リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼとアプリコット

<<   作成日時 : 2006/06/11 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
さくらんぼとアプリコットの季節になりました。
パパの実家には、さくらんぼの木が3本、アプリコットの木が2本あります。さくらんぼはそれぞれ違う種類なので、3種類の味が楽しめます。先々週あたりから、実が熟し始めて、今が一番食べごろ。早く摘み取らないと、熟しすぎてみんな地面に落っこちてしまうし、普通に食べるだけでは追いつかないので、義母はお得意のジャム作りに精を出しています。

画像

今年の春は、さくらんぼの木にたくさん花が咲いたので、どれだけたくさんの実をつけてくれるか、とても楽しみにしていたんですが、予想以上にたわわに生ってビックリです。
木についている実の中には、さくらんぼというよりは、真っ赤な葡萄の房か!と思わせるほど、ギッシリと集中しているものもあるんです。

娘はアプリコットよりも、さくらんぼがお気に入り。種があるから、食べるのは難しいかと思って、「かじって食べるんだよ」と教えたんですが、今では丸ごと口に入れて、種だけ口から吐き出すこともできるようになりました。
(^〜^)モグモグ...ペッ

先週末、義父母達と一緒に食事をしたとき、義母が「私が子供の頃は、女の子同士でこうやって遊んだもんよ」と、2つ実がついたさくらんぼを手に取り、耳にかけてイヤリングにしました。
それを見た娘、とても気に入ってしまって、「わたしもやるー!」
画像

しばらくずっとイヤリングをつけながら遊んでいましたけど、いつのまにか、イヤリングのさくらんぼがひとつ消え、ふたつ消え...
しまいにはすべて彼女の胃の中に納まっておりました。(^^;)

画像

娘はまだ微熱があるので、今日はどこにも出かけずに家でおとなしくしています。さきほど、義父母が「デザートに食べなさい」と、さくらんぼとアプリコットを籠いっぱいに入れて届けてくれました。これだけでも十分すぎるほどの量の果物があるのに、さらにパイナップルとメロンとオレンジまで買ってきました。(安売りしてたそうで...) こんなにたくさんの果物、どーやって消費しろっつーの。
そーいうわけで、しばらく我が家の食事は果物が主食になりそうです。(*_*)

ポチっとクリックよろしくお願いします。
<left>

</left>


果物たっぷり旬のお菓子―四季を感じる和洋のおやつ
果物たっぷり旬のお菓子―四季を感じる和洋のおやつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、出ましたね、タネを捨てられない果物の登場ですね〜。我が家だったらこれ、マジでタイヘンです。オイシそう!!
シーラカンス
2006/06/11 23:16
おいしそう〜。
生のアプリコットって初めて見たかも(今まで気付かなかっただけかもしれませんが)。穫れたての果物っていいですね。しかもさくらんぼすごい豊作!!さくらんぼがそんなに生ってるのは初めて見ました。
小町ちゃんのイヤリングもかわいい〜。後ろ姿がお姉さんっぽくなりましたね。食べられるイヤリング、いいですね。
果物三昧、羨ましいけどちょっと大変そう…。暖かい季節はすぐに痛んじゃうんですよね。ビタミンたっぷりの生活になりそうですね。
potepote
2006/06/12 09:00
果物いっぱいで豊かな生活ですね。
豊かっていうのはなんていうか、生きていくうえでの営みが豊かと言う意味で、じじばばの愛も含めて。新鮮な果物と愛いっぱいに囲まれた生活はとっても幸せそうです。
スー
2006/06/12 10:15
すごーい! サクランボもあるなんて、ユカコさん、とっても素敵なところで生活しているんですね♪ 私はサクランボ大好きで今1kg2ユーロで毎日食べていますよ! りかちゃん、せいちょうしたね! サクランボイヤリング、桃婆も同じことしています(笑) でも小桃ちゃん、フルーツ野菜、あんまり食べないのよね・・・
桃ママ
2006/06/12 11:38
相変わらずの忙しい日々だねー。
その後体調どうですか?

そしてさくらんぼもアプリコット!とってもおいしそう。両方とも大好き!

ところで写真の女の子は小町ちゃんだよね?随分大きくなったねー。もうすっかりお姉ちゃんだねー。いやいや、ホントにちょっとの間で子どもって成長するのねー。きっと美人さんなんだろうなー。パパさんも心配しているでしょう??
ruri
2006/06/12 12:17
お久しぶりです〜〜〜!
妊娠おめでとう〜〜o(*^▽^*)o~♪
2日になったら私と同じ誕生日よ♪
流も9月生まれ。お仲間ですね。
お母様の事は本当に大変でしたね。離れている分、ご苦労もたくさんあったでしょう。元気になられてよかったです。(元気って言うのとは違うよね。前向きになったって事かな?)
お互い、目の前にやって来るいろんな出来事にアタフタしていたなんてなんだか不思議…
これからも宜しくね♪
それにしてもおいしそうな果物たちだわ〜〜〜
さくらんぼ好きの流は飛んで行っちゃいそうです!!

海流ママ
2006/06/12 15:47
★シーラカンスさん
タネ、お譲ちゃんに是非差し上げたい!(でもシーラカンスさんはいらないよね(^_^))
うちのパパ、今回はタネ捨てても大丈夫でした。でもね、この間、義父の畑に行ったら、食べた終わったパイナップルの葉っぱが水栽培されていたのだー!あれには驚いてしまいました。やはりこれは血すじのようであります。っつーか、パイナップル育てようっていう根性に恐れ入りました。

★potepoteさん
さくらんぼの木、3年前に植樹したときはまだ小さかったんですよ。なので私もこんなにたくさん実が生ってるのは初めてみたのでビックリしました。さくらんぼのイヤリング、なかなかお似合いでかわいかったです。
果物三昧、そうなんですよ。一時期に集中して食べなきゃならないし、ありがたいことですが、ちょっと大変です。

★スーさん
じじばばの愛は豊かすぎて困ることも... (||゚Д゚)ヒィィィィ
予告なしに持ってくるのだけは、やめてもらいたいところです。いつも家の中、片付いてないしね(^^;) 義母さん、なにか持ってくるついでに家の中チェックしてるのわかるし...
Yukako
2006/06/12 16:16
★桃ママさん
さくらんぼお好き?じゃ、今度この季節に遊びにおいで〜。食べ放題だよ〜。
だけど、キロ2ユーロでも日本に比べたらぜんぜん安いよね。桃婆ちゃんもウチと同じイヤリングお持ちなのね(^_^)
フルーツ、うちの娘も食べるのもはわりと限られてるし、量はそんなに食べないよ。さくらんぼは遊びながら食べてるって感じです。

★ruriちゃん
おかげ様で娘の熱は下がったんだけど、まだ喉が痛いようです。
しかし、この病気のおかげで、わがまま度がさらに増して手に負えないよ(涙)。
写真の娘、大きくなったでしょう。生まれたときは、100%と言えるほど東洋人だったけど、成長するごとに、だんだんパパに似ている部分が増えてきました。

★海流ママ
本当にお久しぶり〜!
お互いにブログする余裕もなくなっちゃうほど、いろいろあって大変だったよね。でも海流ママも少し落ち着いたようで本当によかったです。
もし2人目の娘が2日に生まれたら、海流ママのようなキャラの子になるかも。そしたら家の中が楽しくなりそーだわ(^_^)
Yukako
2006/06/12 16:16
Yukakoさん、おかえりなさーい!
色々大変だったとは思いますが、こうやって
お会いできることはとても嬉しいです。

でもって、大好きな食べ物ネタ!
しかも、取れたてアプリコットとサクランボ!
たまりませんわ。パパさんのご実家は本当に
沢山の食べ物が収穫できるワンダーランド?!

日本でもはしりのサクランボが出回っています。
デパートでは桐箱入り佐藤錦(500g)が
2万円也… ふぅ…
ブル子
2006/06/12 17:48
さくらんぼ大好きです〜買うとお高くて(><)なかなか思い切り食べられないので・・羨ましいです〜(^^)ホントおいしそ〜
にしても・・・小町ちゃんの後姿、、とっても色っぽいといいますか・・美人ちゃんなんだろうな〜って感じがします^^
naoREMI
2006/06/12 23:32
★ブル子さん
ただいまです〜!またブル子さんと食べ物の話題で盛り上がるのを楽しみにしています。よろしく!
それにしても、500g、2万円のサクランボって...\(@O@)/ ゼロ1個とっても我が家では買えません!でもきっときっとすっごくおいしいサクランボなんでしょうね〜 ふぅ...って気持ちよくわかる!(笑)

★naoREMIさん
やはりそちらでもサクランボはお高いのですね。思い切り食べたくなったら我が家へいらして!ってそっちのほうが高くつくか...(笑)
娘、髪の毛が乱れきっておりますが、色っぽくみられて光栄です(母、汗)
Yukako
2006/06/13 01:13
消費は進んでますか〜(*^_^*)
さくらんぼのイヤリング!旦那実家のさくらんぼ
を取りに行ったらさっそくやってみます。
「朝の果物は金」という言葉があるけど体の
調子が良くなるかもしれませんね〜!!
ちなみにサッカーも金だといいけど(^_^;)
ぶらっとネット
2006/06/13 14:51
★ぶらっとネットさん
旦那様のご実家にもさくらんぼの木があるのですね。是非是非イヤリングやってみて!娘さん喜ぶかもしれませんよ。
さくらんぼ、ちょくちょくつまみ食いしております。って、いいのか!私!でもお菓子のつまみ食いよりはマシでしょ。
Yukako
2006/06/13 15:18
食べきれないほどのさくらんぼ、ウラヤマシ〜!!
さくらんぼ食べたくなっちゃった。。。
まーがれっと
2006/06/14 14:53
★まーがれっとさん
近くだったら、是非おすそ分けして差し上げたい!
昨夜からパパが出張でいないので、娘と2人でがんばって食べてます〜
Yukako
2006/06/14 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくらんぼとアプリコット リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる