から、おいしいという口コミが遠くの町まで広がって、いつも長蛇の列になるほどの店なんです。

でも、こんなに繁盛しているのに、お店の本当の名前を知る人は少なく、地元民はみんな、ただ「スフィガート(ついてない奴とか、不幸な人という意味の俗語。ちなみに汚い言葉なのでイタリア語の辞書には載ってません)」と呼ぶんです。
こう呼ばれるようになったワケは、昔、ジェラート1つのレシートをお客さんに出さなかったところ、税務警察に見つかり、脱税罪で多額の罰金を払うはめになったから、なんだとか。
今ではこんなに大繁盛して、有名なんだし、ついてないどころか、「幸運でウハウハなジェラート屋」だよなと思っちゃいますけどね。私は。

いままでは、母と息子の2人だけで営業していて、ジェラートとグラニータくらいしか扱ってなかったのですが、きれいな新店舗になってからは、店員さんもたくさん増え、ジェラートケーキも売るようになりました。
なにより嬉しいのは、新しいお店になってから、値段は以前と変わらないのに、ジェラートの盛り方がさらに増したような...

で、パパが頼んだのは、ベビー用のビスケットが入っているクリーム味(リカちゃんと一緒に食べるため)と、へーゼルナッツが入っているチョコレート味の2種類に生クリームのトッピング。
画像

私は、バナナ味とメロン味の2種類に生クリームのトッピング(写真)にしました。
いつもはフルーツ系じゃなくて、クリーム系のこってりしたのが好みなんですけど、この間、産婦人科の先生に「バナナとメロンを食べなさい」とすすめられたことを思い出し、気分を変えてフルーツ系にしてみました。
実は、私、低血圧なんです。バナナやメロンにはカリウムがたくさん含まれているので低血圧改善によいんですって。
ジェラートじゃなくて、本物の果物を食べろよと、突っ込まれそうだけど(^^;)

リカちゃんには、私とパパのジェラートを少しずつあげたのですが、ジェラートよりも生クリームがお好きなようで、口の周りに大きな白いお髭をつけながら頬張っていましたよ。(*^^*) フフフ...
ジェラートを食べ終わった頃は、もう日が暮れてきたので、おうちに帰ることに。楽しい一日でした。


今日もクリックよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メロンとハム
今度はジェラートじゃなくて、本物のフルーツのほうを食べました! ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/07/06 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
W杯を見ながら「ヨーロッパってやっぱり緯度が高いんだな〜」と感じてました。Yukakoさんの所も9時半でやっと夕方っぽくなるんですね。その分冬の日没は早いのかしら?
いつ見てもおいしそうなジェラート!そしてやぱり生クリームは欠かせないんですね。ヘーゼルナッツが入ってるチョコ味食べたい!
でも私も低血圧な方なんです。高血圧よりいいかな?と思って気にしてなかったんですがバナナをもっと食べるようにしてみようかな。メロンはお値段によって…。
このお店の通称も面白いですね。おいしいジェラートと綺麗な夕焼け、楽しいお散歩でしたね♪
potepote
2006/06/26 14:23
★potepoteさん
冬は日没が早いです。それに加えて冬時間になるので余計にそう感じるのかも。
生クリームはお好みでしょうか。トッピングしないで食べてる人もいますけど、私達はトッピング派です(^_^)
低血圧もひどくなるとマズイらしいですよね。私は前回のお産の時に低血圧で意識不明になったので、要注意なんですよ。とにかくカリウムのたくさんあるものを食べたほうがいいらしいです。カリウムはこむら返り防止にも役立つそうですよ。ちなみに私は今朝も寝ている間に足がつりました。イタイイタイ(;>_<;)
Yukako
2006/06/26 16:58
Yukakoさんの記事はおいしそうなものが沢山!!
イタリアってイメージも“おいしいものが一杯な国”だし。私がイタリアに住んだらすぐ大きくなってしまうでしょう、横に(笑)

Yukakoさん、アドバイスは出来ないけどお体をお大事にね(^-^)
まーがれっと
2006/06/26 18:39
イタリアのおいしいジェラートが食べたいわー。すぐ近所のアイスクリーム屋さんは、スペインではそこそこ許せるお味なんだけど、やっぱりイタリアとは大違いだもん。次回本場のジェラートが食べられる日はいつになることやら・・・。
mamasita
2006/06/26 18:46
このジェラートも大きくて美味しそう!
私も低血圧です。
バナナがいいんですねー。う^ん・・・カロリー高そうだな・・・。
aki
2006/06/26 23:59
★まーがれっとさん
ワタシ、すでに横に膨らんできてます。ヤバヤバです(^_^;
じゃ、食べるの止めれば?ってカンジですけど、それはなかなかできましぇんね。子供が生まれたら本格的にダイエットに励むつもりです(;>_<;)

★mamasita
そういえば、この前うちに来たとき、ここのジェラート食べてなかったよね。次回は絶対に連れてくからね。

★akiさん
そうなのですよ!糖分がすごそう。それにサルじゃあるまいし、バナナなんてそう何本も食べられるもんじゃないですよねー。毎日食べてたら、また太っちゃう〜
Yukako
2006/06/27 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お散歩しながらジェラート リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる