リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアのベビー服(1ヶ月用)

<<   作成日時 : 2006/06/30 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

次女フウちゃんが、私のお腹から出てくるのは9月1日が予定日ですが、フウちゃんは標準よりちょっと大きめだし、2人目以降は予定日よりも早く生まれる人も多いらしい、ということで、ボチボチ入院準備をし始めることにしました。

まずは、リカちゃんが生まれた頃に着ていたお洋服や肌着類を衣装ケースからひっぱりだし、除菌剤を入れてお洗濯したあと、アイロンをかけたんですが、

ん?これでいいんだろーか...

いや、やっぱ、まずいよなぁ...

というのも、リカちゃんが生まれたのは11月の終わりで、フウちゃんは9月の初めなので、季節が違うんですよね。
リカちゃんが着ていた洋服はほとんどが冬物なんです。生まれるのが大幅に後にずれ込んだらまだいいかもしれないけど、早く生まれたら、まだまだ暑いだろうし...

ちなみにこれらはリカちゃんが着ていた、生後1ヶ月用のお洋服。
画像

上下に分かれている3点は、明らかに冬用の生地なんです。
画像

このつながっているピンクの服は一応夏物なので、これは使えるとしても、病院へ持っていくもののリストには、洋服3、4枚と、綿の肌着6枚と書かれている!
肌着はなんとかなりますが、服が足りないよー!!

というわけで、とりあえず、子供服のお店PRENATALにて、服1着+肌着を2枚ほど買ってきました。
画像画像











こちらでは、新生児に着せるお洋服は、このトゥッティーナ(tuttina)と呼ばれる、足までスッポリと入ってつながっているタイプのものを病院に持っていく人が多いです。

肌着はボディと呼ばれるものが一般的。生まれてすぐから、かぶりモノなので着せるのが大変です(;>_<;)
ボディは、肩にボタンがついているタイプと、写真のような首部分が伸びるようになっているもの(アメリカンタイプと呼んでます)の2種類があるのですが、私は後者のほうが使いやすくて好きなので、こちらを2枚買いました。

洋服は、私が選ぶとどうしても色がいっぱい入ったものに目がいってしまうんですが(だってピンクばっかりでつまんないんだもん)、パパはどうもこの薄いピンクの服が気に入っちゃったらしいので、これにしましたヨ。
画像

前。上下は分かれていそうに見えますが、くっついています。
画像

後ろ。着せるときは、初めに仰向けになっている赤ちゃんの手足に服を通し、赤ちゃんをひっくり返してうつ伏せにして、後ろのボタンを留めます。

とりあえず、服は1枚だけ買ったのですが、もうすぐ夏のバーゲンが始まるので、あと1枚くらいは買っといたほうがいいかなという気もします。あとは誰かがお祝いでくれそうな気がする...なんてね。
2人目も女の子だし、全部お古でいいから、お金かかんないやーなんて思っていたんだけど、予想外の出費でした(^_^;


今日もクリック↓ポチっとよろしくネ!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>




パンパース おむつ テープタイプ コットンケア 172枚+8 ●新生児(〜5kg)用●【今だけ増量】パンパース おむつ テープタイプ コットンケア 172枚+8 ●新生児(〜5kg)用●【今だけ増量】



出産&新生児大百科―たまひよ大百科シリーズ
出産&新生児大百科―たまひよ大百科シリーズ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子って、やっぱりピンクきると、カワイイですよね^^私も自分の好みで買うと、渋い色目を選んでしまって、なかなかピンクに手が出ない。でもお祝いなどでもらったピンク着せると、やっぱりカワイイんですよね〜〜 季節が違うと、確かにお下がり無理なものもありますね(><)うちは、上の子は7月。下は10月・・・間逆です(><)性別は未だ不明だし。
9月でも1日が予定なら・・8月になる可能性も有りですね・・・わ〜〜〜すぐだ〜!楽しみです
そうそう・・・そういえば、今弟夫婦が、新婚旅行で、イタリアに行ってるんだ〜〜ベタな観光地を回るって言ってましたが、羨ましい(><)
naoREMI
2006/06/30 01:32
スペインでも新生児には、まずボディとピハマ(Pijama:イタリアでいうトゥッティーナ)よ。ピハマもボディも前開きのが着替えが楽だけど、そっちにはあまりないのかな? 着物みたいな打ち合わせで、横で止める式なのが一番重宝してるわ。ホックやボタンの代わりに、ひもで結わく式のもあるね。ピハマは3枚買ったけど、2週間もしない内に出番がなくなってしまったよ・・・。PRENATALはカワイイ服があるけど高いから、結局何も買わなかったわ。自分のプレママ服はいくつか買ったくせにね(^^)。
mamasita
2006/06/30 04:21
うわあああ、かわいい〜!そして、とっても懐かしいです。
新生児のものは着る期間が短いので、よほど誕生日が近くないと、お古を着せられませんよね(泣)。
少し大きくなってお古が着られるようになっても、つい、新しいものを買い足してしまったり。
実は今でも(もう末娘は6才なのに)ベビー服売り場があると、つい見ちゃいます。

2006/06/30 06:30
うちはなんと予定日が半年違いなんです!(一人目3月上旬、二人目9月上旬)一人目は8日早く産まれてるので今回も8月中に産まれるかな?なんて思ってます。
季節が変わると困りますよね。うちは親戚からもらったお下がりの肌着がたくさんあるので家にいる間はそれでごまかす予定です。でもいくらなんでも肌着で外に連れ出す訳にはいかないからそろそろ考えないと…。
そちらでは夏でも足の先まで覆う服を着せるんですね。日本では体温調整の為(?)寒い時とか外出する時以外は足を出すように言われた覚えが…。
赤ちゃんは柔らかい色が似合いますよね。ピンクって私も選ばないけどダンナ様には「娘=ふんわりピンク」なんでしょうね。服とか用意しだすとグッと実感が増しますね〜。楽しみだわ♪
potepote
2006/06/30 10:35
家の妹にも子供が生まれたんですけど、誕生日が近くないとお古でもきられないと言っていました。アメリカから6着もおみやげに服を持っていたんですが(安かったです)サイズは随分違うみたいでしたよ。安くてもすぐきられなくなるようで、出費もかさむでしょうねえ。
しんじ
2006/06/30 10:51
こんにちは。はじめまして!
今年の2月からカナダのモントリオールで海外生活をスタートしました。最近、海外で生活しているかたのブログを見て、こっちでの生活の参考にしています。写真の服、とてもかわいいですね。
またちょくちょく遊びにきますので、これからもよろしくお願いします!
ブログランキング、クリックしておきますね。
サワディー
URL
2006/06/30 11:02
★naoREMIさん
ピンクの洋服かわいいんですけどね。お祝いでもらう服は90%くらいピンクと言ってもいいくらいですから、自分で買うときは、どうしても他の色に目がいってしまいます。NaoREMIさんのところはうちと反対ね。10月だと肌寒くなってくるから、夏物はもう着せられませんね。
弟さん、イタリアですか。こちらは新婚旅行に最適ないいお天気が続いていますよー。ちょっと暑いけど。

★mamasita
服は前開きのやつも数は少ないけど、売ってることは売ってる。リカちゃんの時に前開きでボタンが足のほうまでついているやつを1枚だけ持っていたんだけど、ちゃんと着せても、いつの間にか服の片足に両足つっこんでるからあまり着せられなかった。スペインには日本のような紐で結ぶタイプも売ってるんだね。こっちにもあるか探してみようかな。
Yukako
2006/06/30 16:36
★麻さん
新生児の服、久々に見るとホントちっちゃくてカワイイー!と思いました。
2人目になると、あんまり気合入れていろいろ考えなくなっちゃって、「上の子のものがあるから安心」なんて思ってしまってたけど、そうもいかないもんですね。ベビー用品売り場って、すべてがかわいいものばかりで見ていると楽しくなりますよね。

★potepoteさん
半年違いなんですね。でも春と秋の違いだから、まだ夏と冬よりはいいかも。
日本は蒸し暑いから、足まですっぽりのお洋服を着せたら、赤ちゃんが茹でダコ状態になっちゃいますよね。こっちでも足が出るお洋服も売ってますが、靴下はみんなはかせているような気がします。というか、イタリア人てみんなやたらと赤ちゃんを包みたがるんですよ!私は嫌いなんですけど。だって赤ちゃんて体温が高いし、あんまり厚着させたら、抵抗力のない子になっちゃいそうで...
Yukako
2006/06/30 16:36
★しんじさん
妹さんの赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。おみやげ6着もプレゼントなんて、やさしいオジさまですね!でも本当に赤ちゃんの服って、季節が違うと着せられないし、しかも短期間しか使えないし、たくさん買いたくなくても必要なら買うしかないし。てなわけで出費がかさみます(涙)

★サワディーさん
はじめまして。モントリオールですか。先週末はGPで盛り上がってましたね。我が家にもF1好きが1人おりますので見てました。
海外生活、いろいろ大変なこともあるかと思いますが、お互いにがんばりましょうね。
これからもどうぞよろしく。それと、クリックもどうもありがとうございました!
Yukako
2006/06/30 16:37
日本の着物のような前合わせの赤ちゃん用の服はないんですね〜。首の据わってない赤ちゃん相手にバトルですね、これは。それにしてもピンクの小さな洋服たちは本当にうっとりするほど可愛いですね〜。子供は同じ時期に産むが経済的なんですね。メモメモ。洗濯に使用された除菌剤って何ですか?赤ちゃんの洋服を洗うときに使用するもの??
seikoudoku
URL
2006/06/30 17:40
★seikoudokuさん
着物のような新生児服は私はまだこっちで見たことないんですけど、スペインには↑のコメントで「ある」と書いてあるので探してみようと思ってますけどね。
少し大きなサイズで日本の友人からプレゼントしてもらった日本のベビー服と肌着は持っているんです。着物タイプの肌着は着せるのがラクですよ〜。でもこの肌着だとイタリアのお洋服には合わないんですよ。中がゴワゴワしたり、はだけたりしちゃったりして。だから使うときは日本のお洋服にしか使えなかったです。
洗濯に使う除菌剤、私は粉末のNapisanを使ってます。これも日本だと、すでに消毒済みの肌着とか売られているんですけどねー。こっちは自分でやらなきゃならないから大変。
Yukako
2006/06/30 22:26
ピンク尽くしですね!私自身がピンクを着ないので、逆に娘にはピンクを選んでしまいがちでした。髪が伸びて女の子らしくなってからはブルーや他の色も買うようになりました。服は毎日身につけるものなので、いろんな色を着せる方が、色彩感覚がよくなるって聞いたことがあります。(本当がどうかわからないけど)
「子供は同じ時期に産むと経済的」って本当ですよね。ウチは計画的です(笑)。女、男だったのが誤算でしたが、肌着やマタニティは買い直さずにすみました。
あゆ
2006/07/03 00:57
★あゆさん
あんまりピンクばかりなので、ついにオレンジ色を買ってしまいました。
まだ髪の毛が短いうちは、ブルーとか着せると男の子と間違えられちゃうんですよね。でも女の子って大きくなってくると、ほとんどの色はOKだから男の子よりは色選びは簡単かもしれないですね。
あゆさんのところは計画的だったのね〜。さすが!肌着やマタニティだけでもかなり助かりますよね。
Yukako
2006/07/03 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリアのベビー服(1ヶ月用) リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる