リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザの薬

<<   作成日時 : 2006/06/09 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

イタリアの病院や診療所などでは、ドクターに診察してもらっても、その場でお薬は出してもらえません。必ず処方箋(といっても、ただ紙に薬の名前と医者のサインがしてあるだけ)を書いてもらい、薬局へ買いにいきます。

薬局には、資格を持った薬剤師さんが数名おり、その人たちでなければ薬を売ることができないことになっています。(化粧品やベビーフード、ベビー用品、その他の雑貨など、薬でないものは、薬剤師さんでない店員さんが対応してくれます)
薬局で売られている薬は、処方箋が必要な薬、処方箋がなくても買える薬とありますが、処方箋がなくてもいいものでも、医者サイン入りの処方箋があれば、通常の値段よりも安く買えるようになっています。

さて、娘の熱は、今朝やっと37度台まで下がってくれました。
昨日、娘の主治医に電話で問い合わせて、買いなさいと指示されたお薬は2種類。
画像

吐き気止めと栄養剤みたいなもので、どちらも座薬です。(ちなみに電話だと処方箋を書いてもらえないので、定価で買いました(ToT))
今、家にある解熱剤も座薬なので、3種類全部が座薬となってしまいました。

吐いてしまうから、先生も飲み薬をすすめなかったのだと思うのですが、3種類全部が座薬ってのは、さすがに娘も嫌がって、高熱でヨロヨロしながらも、逃げ回ります。そうよねぇ。私だってイヤだわ。
おまけに、この座薬のせいでオムツ交換さえも怖がって嫌がるようになってしまいました。(ただいまトイレトレ中止してます)

一度にお尻に3つも入れるわけにはいきませんから、一つ入れては2時間後にまたひとつ、そのまた1時間後にもうひとつ...なんて具合に、日に何回もお尻にブスブス入れなきゃならないんです。
お尻が赤くなってしまって、ちょっとかわいそうなので、嘔吐と高熱が治まった今はとりあえずお薬はあげないでいます。

ところで、イタリアで解熱剤といえば、TACHIPIRINA(タキピリーナ)というお薬。
画像

錠剤、座薬、スポイト式で数滴たらして飲む液状のもの、シロップと4種類あります。子供がいる家庭なら、必ずこのうちのどれかを常備しているはずです。
我が家には、錠剤と座薬と液状のものがありましたが、うち液状のものは使用期限が過ぎてしまっていたので、今回はシロップを新たに購入しました。
これ以上熱が上がらないことを祈りますが、もう座薬ばかりではかわいそうなので、今度はシロップをあげようと思います。


今日もクリック、ポチっとよろしくお願いします。
<left>

</left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
りかちゃん早く良くなるといいね。私もインフルエンザらしきものに今かかってしまって、しんどい毎日です。
うちにもおんなじ薬あるよ。吐き気止めの2種類。それにタキピリーナの座薬もね。

子供の辛い姿見るのは、母親もとっても辛いもんね。お大事に。
梅ママ
2006/06/10 07:30
座薬3つはかわいそうですよね。。。
大人でもイヤだもんね。。。
でも吐いてしまうんなら、やっぱり座薬って判断になってしまうんでしょうね。
早く良くなるといいですね。
Yukakoさんは大丈夫ですか?
常に一緒にいるし、疲れもたまりますから、気をつけていてくださいね^^
お大事に。。。
かおちん
2006/06/10 13:08
ゆかこさん、復活良かった。あえてコメントは残さなかったんだけれど、心配しておりました。

妊娠は順調ですか?ただでさえおなかが重たくてのんびりしたい中、りかちゃんの風邪で母は大変ですね。座薬もそんなにつかうなんて、ビックリです。早くりかちゃんがよくなるといいですね。
桃ママ
2006/06/10 16:42
★梅ママさん
大丈夫?無理しないように、なるべく時間を見つけてゆっくりしてね。
梅ちゃんも同じお薬使っているのね。座薬、タキピリーナはまだ小さめだからいいんだけど、BIOCHETASIはちょっと大きいから、気持ち悪いみたいで、これのおかげで座薬恐怖症になっちゃったみたい。でもシロップも嫌がって飲まないの。昨日はいろんなものに混ぜてトライして大変だった〜
梅ママさんもどうぞお大事に。

★かおちんさん
そうなんです。座薬ばかり3つはキツイですよね。私はなんとかうつされないでがんばってます。なんかね、インフルエンザと診断されたんですが、どうやら症状が少し違うみたいで...
しかし、熱が38度もあってもボール遊びしたがる娘...パワフルです(汗)

★桃ママさん
ご心配おかけしました。
妊婦生活は初めは大変だったけど、今は順調で、お腹の赤ちゃんもすくすく育ってるし、私も問題なく過ごしてます。桃ママさんも予定日がだんだん近づいてきてるけど、体どうぞお大事にね。
Yukako
2006/06/10 21:49
座薬、1つでも大変なのに3つもなんてかわいそうに…。おしりが赤くなるほどだと薬を入れる親もつらいですよね。でも熱も落ち着いてきたみたいで良かったです。
Yukakoさんにうつらなくて良かった。
元気な子は病気だからって寝ていてくれないのも困りところですよね。うちの娘もそうですよ〜。
早く完治するといいですね。
potepote
2006/06/11 07:35
うちは熱は37度までしか上がりませんでしたが
やはり吐く風邪でした。

こちらの場合、家族3人感染した経緯ですが
スプーン、フォークの共用をしたあと
1日半くらいの潜伏期間をえて感染するようです。

小町ちゃんはもちろん、
うつらないように、ゆかこさんもお大事にね。
せりか
2006/06/11 08:09
熱が下がってよかったですね。
電話で薬の指示をしてくれるのって便利ですね。インフルエンザに座薬っていうのも日本と違うなあーと思いました。高熱によるけいれん止めは座薬です。お国事情っていろいろありますね。小町ちゃん、お大事に!
スー
2006/06/11 15:02
★potepoteさん
小児科の先生からは、嘔吐のあと下痢になると言われたんですが、ぜんぜんならなくて、ちょっと症状が違うんじゃないかと思ったら、喉がすごーく腫れているのを発見。なので、座薬はとりあえず中止して、喉のお薬に変えました。お隣の子が少し前にこの症状のインフルエンザになったそうで、水曜日に一緒に遊んだので、うつっちゃったみたいです。まだ微熱があるんですが、家の中で元気に遊んでます。子供って病気でも体力ありますよねー。

★せりかちゃん
お久しぶりです。
家族中で感染してしまったのは大変だったね。潜伏期間があるとは聞いていたので、いつかいつかとビクビクしてたんだけど、吐いたのも1回だけだったし、どうやら胃腸系のインフルエンザじゃないみたいなの。
でも高熱は怖いので、私も彼女の残したものを食べたりしないように気をつけてます。
せりかちゃん一家もどうぞお大事にね。
Yukako
2006/06/11 21:34
★スーさん
電話で診察してくれるのは便利なことは確かなんですが、口で説明するだけだと誤診されるのが心配なんですよね。今回は見てもらわなかったから、喉が腫れていることに気づかなくて、やっぱり連れて行って診てもらえばよかったと後で後悔してしまいました。
日本はこちらに比べると座薬はあまり使わないみたいですね。薬もお国によっていろいろ違いますね。
Yukako
2006/06/11 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルエンザの薬 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる