リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS アプリコットジャム

<<   作成日時 : 2006/07/15 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

画像リカちゃんは、あまりケーキのたぐいのお菓子を好んで食べる子ではないのですが、この間、義母が作ったアプリコットジャムのクロスタータ(作り方はこちら)だけは、珍しくよく食べたので、それを報告すると、義母は大層嬉しかったらしく、


本日アプリコットジャムが2瓶届きましたよ(^_^;

義母が作るジャムのレシピは、英国風とでもいいましょうか。
隣りの丘にお住まいのイギリス人のシニョーラ(ご婦人)から教えてもらったんだそうです。そのシニョーラが若かりし頃(40年くらい前)にイギリスで定期購読していた料理雑誌に載っていたレシピだそうで、シニョーラ曰く、これで作ったジャムに勝るものはないそうです。

義母がそのレシピを教えてもらったのは、昨年の終わり頃だったのですが、その頃は、柑橘系の果物が畑でたくさんとれた時期で、オレンジやらレモンやらグレープフルーツを使って、狂ったようにマーマレード作りに励んでおりました。

そして、毎週のように大きな瓶に入ったマーマレードを手土産にもたされる私たち。
「まだこの間もらったのが、残っているからいらない」と言っても、「まだまだたくさんあるんだから、早く食べちゃいなさい」って言うんですが、ジャムやマーマレードってそんなにたくさん食べられるもんじゃぁないですよねぇ。
義母は、「そのままバクバク食べちゃえばいいのよ!」と簡単に言いますが、そ、そんな恐ろしいことワタシにはできませんよ(;>_<;) 一体、どれだけの砂糖が中に入っているのさ。
画像

で、今日もらったアプリコットジャムなんですが、画像だと大きさがあまりわからないかな?これ、ビールの小ジョッキくらいの大きさの瓶です。(例えが夏らしい?(^_^;)

さぁ、これからどうやって食べようか、悩むところです。。。


本日もクリック!↓ポチっとお願いしま〜す!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>



【輸入食品:ハリキ】 プロヴァンス産 手作り完熟アプリコットジャム 350g【輸入食品:ハリキ】 プロヴァンス産 手作り完熟アプリコットジャム 350g



ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい
ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい (AC mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビスコッティ・デル・ラガッチョ
リグーリア地方(特にジェノヴァが有名)の朝食で食べられているもので、ビスコッティ・デル・ラガッチョ(Biscotti del Lagaccio)というものがあります。 別名Biscotti della Salute(健康的なビスコッティ)とも呼ばれ、カロリーが控えめのビスコッティです。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/07/16 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく美味しそう〜って思って読んでましたが、ビール小ジョッキのビンが2つとお義母様の「そのままバクバク食べちゃえばいいのよ」の言葉で、ちょっと胃がムカムカしてきました(笑)
確かに砂糖はかなり入ってそうですよね。
aki
2006/07/15 00:45
★akiさん
いくらおいしいモノでも限度を超えると気持ち悪くなりますよねー。家族3人いても、このジャムを全部消費するのにはかなり時間がかかりそうです。
Yukako
2006/07/15 00:54
わ〜その持て余し気味のジャムを私がいただきたい。
私は自分ではジャム作りをしないのですが、年中を通して、手作りジャムの頂き物で過ごしています。手作りはやっぱり味がいいですよね〜お店のものは殆ど買った記憶がありません。朝用ヨーグルトに掛けたら美味しそう・・・。
seikoudoku
URL
2006/07/15 03:36
羨ましい〜〜〜!!ジョッキの大きさの瓶に入った手作りのアプリコットジャム〜欲しいです!!
しかもこの瓶がなんておしゃれ!!
我が家は杏ジャム大好きで、今年は木が枯れて自家製の杏が無かったので、買ってきた杏でジャムを作ったのですが、この1本分も無かった気がする・・・。
ちなみに、子供たちはジャムのまま食べてます(汗)
みんと
2006/07/15 09:07
★seikoudokuさん
いくらでもおすそ分けしますのに...
確かに手作りのジャムっておいしいですよね。ジャムだけで食べるのは苦しくなるので、私もヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりして消費しようと思ってます。

★みんとさん
多分、私はジャムの中で一番好きなのはアプリコットかな〜 どちらかというとマーマレードは苦手です。
杏の木が枯れてしまったのは残念でしたね。日本でも栽培に適した地域ってあるのかな...
お子様達はジャムのみでもOKなんですね。そういわれてみれば、うちの娘もジャムのところだけ舐めてることが多いかも(汗)
Yukako
2006/07/15 16:34
確かにそのまま食べてる人います、うちに。ジャム作って冷蔵庫に入れておくと、知らない間に減っているのは、直食いと判明。軽くカルチャーショックでした。高血圧にならないか心配です。イタリアのお義父さんに日本から血圧計を買ってきましたが、もう一つ必要だったかも?
ろんどら
2006/07/15 18:45
妊娠中に一時ジャムトーストに凝ったことがあったの。私のお気に入りはアプリコットジャムなのよー。私も何回かジャムは作ったことがあるけど、あの砂糖の量はすごかった(^^;)。今度Yukakoの家に行ったら、私も義理ママさんのお料理&お菓子をたっぷり頂きたいわ〜。
mamasita
2006/07/15 19:49
★ろんどらさん
お宅にもジャムの直食いができる人がいましたか!うちの義母もそうだけど、それが普通になっちゃってるんですよね〜 本当にカルチャーショック!
高血圧とか糖尿とか心配になっちゃうよね。うちの義母も太めなので心配だわ。

★mamasita
義母さんは食べっぷりのいい娘が大好きだから、mamasitaのことは大のお気に入りだよ。今度はおやつだけでなくフルコースでどうぞ!
Yukako
2006/07/15 23:00
あら、私ったらあの時の食べっぷり良かったかしら?
おやつだけだったのに、お恥ずかしい・・・。
mamasita
2006/07/16 10:20
お義母さんの『そのままバクバク食べちゃえばいいのよ』ってのには笑ってしまいました(^o^)
お義母さん、お店を開いたら?!な〜んて(^-^)
まーがれっと
2006/07/16 12:48
★mamasita
おやつおかわりしたでしょ!だからとっても喜んでいたよ。

★まーがれっとさん
ジャムならず義母の料理はなんでもおいしいので、アグリツーリズモ(農家がやっている宿やレストラン)でもやれば?って話は時々あるんですけどね。実際にやるとなったら大変でしょう...きっと。
Yukako
2006/07/16 16:41
おいしそう〜。近所に住んでたらお裾分けしてもらいに行くところです!
アグリツーリズモ、行ってみたいな〜って思うんですけど実際にやる方は大変でしょうね。色んなお客さまがいるだろうし。
でも、お義母さまのお料理を一度食べてみたいです!かなりお腹をすかせて行かなきゃいけなそうだけど。
potepote
2006/07/17 11:24
★potepoteさん
本当にね〜ご近所だったら差し上げるのに。
アグリツーリズモはその土地によっていろんなタイプのものがあって楽しそうですよね。普通に観光旅行するのもいいけど、こっちのほうが子供がたくさん楽しめそうな気がしますよね。
義母、というよりイタリア人宅に食事に呼ばれるときは、胃袋を万全にしてないと辛くなることが多いです(笑)
Yukako
2006/07/17 16:53
うわ〜!おいしそう。
でも、やはり3人家族には量が多すぎかな(と私は思う)?
まあ、「ジャム」の感覚も違いますからね〜。
うちの義父もビスコッティの上にゼリーを食べるように、こ〜んもりジャムをのせていて、カルチャーショックを受けた覚えが(笑)!

URL
2006/07/17 17:24
★麻さん
そうなの!ジャムの感覚が違うんですよね〜
クロスタータとか食べる時もジャムがたくさん乗ってういる部分をすすめられるんだけど、私はいつも端っこの部分を食べてしまいます。
Yukako
2006/07/17 19:01
多すぎて困りそうだけどうらやましいな〜。
ご近所におすそ分けしてしのぐとか?ホントおすそ分けして欲しいです。お母さまのお料理も食べてみたいな。
スー
2006/07/18 12:36
★スーさん
家族3人で毎日少しづつ食べてなんとか減ってきてます。前回のマーマレードよりは減る勢いが早いです。
ホントもっと近いところに住んでいたら、味見してもらえるのにね〜
Yukako
2006/07/18 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アプリコットジャム リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる