リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS マドンナ・デッラ・グアルディア

<<   作成日時 : 2006/06/29 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

西リグーリアのサヴォーナ県アラッシオの近くにある、モンテ・ティラッソ(Monte Tirasso)という山の標高586mに位置する場所に、マドンナ・デッラ・グアルディア(Madonna della Guardia)と呼ばれる聖地があります。
ここには、安産祈願など、子供に関することへのお願いごとを聞き入れてくださる女神様がいます。

私の妊娠初期は、とても順調とは言えない状況がたびたび続き、そのたびに不安にかられ、神にすがりたい気持ちになったもんです。
そして、パパも同じ心境だったんですね。その時、彼は誓ったのでした。

毎月1回はこの聖地を巡拝する!

巡拝と言っても、うちから35キロほどの距離ですから、プチ巡礼という感じでしょうか。
今は、車ですぐに行けてしまいますので、毎月行くことも容易いですけど、昔の人々は、エッチラオッチラとひたすら山を登って行ったわけですから、さぞ大変だったことだろうと思います。
画像

これが入口。門を入るとすぐに、ラベンダーの花がたくさん咲いているのが目につきます。
画像画像












石畳の道を更に登っていくと、数メートル間隔で小さな家のようなものが立っています。中にはタイルにマドンナが描かれているんです。リカちゃんは、このマドンニーナ(小さなマドンナ)に会うのが毎回のお楽しみです。
画像

しかし、だんだんお腹が大きくなってきたので、上るのがシンドクなってきました(^u^;)ゼェゼェハァハァ・・・
画像

グングン上っていって、礼拝堂の前に到着。
もう何回も来ているからか、いつの間にかリカちゃんは礼拝堂でのマナーを身につけたようで、入口を入るとすぐに、マドンナにおじぎと投げキッスをするようになりました。
おまけに話すときはひそひそ声。大きな声を出したらダメだってことも、しっかりわかっているようです。
画像

正面左にすばらしいマドンナ像があります。
毎回、私達はこの像の前に座り、赤いキャンドルを2つ灯して、リカちゃんと、フウちゃんのためにお祈りします。

お祈りを済ませてからは、礼拝堂の外に出て裏庭へ。
画像画像










左はリカちゃんが生まれた年に撮影したもので、右は2日前に撮影したもの。蔦がなくなっていました。
この裏庭には、石のテーブルと椅子があり、トイレもあるので、親子連れでお弁当を持ってピクニックしている人達もよく見かけます。
画像

そして、山を降りる前に、駐車場からの眺めをパチッ!
ここからアラッシオの町と海を一望することができます。ときどき勢いよくボートが走っていくのが見えて、リカちゃんは大喜び。

次回は7月にまたここを訪れる予定です。


今日もクリック↓どうぞよろしく。
<left>

</left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちにもそういうところがあるんですね〜。
クリスチャンじゃないですが、旦那さんがクリスチャンっていうことで是非訪れたいです。高速の出口はアレッシオで降りていけばたどり着けるでしょうか?
seikoudoku
URL
2006/06/29 01:39
私が連れて行ってもらったときは閉まってたからわからなかったけど、こんなにステキな聖母像があるのね。あの時は「元気な女の子を・・・」とお祈りしたけど、結果は男の子。でも、今はそれで十分に満足よ。
mamasita
2006/06/29 01:55
お腹が大きくなると坂道がさらにこたえますよね〜。でも景色もきれいだし礼拝堂やマドンナ像も素敵ですね。
毎月巡拝するのは大変そうだけどご利益がありそう。リカちゃんも礼拝堂でのマナーが身について一石二鳥ですね。
元気な赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみですね。
potepote
2006/06/29 10:00
キッコは、位置したかも。
BlogPetのキッコ
URL
2006/06/29 13:59
★seikoudokuさん
機会があったら是非行ってみて下さい。Alassioは高速の出口がないので、フランス方面から来るならAlbengaで降りたほうがいいです。そこから先の道順はちょっと口で説明するのは難しいんだけど、Alassioまでの行き方はちゃんとサインが出てるので大丈夫だと思います。Alassioの町に入ったら、駅の近くの交差点で左に曲がりあとは、サインに従ってクネクネ山道を登っていくとたどり着けますよ。
それから、閉まっている時が多いので、もし行かれるなら日曜日(午後ならミサがあるので確実)をお勧めします。

★mamasita
あの時は閉まっていて残念だったよね。でもこんなにグアポなY君が生まれたんだから、お願いは叶ったも同じ!あの時、君たち献金を奮発してたもんね(^u^)プププ
Yukako
2006/06/29 16:17
★potepoteさん
坂道はきつかったです〜 でもゆっくりペースで頑張りました。山の上だと空気もきれいだし、いい運動になりましたよ。予定日が9月1日だから、あと2回。8月は前半だったらなんとか行けるかなー。リカちゃんは、礼拝堂の中に入るとひそひそ声になるのには笑えました。子供なりに気を使ってる??
Yukako
2006/06/29 16:17
綺麗な風景ばかりで・・心があらわれる感じです。なんだか胎教にも良さそうだな〜
ホッとできるかんじですね(UU)
でも坂道は・・・キツイな(^^;)こっちはもう蒸し暑くて(><)結構ヘロヘロです(TT)
naoREMI
2006/06/29 17:07
素敵ぃ。
やっぱりヨーロッパって、イタリアっていいですね〜。益々いってみたくなりました。
来月は更におなかも大きくなっているでしょうし、大変でしょうけど、頑張ってください〜。
aki
2006/06/29 21:49
★naoREMIさん
日本はもう蒸し暑いんですね。こちらは暑くても日本ほど蒸し蒸ししてないし、おまけにここは山の上で、涼しかったので助かりましたが、それでも坂道はちょっと疲れたです〜(;>_<;)

★akiさん
こういうイタリアもなかなか良いでしょ?山の中にポツンとあるので、これ以外に特に見所はないんですけど、きれいな空気の中でのんびり景色を眺めながら、時間が過ぎるのもいいんじゃないかなと思います。来月も坂上り、頑張りまーす。
Yukako
2006/06/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マドンナ・デッラ・グアルディア リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる